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ボクシング雑記

暑い暑い暑い!暑い日が続きますね。出かける気がまったく起こらない(A;´・ω・)

ちなみに先週に車のエアコンが壊れて修理に出しました。ディーラーに行くまでの道のりが地獄でした。
しかし新車で買って最初の車検を待たずにエアコンがぶっ壊れますかねマツダさん。
修理費用も無料でいいとのことで何か隠してないかい?(⌒_⌒;
まあいいや、代車で借りたデミオはなかなかの乗り心地でした。CX-3よりも小回りが効いていいね。

テレビでは連日、熱中症のニュースが出てますが、特に学校関連が多い。
この間も小学生が亡くなったのに教員たちは学習能力が無いのか?
自分たちが子供だった頃と比較してはいかんぞ。私が子供の頃は絶対にこんなに暑くなかったぞ。
暑さに対して耐性が無いとかそんなレベルの話じゃないぞ。

小さなお子さんを持つ親御さんは大変だし心配だと思います。
冷たい濡れタオルを首に巻いて登校させるなど対策を取ってあげて下さい。
気休めにしかならないかもしれませんが(⌒_⌒;


さて、ボクシングの話題に。
井上選手が参戦するWBSS一回戦の対戦カードが発表されました。
対戦カードは下記の通りです。

ライアン・バーネット vsノニト・ドネア
ゾラニ・テテ vs ミーシャ・アロイヤン
エマヌエル・ロドリゲス vs ジェイソン・モロニー
井上尚弥 vs ファン・カルロス・パヤノ

井上選手の一回戦の相手はパヤノとなりました。
山中選手と激闘を繰り広げたあのアンセルモ・モレノにも勝っている強豪ですね。
個人的にドネアが相手じゃなくて良かったと思っています。
井上選手とドネアならどっちを応援して良いかわからん。
いや、正直にいうと今のドネアは井上選手に勝てないと思っているし、
好きな選手なんで無残にKOされるのを見たくないんでしょうね(´-ω-`;)

バンダム級に落としたドネアがどれだけコンディションを取り戻せるかはわかりませんが、
直近の試合のカール・フランプトン戦はなかなか足が動いて無かったですね。
フランプトンのプレッシャーを真正面で受け止めて押し込まれていい様にやられてしまった。
フランプトンもフェザー級では決してパワーがある方ではないんですがね。

ドネアの一回戦の相手はライアン・バーネットとのことでこれも相性が悪そうだな~
バーネットのスピードのある出入りに今のドネアが果たしてついていけるだろうか。
どのラウンドも大差が無いけどポイントを付けるならバーネットって感じで
終わってみれば大差判定で負けそう(´ヘ`;)
バーネットみたいな選手に勝つにはやっぱり井上選手のような圧倒的なパワー&フィジカルで
押しつぶすのが手っ取り早そう。

とまあドネアの話からになってしまいましたが、
井上選手の相手のパヤノですが、まあ大丈夫でしょう。
身長とリーチは井上選手とほぼ一緒。
サウスポーであることは懸念しなければなりませんが、基本的に近距離でフックをぶん回してくるファイタータイプです。
でしたよね?最近試合を見てないからわかりませんがヾ(;´▽`A``
でもそんなにパワーは感じない。どちらかと言うと泥臭く勝つタイプ。

まあ、テテとやる前にサウスポーとやれるのは良いのではないでしょうか。
井上選手がサウスポーが苦手かはわかりませんが、意外と判定までもつれる可能性はありますね。
ただ負けることは無いと思います。やっぱりパワーで押しきりそう。

試合の日程はまだ発表されていませんが、恐らく9月ぐらいで開催地は日本になるのではないでしょうか。
そして年末に準決勝、春先に決勝って感じでしょうかね。怪我なく順調に行けば。


そういえばもう一つ嬉しいお知らせ。
井岡選手が現役復帰を宣言しました。良かった良かった。ヤフコメでは非難轟々ですがねw
年末に引退会見しておいてこんなに早い復帰って会見する意味あったんかい!って感じで(⌒_⌒;
でもね、意味はあったんですよ。ボクシングファンならわかっていますよ。
所属ジムを変えて、しかも日本ではなく海外を拠点に復帰って時点でみなまで言うなって感じです。
今後はのびのびとやって欲しいですね。しかも階級を上げてスーパーフライで復帰とはちょっと想定外でした。
井上選手が去ったとはいえ強豪は山ほどいます。
シーサケット、エストラーダ、アンハカス、そしてロマゴン。比嘉選手もおそらくスーパーフライで復帰になると思います。
9月に行われるスーパーフライ3に参戦するとのことでわくわくしますね。

井上選手や比嘉選手のパワー&フィジカルゴリ押しの脳筋ファイトもいいですが、
井岡選手の緻密に作戦を立てたインテリジェンスなボクシングも好きです。
そういう選手が日本では最近少なくなってきていますからね。早く試合が見たいです♪

周りの雑音なんて気にせずがんばって欲しいですね。
つーか、「井上と比べて随分と差がついた」とか、「井上いるからもういらね」
みたいに井上選手と比べた批判を良く見かけますが、
対戦相手の質で行ったら井上選手もさほど変わらないですよ。
まあ確かに勝ち方のインパクトは違いますが、そこはそんなに重要ではないと思っています。
井上選手もスーパーフライでは結局強豪と対戦していないでしょう。
ナルバエスと河野選手ぐらいじゃないですかね?
でもシーサケット、アンハカス、エストラーダと比べるとワンランク劣るって感じですし。

パッキャオ 9年ぶりのKO勝利で圧巻の復活劇!!

本日行われたマニー・パッキャオ VS ルーカス・マティセ。 
去年、若手の新鋭ジェフ・ホーンに判定で敗れて以来、約一年ぶりの試合となるパッキャオ。
もうすぐ四十路も見えてきたパッキャオ。ジェフ・ホーン戦での判定負けから限界説もでていましたが、
KO率9割を誇るハードパンチャーの強豪マティセを相手に復活できるか?
結果は・・・パッキャオが3度のダウンを奪い圧巻のKO勝利。
ミゲール・コット戦以来の約9年ぶりのKO勝利となりました。

いや、びっくりした(´・ω・`;)
限界説はなんだったのか、パッキャオ序盤からキレッキレの動きでマティセを終始圧倒。
往年の鋭いサイドステップはあまり見られませんでしたが、これは下半身が衰えたというよりは
省エネスタイルにシフトチェンジした結果でしょうね、多分。
鋭い踏み込みからの左ストレートは流石ですね。今日は角度を変えたアッパーも良く出ていました。
3回にダウンを奪った左アッパーは圧巻でしたね~。

一方のマティセは左のリードブローに右を合わされてしまって攻撃の起点が作れない。
時折単発でパンチがヒットしますが、ダメージを与えるには至らず。
パッキャオの出入りも早く、鋭い左ストレートが飛んでくるのでガードを緩めることが出来ず、
なかなか反撃に移れません。3回目のダウンの後は戦意喪失気味でレフリーストップとなりました。
もう成す術なく敗れたって感じですね。
マティセはベストコンディションではなかったのか?どうした?って思えるくらいパッキャオが凄かったです。

まあ正直マティセはパッキャオにとって組みやすい相手だとは思っていました。
オーソドックススタイルで背丈、リーチもパッキャオとほとんど一緒。
ハードパンチャーですが攻防分離のスタイルですし、危険地帯に留まらなければパッキャオにとっては
それほど怖い相手には思えませんでした。
ただ、長年コンビを組んでいた名トレーナのフレディ・ローチと決別し、新体制を作ったことが
どこまで影響が出るか不安はありましたね。
また去年のジェフホーン戦から、もうパッキャオは限界だろうと思っていたので
今回は6:4ぐらいで負けるかなと思っていたのですが・・・ヾ(;´▽`A``

今日の出来を見る限りまだまだやれそうですね。
つーか、やっぱり議員の仕事のせいで衰えたのではなく、単にトレーニングに時間を避けてなかったのでは?
とすら思えます。まだまだやれそう♪
スペンスやクロフォードは流石に厳しいかもしれませんが、
サーマンやダニー・ガルシアとなら面白い試合になるのでは?期待したいですね。

ザンキゼロ 厳しい・・・

ザンキゼロちょっとプレイ続けるの厳しいかも・・・
どうもDRPGとクローン人間のシステムがマッチしていないというか、ただただ面倒くさい。

死を糧にして強くなるっていうのはいいのですが、いかんせん上手く機能していない。
特に寿命で死ぬのが厄介で、これいるか?って感じです。
先日の記事ではダンジョンの階層移動で歳はとらないと書いたのですが、とることもあるんですよ。
一度歳をとると拠点に戻らない限りはその階層の上り下りを繰り返しても歳をとらないようです。
発生条件がイマイチわからない。ゆえに攻略もし難いです。ボス目前で死なれることもあるので。

ボスの部屋に入るには全員が生き残っていなければなりません。そうしないと扉が開かない仕組みになっています。
誰か1人でも死んだら拠点に戻って生き返らせないとなりません。
んで拠点に戻って生き返らせてからまたボスに向かうことになるのですが、
そうしていると今度は別のキャラが歳をとってしまう。
幼年期と老年期は戦闘では役に立たないので拠点で休息してわざと死なせて歳を合わせるなりしないと
ボス戦がきつくなります。そしてこの行為が非常にアホらしく感じてきた。
幼年期と老年期はいるかね?
青年期だけにして死亡条件も敵に殺された場合のみにしても良かったのではないのでしょうか。
戦闘の難易度をもうちょっと上げてさ。

ゲームを進めていけば色々緩和されるのかもしれませんが、正直続ける気力が無い。
ストーリーが面白いだけに先が気になるのですがオクトパストラベラーが発売されたらもう起動しないかも。
ただ、ストーリーは胸糞悪い話が続くのでその手の話が嫌いな方はちょっと厳しいかな。
でもゼンの話は本来胸糞悪く感じるはずなのですが、
どうも喧嘩商売の島田の爺ちゃんを思い出して笑ってしまったw
クズ野郎の祖父をなんか憎めなくなってしまった(⌒_⌒;

とりあえず難易度を一番下に落としてもうちょっとプレイしてみようかな。
続けるのが無理でもストーリーは結末が気になるのでネットで補完しようかな。

ザンキゼロ インプレッション、感想など

ザンキゼロのファーストインプレッションと行きたい所ですが、まだプレイ時間は4時間程度。
最初のダンジョンすらクリアできてなく、アンロックされている要素も多いので
あくまでちょっとさわった感じの感想と言うことでよろしくお願い致します。

まず、ストーリーですが、ダンガンロンパのスタッフ開発と言うことだけあって非常に面白く
先が気になります。導入部分も上手いですね。
だらだらとくどくなく、かといって淡白でもなく上手くプレイヤーを引きこみます。
本作はCERO D指定(17歳以上対象)ということだけあって、なかなかグロい描写もあります。
あと見た目幼女のパンチラというかパンモロがあったりといいのか?と思う描写もあったりします(⌒_⌒;
雰囲気としては今のところ全体的に明るいのですが、
まあそれぞれのキャラの罪がテーマになっているっぽいので暗くなっていくんだろうなって感じがします。

さて、肝心のゲームシステムの方ですが、
まず本作はDRPGタイプでオートマッピング搭載です。
が、エクスペリエンスゲーのようなオートパイロットは無いみたいですね。
あと拠点と行き来するポータルみたいなのも今のところ無いです。
まあショートカットが合ったり上方向二回押しでダッシュできたりと、あまり不便は感じませんが。

バトルシステムはリアルタイムで展開されて、ボタンを押して攻撃。攻撃にはクールダウンがあります。
Legend of Grimrockやダンジョンマスターをプレイした方ならばちょっと懐かしさを感じるかもw
部位破壊と言うシステムもあって、その際は右スティックで部位をちゃんと狙わないと駄目みたいです。
ヒット&ウェイを上手く使えばノーダメージで倒すことも出来ます。
本作はL.Rボタンの平行移動がかなり大事になってきます。

本作目玉となるエクステンドというシステムですが、
これはクローン人間である主人公たちが死んだ時にポイントを使って生き返れるというものです。
ポイントは目的を達成したり敵を倒したりで稼ぐことが出来ます。
「シガバネ」というシステムにより死に方によって耐性を持って生まれ変わることが出来ます。
たとえば餓えて死んだらスタミナが大幅に上昇するなど。

主人公たちは死ぬことで強くなります。このシステム自体はいいのですが、
問題なのは主人公たちの寿命は13日(シガバネでもっと伸びるが)となっていて、
13日経ったら必ず死にます。
そして日数の経ち方ですが、当初私はダンジョンに潜って拠点に戻るたびに1日経過かと思っていましたが、
そんな生易しいものではありませんでした(´-ω-`;)
なんと階層が変わるたびに1日経過します。つまり道中で寿命を迎えることもあるということです。

すみません、階層移動で歳をとるのは自分の勘違いでした。
しかも死んだらそのキャラが持っていた荷物と装備をその場でぶちまけます。これが面倒くさい。
キャラが持てる重量は決まっていて、そのうえ幼少期や壮年期ならあまり持てくなっていて
その場で回収するのはなかなか困難です。一度拠点に帰って~ などしているとあっという間に歳をとります。

寿命を迎えそうだったらポイントを使用することでその場から一気に拠点に帰還することもできますが、
ポイントの消費が大きいので使いどころを考えないとエクステンド出来なくなってしまいます。
そしてエクステンドするタイミングも考えないと、
全員一緒に寿命を迎えるなど目も当てられない自体になってしまいます(⌒_⌒;

とまあ、なかなかに難易度が高いです。適当にやっていたら詰むんじゃないのか?(⌒_⌒;
他にも便意にストレスなどがあって色々と面倒くさいゲームです。
まあスタミナの減りはメタルギアサバイブほど鬼畜ではないのでご安心くださいw
でもこのサバイバル要素を面白いと取るか面倒くさいと取るかでこのゲームの評価が変わりそうですね。
私は・・・・正直面倒くさいです(´-ω-`;)
もうちょっとインフラ周りが整って快適になればダンジョン探索に精を出せるかな。
とにかく今は死んでばかりでこれでいいのかな?って手探りでプレイしている感じですヾ(;´▽`A``
まだこのゲームの面白さは理解できて無いですね。
ストーリーが気になるのでプレイは続けますがねw

そうそう、最後に私が購入したのはVITA版ですが、
イベントに入る際のロードがちょっと長いです。30秒ぐらいかな。もっと掛かる時もあるかも。
頻繁にロードが入るわけではないのであまり気にならないのですが、PS4版はどうなんでしょうかね。

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雑記

日本代表無念!健闘はしましたがベルギーに3-2の逆転負け。
後半に2点取ったときは「勝った!!」と思ったのにな~ヾ(;´Д`●)ノ

最後の終了数分前に入れられた決勝弾は早朝から絶叫してしまったw
凄まじいカウンターでしたね。まるで雪崩のように迫って。
これがサッカーの怖さですよ。数秒前まで日本が攻めていたのにあっという間にゴールを奪われる。
これを見てポーランド戦のパス回しを批判していた方は良く考えて欲しい。
これがサッカーの怖さですよ!!と普段全くサッカーを見ない超絶にわかな私が言ってみたりヾ(;´▽`A``

悔しいですね~、ボロ負けするならともかくもう少しで勝てそうだっただけに本当に悔しい。
普段サッカーを見ない私がここまで悔しがっているのだからサッカーファンはもっと悔しいでしょうね。
そして選手と監督はもっともっと悔しいでしょう。その悔しさを4年後にぶつけてくれ!

しかし今回のワールドカップ本当に楽しかったです(まだ終わってないけどw)
監督が突然首になったり戦前にゴタゴタがあって全く期待してなかったけど
蓋を開けてみれば決勝リーグ進出。優勝候補のベルギー相手に肉薄と大健闘と言っていいでしょう。
にわかな私も楽しめました。人気があるわけだな。勝敗がわかりやすいもんw
点数競技だから当たり前なのですが、ボクシングと違って説明のつかない判定とかないもんねw

まあサッカーの面白さがわかったところでJリーグを観ようとは中々ならないですがね(⌒_⌒;
でもイニエスタはちょっとみてみたいかも。JリーグはDAZNで配信されてるんでしたっけ?ちょっと調べてみよう。
さて、ワールドカップはどこが優勝するでしょうかね。やっぱりブラジルかな?
こうなったらベルギーに頑張って貰いたいですね。


さて、ゲームの話題に。
先々週に発売されたNEWガンダムブレイカーが別の意味でブレイカーしているみたいですねww
発売からたったの10日ほどでAmazonでも大幅値崩れとなっています

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評価が5点満点で1.3点って逆に凄いね(⌒_⌒;
私は前作をプレイしてこのシリーズは合わないと思っていたので全く購入予定はありませんでしたが、
発売日に購入した方は堪ったもんじゃないですね。パッチが当たるみたいですが、焼け石に水だろ。
つーか、直してから出せっつーの。スマホゲーと違うんだぞ(´ヘ`;)

まあ、買ってない私はこの状況を楽しんでますがねヾ(;´▽`A``
しかしガンダムゲーは定期的にクソゲーを提供しますね。
もはやレジェンドとなった1年戦争から始まって前回はエクストリームVSだったかな?
メーカーも懲りないけど正直ファンも懲りないよねw


今週発売のザンキゼロをAmazonで予約しました。
VITA版を購入します。DRPGは携帯機に限りますね。
あと私の部屋にエアコンが無くこの時期は暑いので寝室でエアコン効かせて寝そべりながらやりたいなと思いましてw
もしかしたらVITAはこれが購入する最後のソフトになるかもしれません。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

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