雑記

PS4版ダークサイダーズ2がなんと日本語対応されてPSNで昨日より配信されています!!
いや、びっくり。全然前情報無かったですよね(A;´・ω・)
PS3版で展開されたDLCも全部込みで、だたいま4割引で約2000円で買えます。これはもう買うしかない。
PS3版クリア済みですが、かねてからもう1回プレイしたいと思っていたので。

ゲーム内容はゼルダ+ディアブロって感じでしょうか。ARPGにしては珍しくトレハン要素もあります。
ゼルダほどの自由度はありませんが、謎解きの爽快感は得られると思います♪
アクションもデビルメイクライの様なスピード感あるれる戦闘で、トレハン要素もあるので楽しめると思います。
ひたすら戦いステージをクリアしていく戦闘オンリーのイベントもあります。
ゼルダで謎解き要素に目覚めた方は安いですし是非プレイしてみてください!
ちょっとですが過去にPS3版のプレイ記事も書いていますので、気になる方は参考にして頂ければと思います。
ダークサイダーズ3 プレイ記事

PS3の隠れた名作だと思っています。開発元がつぶれたので続編の発売も絶望視されていましたが、
無事にIPが買い取られ、あらためて続編となるダークサイダーズ3の発売も決定しました。



ん?キャラがバタ臭い?
いや、日本のアニメアニメした声で無駄に露出の高い格好でパンチラ連発するキャラよりましでしょう。
すぐ慣れますよw

どうせなら1も一緒に配信して欲しかったですがね。1も評判がいいし面白かったです。
ただもう一度プレイするなら2かな。
1はAmazonとかでパッケージを輸入版で買うことが出来ます。そして日本語にも対応しています。
2はなぜか箱イチ版のみ日本語に対応していてPS4版は未対応だったので今回の配信は本当に嬉しい♪

PS3の隠れた洋ゲー名作はこのシリーズと、あとはキングダムズオブアマラーですね。
こちらも開発元が倒産してIPも買い取られた話を聞かないので続編は絶望的ですが(⌒_⌒;
ただ、英語版ですがPC版がAmazonで配信されています。日本語化も比較的簡単に出来たはず。
高画質で安定したフレームレートでプレイしたにならばPC版がお勧めですね。
かなりボリュームもあり楽しめました♪

雑記

ブログサボってすみません。
いや~忙しい、目が回るような忙しさ。
仕事も忙しいですが、プライベートでも来月末に急遽引越しをすることになりまして、
先ほど業者が来て費用を見積もってもらいました。同じ市内への引越しですがねw

引越し先の家の内見がまだ出来ていません。あとネット環境を聞くのを忘れてた(´・ω・`;)
もしかしたらフレッツ光の回線が来てないかもしれません。
もし来ていたらそのままフレッツを継続で使う。
来てなくて回線を独自に引っ張ってよいのならNURO光を契約したいですね。
神奈川県平塚市のフレッツは腐っていますw 時間帯によっては1Mbpsも出ない時がある。
もしかしたらマンション、あるいはプロバイダーのせいかもしれませんが、幾らなんでも1Mはないでしょ(´ヘ`;)
ADSLの方がましなレベルですよ。

もし回線引っ張ったら駄目よ~ってオーナーから言われたらSoftBank AirみたいなWi-Fiサービスに入ろうかな。
工事もなく楽そうですし、転送レートも光回線ほどではないにしても、今よりはましだろう(⌒_⌒;
平塚市は提供エリアに入っているみたいですしね。地元の小田原市はちょっと怪しいけどw
もし使用している方がいましたら使用感を教えていただけるとありがたいです。

そんなわけでブログの更新がちょっと滞りそうです。すみません。
まあ10月はアサクリとメガテンSJまで欲しいゲームも無いから特にネタもないかな。
FE無双がやりたかったけど、スイッチ本体が全然売っていない。もう、本当に売っていない(´ヘ`;)
DSフィーバーの時よりも酷いですね。まあ、あの時は週販10万台以上売れていましたから
そこまで生産が出来ていたんですよね。スイッチは現状その半分以下っぽいですし。
NAND型フラッシュメモリの市場枯渇のおかげで生産が追いついてない上に
アップルと取り合っていますからね。思うように生産が出来ないんでしょう。

ネットなんか入荷しても2分ほどで売り切れるみたいですね。転売業者がマクロ組んでいるとしか思えん。
その知識をもっと他に活かせばいいのに・・・
そんなわけでもうスイッチは諦め気味。今思うと近所のゲオで中古を見かけた時に買っておけば良かった。
プレミア価格になっていなかったですしね。新品とほとんど変わらない値段でしたけどそれでも良心的ですよねw

雑記

昨日は友人の結婚式がありまして、表参道まで行ってきました。

いや~、結婚式っていいもんですね。
新婦さんがお父さんにメッセージを送るシーンは何度結婚式を経験しても涙が溢れそうになる。
新婦さんとは初対面でしたがw
それにしても8つ歳下の可愛らしい奥さんでうらやましす。早くも尻に敷かれているように見えましたがw

二次会は立食パーティー風で食事もバイキングでしたが、2時間立ちっぱなしはおっさんには辛かった。
ヒール履いていた女性はもっと辛かったでしょうね。
端のほうに椅子が用意されていましたが、明らかに数が足らないしな。
ただ、料理は凄く美味かった。

引出物のカタログももらいましたが、毎回何にするか迷いますね。
たまには食品にしようかな。普段買わないようなものをもらおうかな。


さて、東京ゲームショウも終わりましたが皆さん何か気になるゲームありましたかね?
私はちょっと仕事とプライベートが忙しくていつの間にか始まって、終わってたって感じでした(⌒_⌒;
モンハンワールドはとりあえず買うとして、他には・・・うーーーん。
ああ、スマホ版のメガテンはちょっと気になりますね。
ポケモンGOみたいなゲームになっちゃうんじゃと懸念しましたが、その心配もなさそう。
年内配信予定とのことで楽しみに待ちます。

ちなみに先日に配信されたテラバトル2ですが、
落としてちょっとプレイしたのですが、典型的な駄目な続編って感じですね。
前作はそれなりに面白かったのに。全体マップみたいなのは完全に蛇足に見えるし戦闘も冗長になり勝ち。
開発者側が自己満足に走り、ユーザーの方を見ていない駄目続編になっちゃいました。
こっから盛り返せるのかな~。無かったことにして作り変えた方が良いんじゃないかね(´ヘ`;)

その他に気になったのはホライゾンのDLCでしょうか。
本編発売からちょっと時間が開き過ぎましたね。時間が開きすぎるとちょっとプレイに躊躇するというか・・・
本編の続きでしょうから当然難易度はそれなりでしょうけど、
こっちは操作方法や立ち回りををすっかり忘れていますからね。
だすなら2ヶ月ぐらいにコンスタントに出して欲しいです。
配信開始は11月7日ですね。買うと思いますが、すぐにプレイするかは未定です。
その頃はアサクリ新作をプレイしているでしょうしね。

アサクリ新作は楽しみですね。今回はトレハン要素も組み込まれているみたいですし、
戦闘システムもガラッと変わって立ち回りが重要になりました。待ちの戦法は使えなるなっています。
ソウルシリーズっぽいとの意見もありますが、個人的にはウィッチャー3っぽくなったかなって感じです。
ボリュームもかなりありそうですし楽しみです♪

カネロVSゴロフキン 今年最大のビッグマッチの結果は・・・

さて、ついに行われたカネロVSゴロフキン
今年最大のビッグマッチでしたが予想に違わぬ大激戦となりました。
結果は・・・・ドローでゴロフキンが辛くも防衛となりました。
ゴロフキンの全勝記録もストップとなりましたが判定結果が物議を醸しています(またかよ)

ジャッジの結果は115-113でゴロフキン、114-114でドロー、118-110でカネロ(!)。
問題は118-110でカネロに入れたジャッジ。果たしてこの人は僕らと同じ試合を見ていたのだろうか(⌒_⌒;
ちなみに私の採点では116-112でゴロフキンです。カネロが取ったのは1,2,3,10ラウンドかな?
7~8ラウンドぐらいにゴロフキンに良いパンチを当てましたが、
ラウンド全体を通して優勢に進めていたのはゴロフキンのほうだと思っています。

村田選手は115-113でカネロにつけたみたいですね。
有効打でカネロ有利と見たそうですが、
なるほど村田選手がおっしゃるならばそういう見方も出来ますねヾ(;´▽`A``
そのくらいの差でカネロならば、まあカネロのホームだししょうがないねって感じで
ここまで荒れてないと思うのですが、118-110って・・・・やるならもっと上手くやれよ(何をw)
これだけの大きな興行なんでリマッチありきの興行にしたいというのが透けて見えちゃって(⌒_⌒;

ちなみに個人的には有効打でもゴロフキンだと思っていますがね。
7ラウンド以降はジャブもよく当たっていましたし。
ヒット率といわれると手数の少なかったカネロの方が高いと思いますが、
それは分母が少ないから当たり前のことですよね。
でも昨今のボクシングの判定基準ではどうも手数が少なく有効打が多い方が有利になっているような・・・
いや、村田VSエンダム戦があるから一概にそうとも言えないか・・・・

とまあ、判定結果がミソつけちゃった形になりましたが、試合自体は凄く面白かったです。
何より強いゴロフキンを久しぶりに見た感じですね。やっぱりゴロフキンは強かった♪

序盤はカネロがパワー&フィジカルでゴロフキンに対抗。見事な試合運びを見せますが
4ラウンド以降はゴロフキンが流石の対応力を見せます。終始プレッシャーを掛けてカネロは防戦一方。
カネロの防御テクも流石でロープを背負っている状態でも致命打はもらいません。
ただ、その分手数も減ります。
カネロは戦略としてロープを背負うことは良くあります。
わざと背負ってフックを引っ掛けるなどしてクルっと体を入れ替えて逆に相手をロープに貼り付けにするなど、
カークランドやリアムスミス戦で見られたテクニックです。
ですが、今日は明らかにロープを「背負わされて」いましたね。それほどゴロフキンのプレッシャーは凄かったみたいです。

試合後のインタビューではゴロフキンは爽やかな笑顔で判定に対する不満もいわず、観に見てくれた観客に感謝。
そして「エキサイティングな試合がしたかったのですができなかった。自分が悪いんでしょう」と謙虚に対応。
一方、カネロは「ゴロフキンのパワーは思ったほどではなかった」や「自分が勝っていた」など、
ちょっとリスペクトにかける発言をして応援に来てくれたはずのファンから大ブーイングを浴びますww
でもねぇ・・カネロよ。表情が本心を語っていたぞw 虚ろで一体どこを見ているのかわからなかったし(⌒_⌒;
まあリマッチに漕ぎ着けたいからあんなことを言ったのかもしれませんがね。
潔く敗北を認めちゃったらリマッチの必要性を問われるでしょうし。

しかしリマッチするとして、カネロは今日以上のことが出来るのだろうか。
やっぱりパワーではゴロフキンに対応できないということがわかりました。
そしてゴロフキンはカネロのスピードとタイミングを体で覚えたでしょうし、
今度は序盤から試合を支配できると思います。
カネロがゴロフキンに勝つにはもうポイントアウトに徹するしかないんじゃないかな。
あのプレッシャーに耐えながら当て逃げで12ラウンド走りきるか・・・

まあリマッチは来年の春~夏ぐらいかな。
チャーロ兄や復帰戦を控えるジェイコブス、そして地味に防衛したサンダースなどなど
ゴロフキンVSカネロの勝者と戦いたがっている選手は沢山います。
村田選手も来月に何とかエンダムに勝って、ここに食い込んで欲しいです。
チャーロ兄VS村田選手の日米フィジカルモンスター対決は凄く観たいわ~

ボクシング雑記

はぁぁぁ~、今から緊張しますね。
明日はついにカネロVSゴロフキンです。パッキャオVSメイウェザー以来のビッグマッチとなります。

正直どちらが勝つかまったく予想できません。オッズではゴロフキンがやや有利みたいですが・・・
私の予想はずばりカネロの判定勝ち!!
もしこのカードが対戦が噂された2年前に実現していたならゴロフキンのKO勝ちだったと思います。
そしてこの2年間でカネロは著しく成長しました。じっくりとミドル級の体も作ってきました。
つーか、公開練習の時のカネロの体つきが凄かった。分厚い胸板に太い二の腕はまさに重戦車。
そしてあの高速コンビネーションが加われば、ゴロフキンといえども相当手を焼くと思います。

そしてゴロフキンですが、去年のケルブルッグ戦からちょっとおかしいくみえますね。
攻め方のセオリーが崩れたというか、年齢による衰えなのだろうか。あの試合のゴロフキンは酷かった。
ダニエル・ジェイコブス戦はジェイコブスはハッキリ言って強いので
あのような内容になってもしょうがないとは思いますが・・・

ちょっと不安なんですよね。世の流れというんでしょうか。
絶対王者のロマゴンが敗れてクリチコも敗れた。コバレフも返り討ちにあい、そして山中選手も敗れました。
なんか今年は世代交代の波が来ているというのでしょうか(⌒_⌒;
ゴロフキンがカネロをKOする図がどうしても思い浮かばない。

試合は序盤は一進一退の攻防が続き、中盤~後半にかけて疲れが見え始めたゴロフキンに対して
カネロが上下打ち分ける高速コンビネーションで徐々に削っていき、判定でカネロ。
大まかに内容を予想するとこんな感じでしょうかね。

ちなみに応援しているのはゴロフキンです。まだまだ負けて欲しくない。
でも今年は私が応援している選手がことごとく負けている逆神様になっていますww
井上君ぐらいだな、応援してしっかりと勝ってくれてるのヾ(;´▽`A``
田中君も勝ちましたが思わぬ大苦戦で、おまけに怪我までして統一戦は白紙になりましたし。

ゴロフキン、頼むから嫌な流れを断ち切って下さい。

ああ、あと同日開催のサンダースVSモンローさんも楽しみです♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター