雑記

だ~めだ~、ゲームやる気が全く起こらない。
ドラゴンエイジにハマりまくった反動でしょうか・・・ちょっと燃え尽き症候群みたいになっています。
あとちょっとでクリアなのに悪いクセが出てきた(´ヘ`;)

スカイリムの時もこんな感じでエンディングを見るまで半年掛かったんですよね~
当初の予定では年末年始の休みでドラゴンエイジをクリア、
そしてこの3連休で中断していたエクシリア2をクリアする予定だったのですが・・・

今月発売されるテイルズ新作も多分買わないな。やる気が起こらん。
今プレイしたいゲーム・・・・うーーーん・・・・
パロゴンクエストかな(爆)

エロも良いのですが、こういったレトロなゲームがやりたい感じですw
ちょうど今半額セールやってるし♪
同サークルの作品である「腐界に眠る王女のアバドーン」はイマイチでした。
某敵キャラに追っかけまわされるのがウザくて周回プレイする気になれなかったですね。

エロゲーで思い出したのですが、かの名作「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」がリメイクされるみたいです。
YU-NOは私がプレイしたエロゲアドベンチャーの中で一番面白かった作品ですね。
当時はセガサターンでプレイしました。

ADVといったら今ではテキスト形式で選択肢を選ぶことで物語が分岐するようなゲームが主流ですが、
私の世代ではファミコンの「さんまの名探偵」や「プロ野球殺人事件」、PCエンジンの「コブラ」、
そして故・菅野ひろゆき氏の作品「イヴ バーストエラー」や「デザイア」などなど、
いわゆるコマンド総当りタイプのゲームが主流だったと思います。
そしてその究極の進化系が「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」じゃないかなと個人的には思いますね。

このタイプのゲームはシステム上、進行が行き詰ることもあるのですが、
アイテム等を使用して先に進めた時は何ともいえない爽快感がありました♪

選択肢を選んでいく形式が流行りだしたのは「弟切草」から「かまいたちの夜」がヒットした影響でしょうかね。
その後のエロゲーもそういったタイプが主流になっていったのかな?デバッグも楽でしょうしね。
でもゲームとしての面白さではYU-NOみたいなゲームのほうが好きですね。

書いていて今思い出したのですが、セガサターンの「慟哭」というゲーム知っている方いるかな?
これもかなり面白かったです。これもコマンド総当りタイプのADVなのですが、
アイテムなどを駆使して上手く進めないとヒロインである女の子たちが無残な死を遂げるんですよね。
てっきりPCゲーの移植かと思ったのですが、サターンのオリジナル作品となります。
他機種にも移植されなかったのが惜しいですね。

このシステムを踏襲したドリームキャストの「REVIVE」というゲームも面白かったです。
主題化がカッコいいんですよね。アニソン歌手でお馴染みの米倉千尋さんだったな。
Youtubeで探してみたらありました♪


キャラデザは流石に時代を感じますね。髪のボリュームが凄いw
今はもうこういったゲームがなかなか無いですからね。
「腐界に眠る王女のアバドーン」はちょっと近いものを感じましたが。


話がそれましたが、YU-NOのリメイクは大賛成です。是非とも買いたいですね。
ただ開発元が5bpですがら箱イチで発売になるのでしょうか。
独占とは思いませんが、正直箱イチで売るのは諦めた方が・・・(⌒_⌒;

カオスヘッドの新作も2000本も売れなかったんですよね。同人ゲーでもそれより売れているのは沢山あるのに・・
ADVは鮮度が命なんで、箱イチに出しても良いですが、他機種でも同時発売にして欲しいですね。
一番いいのはPCで18禁で発売されることかな。CS機だとこのご時勢ですがら余計な規制が掛かりそうで・・

まあ、恐らく今年中には発売されるでしょう。
千代丸社長の選択を生暖かい目で見守ることとしましょうか( ̄ー ̄;

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NOこの世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
SEGA SATURN

エルフ(ELF)
売り上げランキング : 2812

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいですね。

こんばんはー
慟哭はやりました。 エロゲーにしろCSにしろああいったちょっと陰湿な美少女サスペンスものって無くなりましたね。
パロゴンクエストですか。箱○のフレの人に薦められましたが、手が出なかったですねぇ。
スーパードラモンクエストは面白かったですw

CS機では月末にテイルズとロマサガみたいなRPGが3DSに出るのでそれだけ購入します。
2~3月は、さすがに計画的に購入していかないと、出費と時間だけが必要以上に取られそうな気がしてならないですw 

Re:shochannさん

> こんばんはー
> 慟哭はやりました。 エロゲーにしろCSにしろああいったちょっと陰湿な美少女サスペンスものって無くなりましたね。

そうなんですよ!!サスペンス要素があるエロゲーが少なくなってきました。
一時期はあれだけあったのに・・・

> パロゴンクエストですか。箱○のフレの人に薦められましたが、手が出なかったですねぇ。
> スーパードラモンクエストは面白かったですw

ドラモンクエストも評価高いですよね。同人ゲーなのに数十時間も遊べるとかw
質が高い同人ゲー出されるとメーカーも立場無いですよね(^_^;

>
> CS機では月末にテイルズとロマサガみたいなRPGが3DSに出るのでそれだけ購入します。
> 2~3月は、さすがに計画的に購入していかないと、出費と時間だけが必要以上に取られそうな気がしてならないですw 

レジェンドオブレガシーですね!
自分もちょっと興味ありますが、ファークライ4と発売日が近いのでスルー予定です。
評価がよければ買うかもしれません。3月はちょっとやばいですねw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター