雑記

ドラクエ11でショックすぎる展開があって意気消沈しております。
ちょっと受け入れられないです。おかげでプレイ意欲がわかない。といっても今日一日ほどでしょうけどw

しかしFFで似たようなイベントがありましたが、まさかドラクエでそれをやるとは思わなかった。
80年代のギャグテイストのせいで完全に油断していましたヾ(;´▽`A``
いや~、まじへこむわ(´・ω・`)

雑記

夏休みだから更新がんばって行きますよ~♪
なんせ予定が何も無い。友人らとは休みが合わないし、家族サービスで忙しそうだし(´・ω・`) 
それに外暑いし、お出かけしたい気分ではないなw

さて、ドラクエ11長いですね(A;´・ω・)
プレイ時間が42時間ぐらいになりましたが、まだまだ終わりそうに無いです。
レベルは42ぐらいかな。

前半の山場を越えて後半に入ってから、ボスがかなり強くなったように感じます。
今作では「バッチリがんばれ」のAIはかなりアホなのでボス戦は「めいれいさせろ」で直接命令しないと
勝てなくなってきました。それまではゴリ押しで何とかなっていたのですがね。

あと後半に入ってからシナリオライターが変わったか?というくらいテイストが変わってきてますね。
なんかギャグ路線というか、結構80年代テイストのギャグシーンが挿入されます。若い人には厳しいだろうなw
もしかしてこの辺りから堀井雄二さんが担当されたのかな?w まあそんなわけ無いですが(⌒_⌒;

さすがにドラクエばかりぶっ通してプレイしていて飽きてきたので、何か他のゲームに手を出そうか考え中です。
そういえばディアブロ3のネクロマンサーのDLC、いつの間にか配信されていたのですね(⌒_⌒;
この手のゲームはたまにふとプレイしたくなるんですよね。
先々月に購入したヴァンヘルシングは個人的に外れだったもので・・・買ってしまおうかと考え中です。

後は積んであるフォールアウト4ですかね。セールでDLCも全部買ったし、プレイ再開したいですね。
ちなみに海外ではGOTYエディションが発売されるようです。恐らく日本でも発売されるでしょう。
日本ではDLCのシーズンパスが発売されていないのでかなりお得なセットになると思います。

ディスオナード2も積んでましたねそういえば。
夏休みにプレイするにはちょうど良いボリュームっぽいから迷うところですね。

あとニーアですね。持ってないですけどw
ずっと気になっているし評判が良いのでプレイしたいのですが
中古価格が全然落ちないですね。ここまで落ちないとは思わなかった。
かなり売れているはずなのに落ちないってことは手放す人が少ないんでしょうね~

ニーア オートマタ - PS4ニーア オートマタ - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 179

Amazonで詳しく見る

雑記

暑いですね~、
夏休みに入られた方も多いと思いますが、熱中症には気をつけましょう(A;´・ω・)

さて、私も昨日から怒涛の9連休です。
仕事はあるのですが、残業規制が掛かっているので基本的に出勤は禁止です。
嬉しいには嬉しいのですが、休み明けの反動を考えるとちょっと鬱な気分ですヾ(;´▽`A``

さて、ドラクエ11は絶賛プレイ中・・・とは言いがたいかな。
なんか平日は全然ゲームをする気になれなくて。この夏休みでクリアしたいと思います。
プレイ時間はただいま35時間ほど。
今作はワールドマップが狭いな~と思っていたのですが、なるほど、2度美味しいって奴ですね。
いかにもJRPGらしい手抜き間満載ですね(⌒_⌒;

ゲームの方は面白いのですが、こまかい不満点が結構ありますね。どれも些細なことですが。
昔の時代のゲームを現代の技術で作ったとか比喩されていますが、なんとなく納得ですw
あとやっぱりドラクエはスキルシステムよりも転職システムの方が好きだな~
3が24日にDL販売されるみたいなので買おうかなw
11ですが、夏休み中にクリアできると思うのでクリアしたらレビューしたいと思います。
出来なかったらごめんなさいw

さて、今月購入予定のゲームは2本
1つはザ・ロストチャイルドです。下記のサイトにプレイレポートがあがっていますね
現代の日本を舞台に繰り広げられる,新たな「神話構想」。「The Lost Child」のプレイレポートを掲載

うむ、見た目どおりと言うか、予想通りかなりメガテンですね。結構楽しみになってきましたw
本家メガテンがなかなか発売されないですしね。4はちょっと違うし、ストレンジジャーニーはリメイクですし。
そんなわけでこのゲームが発表された時からちょっと注目していました。
ルルイエロードというクリアまでに400時間ぐらいかかるやり込み専用ダンジョンもあるみたいですw
これはPS4よりもVITA版買うほうが正解かな。スイッチならこんなことは気にしなくていいのですがね~
まあPS4版買ってリモートプレイする手もありますが。

もう一本はお馴染みのみんゴルですね。据え置き機でようやく新作が発売されます。
スマホ版もちょっとさわりましたが、やっぱり操作性に難があって続かなかったです。
オンラインもいいですが、一人用のやり込み要素も沢山あるといいな~
理想は4ですね。あれは名作でした♪

ボクシング雑記

村田選手、まさかまさかのエンダム再戦決定。そして日程は10月22日。年末じゃないんですね。
てっきりWBC狙いかと思ったのですがね~

来月のカネロVSゴロフキン戦でどちらが勝ってもタイトル返上する可能性が高い。
そこで先日挑戦権を得たチャーロ兄とタイトル決定戦。
決定戦ですが相手がチャーロ兄ならばボクシングファンも文句なしでしょう。
というのが私の描いたシナリオ。まあただの妄想ですがヾ(;´▽`A``
つーか、チャーロ兄VS村田選手は普通に見たい(´・ω・`)

しかしこれ、結構危険な再戦だと思いますよ。基本的に試合の流れは前回と一緒でしょう。
ガードを上げてプレッシャーをかける村田選手。
そして周りながら距離をとって右のカウンターを狙うエンダムという前回とほぼ同じになりそう。
スタイルなんて短期間で変えられるものではありませんしね。正直村田選手はそんなに器用に見えないし。

ただ今回は村田選手は手数を出さなければなりません。本人も言っていますが、今回は明確に倒す必要があります。
前回ではほとんど出さなかった左ボディも今回は出すでしょう。
つまり左のガードがどうしても空いてしまいます。そしてエンダムはそこめがけてカウンター狙いですね。
エンダムは戦術を前回から変える必要はありません。
前回のエンダムの盲点は村田選手のガードが固く、予想以上に手を出してこなかったことだと思います。
今回はプレッシャーが強くなる分、ガードは空く。そう宣言されている様なものです。そこを狙わない手は無い。
エンダムは決してパワーレスな選手ではありません。昨年末の防衛戦でも右フック一発で失神KOしています。
あれを見て恐らく村田選手も左のガードが外せなかったんだと思います。

嫌~な予感がしますね。こういったリマッチって大体勝っていたと言われる方が負けることが多いですね。
亀田和毅君もマクドネルに再戦で敗れました。しかも再戦では相手のマクドネルの方が完璧に対策してましたし。
最近ではコバレフですね。見事にウォードに返り討ち。来月のロマゴンもちょっとやばいと思っています。

私の予想では6:4で村田選手が不利ってところでしょうか。
もしこれで村田選手が5回ぐらいでKO勝ちしたらボロクソに罵声を浴びせてくださいw
いや、そうなって欲しいです。罵声なんぞ喜んで受け入れますw

しかし本田会長、役者やのうw
あれだけWBAに不信感を示していたのに、まるで恩を着せるかのように再戦決定とは(⌒_⌒;
WBOのサンダースからのオファーもあったらしいですが、日程間で折り合いがつかず拒否。
WBC狙いで来月のカネロVSゴロフキンの結果を待ってチャーロ兄と年末にタイトル決定戦。
この流れを信じて疑わなかったw

そういえばサンダースもカネロVSゴロフキンの同日に防衛戦をやりますね。
相手はなんとウィリー・モンロー・JR これまた難しい相手を選びましたねぇ(⌒_⌒;
当初はアフタンディル・クルツィゼとやる予定だったのですが、
犯罪組織がらみでまさかまさか逮捕となってしまいまして・・・個人的に凄い見たいカードでしたけどね。
クルツィゼって面白い選手なんですよ。身長が167cmとミドル級では逆の意味で規格外ですしw
その分骨太な体系で首も腕回りもガッチリしてて、
もしこち亀の両さんが実在したら、こんな体系ではないかと妄想してしまうw

確かサンダースって去年もモンローさんからオファーをもらって、
その際、ゴロフキンに負けているからとの理由で断ってませんでしたっけか?
以前はそのゴロフキンを散々煽っておいて、いざ交渉に入るとホーム開催を譲らず結局決裂しているし。
WBOの1位は確かデビットレミューだと思いますが、きっとここにもオファーを出して振られたんでしょうね。
相手を選びまくった挙句、誰も相手をしてくれなくなった印象です。

結局試合枯れしていたモンローさんに白羽の矢が立ったという感じでしょうか。
モンローさんにとってはまたとないチャンスですね。つーか、モンローさんははっきり言って強いですよ。
ポイントでゴロフキンを最も追い詰めたのがジェイコブスならば、
ダメージで最も追い詰めたのはこのモンローさんだと思っています。
モンローさんは基本アウトボクシングなスタイルですが、開き直って打ち合ったときも強い。
ゴロフキンさえいなければタイトルの一つを取っててもなんら不思議の無い選手です。

サンダースVSモンローさん 結果予想は・・・ずばりサンダースの判定勝ち。
ただしサンダースの価値が下がるような、ホームタウンデシジョン炸裂の判定としておきましょうw
ああ、ちなみに試合は面白くないと思いますよヾ(;´▽`A``
モンローさんは強いけど基本手数も少なく試合はいつも面白くないですし、
サンダースもカウンター狙いの選手ですからお見合いの時間が多くなりそうです。
試合は録画で早送りで観ればいいかなw

ドラゴンクエスト11 インプレッション、感想など

ついに発売されたドラクエ11。
遅くなりましたが、軽く感想などを述べたいと思います。

ただいまのプレイ時間は13時間ほどで船を手に入れた辺りまで進めました。
ここまでのざっくりとした感想としましては、8の正当進化系って感じですね。
9、10と回り道をしましたが、ようやく世間から望まれていた新作が発売されたって感じでしょうか。
淡路恵子さんにもプレイして欲しかったですね。

私がプレイしているのはPS4版ですが、まずグラが味があって良いですね。
FFとはまた違った方向性でドラクエらしく綺麗です。町の作りこみもしっかりしてて散策が楽しいですね。
カメラワークに問題があるという意見が見受けられますが、個人的にはアングルは気にならない。
が、透過処理がされてないので木々や遮蔽物に視界が遮られてキャラが見えないことがかなりあります。
L3押し込みでカメラを寄せることが出来ますが、この辺りはオートで動いてほしいところですね。
TPS酔いするとの意見もありますが、それは普段あまりゲームをされない方たちではないでしょうかね。
私は全然平気ですw

フィールドの構成は8と同じでエリア区切りになっています。
船の移動の際はワールドマップになります。この辺りも8と一緒ですね。

あと限定的ですが、フィールドの移動の際に馬が使えます。
馬の操作感は良好で、ダッシュもできますし、弱い敵はそのままひき殺すことが出来ますw
素材を集める時やNPCに話しかけるときなどもいちいち馬を下りる必要が無いのは良いですね。
馬に乗っている状態でできないのは不意打ちぐらいかな。

戦闘バランスは相変わらずのドラクエです。
雑魚は基本2発で倒せる。例外もありますが、今のところほぼそのバランスです。
今作ではテンションが無くなった代わりにゾーン状態という物が追加されました。
ゾーン状態になると攻撃力や守備力などの基本ステータスが上がります。
ゾーン状態が切れるまで戦い続けることも出来ますが(戦闘を跨ぐことも出来ます)
強力な必殺技を使うこともできます。必殺技を使うとゾーン状態が切れます。

仲間が同時にゾーン状態になることで連携必殺技も出来ます。
ただ、このゾーン状態は任意のタイミングで出来るものではないので仲間と同時になるのは結構難しいです。
後々スキル等で出来るようになるのかもしれませんが、
サブクエストがらみで特定の敵に連携を決めなければならないものもあり、結構面倒くさいです。

戦闘面では演出が飛ばせないのが個人的にはマイナスですね。
飛ばせないのならせめて早送りが出来てほしかった。FF12をプレイした後なので余計にそう感じますw

スキルポイントシステムが個人的にあまり好きになれないかな。
今作では簡易的なスフィア盤みたいになっているのですが、武器を何に割り振るかなかなか決められず、
各キャラの個人スキルに割り振っています。振り直しは今のところ出来ないみたいですね。
まあスキルは溜めておくこともできますし、割り振らなくてもレベルが上がれば基本ステータスは上がるし
呪文も覚えます。だからあわてて振る必要は無いと思います。

主人公が片手剣と両手剣どちらにするか決められないんですよね。
でもどちらも極めないと手に入らないスキルもあるみたいなので
最終的には全部取れるだけのスキルポイントが手に入るのかなのかな?
もしかしたらあまり考えなくても良いのかも知れません。
ゲーマーほど効率を意識するあまり、このあたりの判断力が鈍りますよねヾ(;´▽`A``

ストーリーに関しましては、序盤は結構暗い展開なのかなと思いましたが、
今現在はドラクエらしく、笑いあり涙・・・は今のところ無いかな。まあコミカルな展開になっています。
でも個人的にドラクエにはあまりストーリーは期待していないのでw

気になったのはルーラなどを使った際のロード時間ですかね。長い時もあります。
キャッシュヒットしている時は早いんでしょうけど、キャッシュ上に取り込めてないエリアへの移動の際は
ちょっと長めのロードがあります。まあそこまで気にすることでもないと思うのですが、
ドラクエにしては珍しいなと思ったのでw

さて、ファーストインプレッションとしてはこんなところかなと思って読み返したら、あまり褒めて無いですねw
粗探しな感じになっちゃってるな(⌒_⌒;
誤解無きよう言っておきますが、本作面白いですよ!!
面白いのが当たり前な基準になっちゃってるので、粗探しみたいになっちゃいましたw

現時点で点数をつけるのならは100点満点で85点以上は確実です。
船を取るまではほぼ一本道でしたが、取ってからは若干自由度も出てきましたし。
非常に丁寧に作られているのでドラクエファンなら安心して購入してくださいね♪

ちなみに本作、3DS版の方が多く売れているとのことですが、そりゃそうだろう。分母が違いすぎる。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター