2014年 ゲームオブザイヤーを決めたいと思います♪

さて皆さん、年が明けましたがいかがお過ごしでしょうか?
私は完全に昼と夜が逆転しているダメ人間な生活を送っていますw
今朝何気なく外に出たら雪が積もっていてビックリしました。いつ降ってたんだ(⌒_⌒;

ではでは恒例となりますが、昨年にあたる2014年の私的GOTYを決めたいと思います♪
ちなみに去年はこんな感じ
2013年 ゲームオブザイヤーを決めたいと思います♪
去年はRPGが全然足りていなかったのですが、その分今年は良かったです♪
早速始めていきましょう!!

まず第3位から・・・・デデンッ!!!
第3位 ダークソウル2

敵を一定数倒すと復活しなくなるためソウル稼ぎが困難など、
前情報としては不安になる情報ばかりが目立ちましたが、それは結果として難易度を温くする方向に作用し、
前作と比べると随分と簡単になった印象でしたね。
不満を上げるならば、次にどこに行けばいいのか非常に分かり辛かったところですね。
特に終盤の巨人の記憶をさかのぼる辺りから、無駄にウロウロとしてしまいプレイ時間がかさみました。

3月に新作のブラッドボーンも発売されますし、本作のDLC全部込みの完全版もPS4で発売されます。
私はPCでプレイしたのですが、PS3でプレイした方はPS4版を買いなおす価値は結構あると思いますよ。
1080pの60fpで安定して動きますし、エリア間移動のロードがかなり速いです。
プレイしやすくなっていますので、体感してみて欲しいですね。


続きまして第2位・・・・デデンッ!!!
第2位 ディアブロ3(PS4版)

いや~、これはハマったハマった。確実に私的GOTYをとるものだと思っていましたがヾ(;´▽`A``
思う存分ハクスラがプレイできる、しかも手軽に♪UI周りも使いやすくロードも速い。
まあストーリーはあってないようなものですが、その辺りを気にされない方ならばお勧めです。
私も複数キャラでプレイていますし、またその内プレイを再開したいと思います。
また大型アップデート来ないかな~、キャラを追加してほしいですね。


さて、いよいよ第1位です。輝く2014年当ブログGOTYは・・・・デデンッ!!!
第1位 ドラゴンエイジ インクイジション

正直に言いますとまだクリアしていないのですよ。
75時間ぐらいのプレイとなっていますが、もうすぐクリアだと思います(⌒_⌒;
クリアしないでエンディングを見ていないゲームをGOTYに挙げるのはどうかと思いますが、
もうここまでのプレイでぶっちぎりでハマっていますからね。
他に挙げろといわれても思いつかないので、当ブログでは本作品が2014年GOTYとなります。

個人的にはスカイリムを超えた、まさに次世代RPGって感じでした。
ただ、確実に人を選ぶ作品なので安易に手を出さないほうが無難です。友人にもお勧めしていませんw
タイトルがドラゴンエイジ インクイジションとなっていますが、実際はドラゴンエイジ3です。
1,2で登場したキャラも出てきますので、本作に興味がある方は出来れば1,2をプレイして欲しいですね。
同メーカーのマスエフェクト新作も楽しみです。

とまあ、2014年はこんな感じですね。皆さんはいかがだったでしょうか?
個人的には結構豊作な年だったと思います。
今年もブラッドボーンにウィッチャー3、ダイイングライトなど楽しみな作品が沢山あります。
うーん、全部洋ゲーだな。和ゲーも頑張れ!!
和ゲーはドラクエ無双にFF15か。FF15は今年は出ないですね多分w
速くて2016年3月ぐらいかなと予想します。

さて、明日は2014年KOTY(クソゲーオブザイヤー)を発表できればなと思いますww

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN (数量限定特典 THE COMPLETE GUIDE Prologue +Special Map & Original Soundtrack 同梱)DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN (数量限定特典 THE COMPLETE GUIDE Prologue +Special Map & Original Soundtrack 同梱)
PlayStation 4

フロム・ソフトウェア 2015-04-09
売り上げランキング : 420

Amazonで詳しく見る

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディションディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)
PlayStation 4

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 93

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

やっぱりインクイジションが1位ですか。
発売日にDestinyフレンドが大量に持っていかれた、自分にとって憎むべきゲームですなw(;∀;)

今年は次世代機中心に良きゲームライフが遅れそうです。初っ端はPS3のゼスティリアですが、これが最後のPS3ゲームになりそう。

なんという無難なラインナップw

こんにちはー。
インジクション、そんなにボリュームあるんですか・・・
どうしようか迷いましたが、PS3版で過去作買ってきます。
今月は、テイルズまでやるものないですし。(ファークライ4が気になりますが)

軌跡の大型本ですが、武術流派とメインシナリオの解説もありました。
武術は、八葉一刀流からいろいろ載ってますね(ドラゴンボールみたいなインフレの原因w)
メインシナリオは、一連の流れがチャート式になってまして、右のサイドバーでキャラの心情や
状況説明がかなり細かく載ってます。
閃2クリアしてから買えばよかったと少し後悔していますw

No title

明けましておめでとうございます!2015年もなにぞとよろしくおねがいしますね!

ソウルシリーズはデモンズ以降未プレイなので、シリーズがどういう方向性になってるのかはあまり認知していませんが、ブラッドボーンは武器と敵のデザインに惹かれています。かなり楽しそうですね!

ドラゴンエイジは2の体験版だけ触ってみてちょっと合わないから見送ったんですが、
作品ごとに戦闘システムが結構違うみたいですね。今作は中々楽しそうで興味がわきました。

しかし最近のゲームは次世代機がほぼ必須なのでついていけていない感じです。早く確保せねば....

Re:fuonさん

> 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

どうもあけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします♪

> やっぱりインクイジションが1位ですか。
> 発売日にDestinyフレンドが大量に持っていかれた、自分にとって憎むべきゲームですなw(;∀;)

私のフレも一時期8割ぐらいがドラゴンエイジになりましたww
いまは1~2割りぐらいしかいませんが、みんなクリアできたんでしょうか(^_^;

> 今年は次世代機中心に良きゲームライフが遅れそうです。初っ端はPS3のゼスティリアですが、これが最後のPS3ゲームになりそう。

ゼスティリアは私もまだ迷っています。PS4だったら買っていたのですがね。
自分もPS3をしまいたい気持ちもあるのですが、
PSプラスのフリープレイで未プレイのゲームが来るかもしれないのでまだまだお世話になりそうですねw

Re:shochannさん

> こんにちはー。
> インジクション、そんなにボリュームあるんですか・・・
> どうしようか迷いましたが、PS3版で過去作買ってきます。

メインだけ追っかければ30時間ぐらいでクリアも可能だと思いますが、
サブを含めると相当ありますね。
是非過去作からプレイしてみてください♪

> 軌跡の大型本ですが、武術流派とメインシナリオの解説もありました。
> 武術は、八葉一刀流からいろいろ載ってますね(ドラゴンボールみたいなインフレの原因w)
> メインシナリオは、一連の流れがチャート式になってまして、右のサイドバーでキャラの心情や
> 状況説明がかなり細かく載ってます。

メインシナリオの解説はありがたいですね。
過去作を振り返るのに重宝しそうですな。ゲームをプレイしなおすにしては長いですからね(^_^;

Re:にっしん41さん

> 明けましておめでとうございます!2015年もなにぞとよろしくおねがいしますね!

どうも明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします♪

> ソウルシリーズはデモンズ以降未プレイなので、シリーズがどういう方向性になってるのかはあまり認知していませんが、ブラッドボーンは武器と敵のデザインに惹かれています。かなり楽しそうですね!

方向性というか、シリーズごとに難易度が温くなっている感じです。
まあ言い方を変えればプレイしやすくなっていますかね(^_^;

ブラッドボーンの世界観は良いですよね♪
あのダークな感じが凄くクールですし、変形する武器も厨二心をくすぐりますw


> ドラゴンエイジは2の体験版だけ触ってみてちょっと合わないから見送ったんですが、
> 作品ごとに戦闘システムが結構違うみたいですね。今作は中々楽しそうで興味がわきました。

バイオウェアのRPGは戦闘と会話が同じぐらいの重要度というか比重を持っているので
戦闘レベル上げ大好き日本人には合わないかもしれませんね(^_^;
ただ2はローカライズが素晴らしいし、安いので時間があればプレイしてみてください♪

> しかし最近のゲームは次世代機がほぼ必須なのでついていけていない感じです。早く確保せねば....

PS4は確保しておくことをお勧めしますね♪
箱イチは今後が不透明なため私もいまいち買う気が起こりませんw

ドラゴンエイジ インクイジション

こんにちは。初めまして。

最近になってようやくスカイリムで遊んでいるのですが、ドラゴンエイジがスカイリム越えとのことで興味が出てきました。

スカイリムが終わったらPC版でやってみようと思います。

ちなみに自分もオッサンゲーマーですw
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: イツキさん

> こんにちは。初めまして。

どうも初めまして!!
コメントありがとうございます♪

> 最近になってようやくスカイリムで遊んでいるのですが、ドラゴンエイジがスカイリム越えとのことで興味が出てきました。
>
> スカイリムが終わったらPC版でやってみようと思います。

あくまで個人的な感想ですのでご承知おき願います(^_^;
上記にも書いてありますが、出来れば旧作からプレイするのをお勧めします♪

> ちなみに自分もオッサンゲーマーですw
> 今後ともよろしくお願いいたします。

おお!!オッサンゲーマーですか♪
私もアラフォーといわれる世代に差し掛かってきましたw
ゲームをプレイする時間が中々ありませんが、頑張ってゲーマーを続けましょう♪


プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター