2014年 ガッカリゲーオブザイヤーを決めたいと思います

すみません、昨日挙げるつもりが力尽きて寝てしまった(A;´・ω・)
KOTY(クソゲーオブザイヤー)だと語弊がありますので、GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)にしたいと思います。

先の記事でも述べましたが、あくまで期待値と実際の出来との落差で決めました。
挙げたゲームが必ずしもクソゲーとは限りませんのでご承知おき願います。

端から面白くないだろうと思ってプレイして実際に面白くなかったゲームは挙げません。
期待を裏切られたという意味で決めましたので、よろしくお願いしますね。


というわけで早速行きましょう!!
まず第3位から・・・・デデンッ!!!
第3位 デスティニー

いや、面白いんですけどね。やっぱりβ版をプレイした時の感動との落差が大きかったので(⌒_⌒;
協力プレイや対戦プレイなどに楽しみを見出せればまた違った評価になるのでしょうが、
私はストーリーモードに期待していたので、そのボリュームの無さにガッカリしました。
DLCもリリースされていますが高いので買う気が起こらず。
DL版を買った私としては値段に見合わなかったですね~
いまならAmazonで安く売っています。この値段ならば有りなんじゃないですかね。


続きまして第2位・・・・デデンッ!!!
第2位 ボーダーランズ プリシークエル

これはガッカリでしたね。2はキャラ変えて6週ぐらいしたのに本作は2週目の途中で放置です。
酸素メーターは完全に蛇足。正直情報が出てた時から嫌な予感はしていました。
マップ上を散策する際にも邪魔でした。その割には比較的容易に酸素補給できるのでなぜ入れたし?って感じw

マンネリ打開を狙ったのかもしれませんが、完全に裏目に出ましたね。
また新たに加わったジャンプからスラムなどの攻撃方法のせいでそれを意識した高低差のあるステージも
多くあったのですが、そのステージ構成が面白くないです。何週もする気になれないのはそのせいですね。

Steamで7000円で購入しましたが、その値段に見合った価値はありませんでした。
とりあえずDLC待ちかな。全部揃っても直ぐに購入する気になれない。Steamセール待ちw
恐らくですが、DLC全部込みのGOTY版がPS4で出るんじゃないかなと予想します。


さて、いよいよ第1位です。
当ブログの輝く?2014年 GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)は・・・デデンッ!!!
第1位 真・流行り神

この作品はクソゲーオブザイヤーでもいいや。上記2作と違って作品自体の出来も酷い。
どれだけ酷いかは過去に記事にしていますのでそちらを参照願います。
真・流行り神 プレイ断念

いつの間にか拍手の数が結構なことになっていますね。歴代記事ではダントツの拍手数です。
改めて読み直してもまあ、間違ったことは言ってませんねw
記憶から消し去りたい作品なんで今更多くは語るまい。

ブラインドマン編だけならば次第点なのでフリー化したらプレイしてみてもいいかも。
個人的にはお金を出す価値はない作品なのでフリープレイで十分だと思います。
しかしよりにも寄ってシリーズで一番売れちゃったんですよね。
開発者が勘違いして続編を出さないことを祈りたい。出ても買わねーし。


さて、2014年はこんな感じですね。
皆さんは如何だったでしょうか。今年は期待作も多いだけにそれを裏切られる作品も多くありそうです。
特に最近は洋ゲーもマンネリ化していますからね。どう打開してくるのか楽しみです♪

DestinyDestiny
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 320

Amazonで詳しく見る

ボーダーランズ プリシークエルボーダーランズ プリシークエル
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
売り上げランキング : 1860

Amazonで詳しく見る

真 流行り神真 流行り神
PlayStation Vita

日本一ソフトウェア
売り上げランキング : 1729

Amazonで詳しく見る


しかし流行り神はアマゾンのレビューも酷くて笑えますねww
これを開発者がどう捉えてくれる事やら(´ヘ`;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>Destiny
うーん、確かにベータに感じたキラメキはちょっとだけぼんやりしちゃったかな(;'∀')
と言っても出来自体は悪くなくて、あくまで肩透かしを食らった感じ。値段はともかく、DLCが出てきたのもちょっと遅かったかなあ。

>>ボーダーランズ プリシークエル
1周目をクラップトラップでプレイした時は気にならなかったのですが、2周目でニーシャを作った時に酸素メーターが鬱陶しくて仕方なかったです。
それ以外には個人的に不満はなかったのですが、如何せんそれだけが許せないという・・・。
シーズンパスがセールで安くなったら再プレイするかなあ、といった塩梅です。

GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)ちょっと笑ってしまいました。ナイスネーミングですw

Re:riculさん

> >>Destiny
> うーん、確かにベータに感じたキラメキはちょっとだけぼんやりしちゃったかな(;'∀')
> と言っても出来自体は悪くなくて、あくまで肩透かしを食らった感じ。値段はともかく、DLCが出てきたのもちょっと遅かったかなあ。

ちょっとこじんまりした感じになっちゃいましたね。
もうちょっとあの広大なオープンワールドを生かして欲しかったです。


> >>ボーダーランズ プリシークエル
> 1周目をクラップトラップでプレイした時は気にならなかったのですが、2周目でニーシャを作った時に酸素メーターが鬱陶しくて仕方なかったです。

そういえばクラックトラップは酸素いらないんでしたっけ?(^_^;
逆にクラックトラップでプレイすれば作品の印象は変わりますかねぇ

> それ以外には個人的に不満はなかったのですが、如何せんそれだけが許せないという・・・。
> シーズンパスがセールで安くなったら再プレイするかなあ、といった塩梅です。

私もシーズンパスのセール待ちですw
ボダラン2もかなり安く買いましたから来年の今頃には投売りされるでしょう♪
再プレイはその時ですかねぇ・・

> GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)ちょっと笑ってしまいました。ナイスネーミングですw

結局GOTYなんですよねw
今年もやりたいと思います♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター