たまにはボクシング雑記

さて、年末はボクシングが熱いですね!!
K-1、PRIDE亡き後、格闘技ファンは自然とボクシングに移っていったように感じます。
まあ私は昔からボクシングも好きでしたけどね。父もボクシングが好きなのも影響していると思います。

30日にフジ、31日にテレ東で放映されますが、個人的な見所を挙げたいと思います。

まず30日のフジから。
なんと言っても井上尚弥君 VS オマール・ナルバエス選手ですね!!
ナルバエス選手は39歳のベテランですが、ロートルかと思ったらとんでもないですよ。
2階級制覇の現役世界チャンピオンで46戦もして負けは1敗のみ、しかもその相手がノニト・ドネアとは・・・

私も名前ぐらいは知っていましたが、試合は見たことがありませんでした。
調べたところ鉄壁のディフェンスを誇り、ダウン経験は一度も無いのかな?
果たして井上君はこの老獪なチャンピオンを崩せるだろうか・・・・
正直、私は7:3で井上君の負けを予想しています。一発の破壊力がない軽量級では中々経験の差を覆せない。
前半は井上選手が押すでしょうが、後半で徐々に逆転されそうな気がする(⌒_⌒;
階級をスーパーフライに上げた事による影響も心配ですね。

ちなみにこの予想、実はライトフライでのアドリアン・エルナンデス戦でも予想していましてヾ(;´▽`A``
結果はあの通り、井上君が足をつるまでほぼ井上君のワンサイドゲームという展開でした。
あの試合をみて彼は本当に強いなと思いましたね~、鳥肌もんでしたよw

でもでも、今回ばかりは危ういと思います。だから楽しみなんですよね♪
この不安を払拭してくれるような試合に期待したいですね。

続きまして村田選手ですね。
前回の試合ですっかり底が見えたとか、ガッカリしたなどの散々な評価になってしまいましたが、
個人的にはフルラウンド戦えたのはいい経験になったのではないかと思います。
あと改めて村田選手は体幹が強いですね。日本人でナチュラルでミドル級の体は中々居ませんよ。

来年末あたりに世界戦を考えているみたいですが、まだ早すぎるような・・・
狙うにしてもどこの団体を狙うんでしょうかね?やっぱりゴロフキンかな?
確かにゴロフキンは日本に来て試合をしても良いみたいなことを言ってたのを何かのインタビューで
見たような気がしますが・・・・正直勝ち目は薄いですね(⌒_⌒;
ガードを固めているだけで打たれっぱなしの村田選手が目に浮かぶ・・・
WBCのミゲール・コットの方がまだ可能性はあるんじゃないかな?体格差もあるし。
でもコットは日本には来ないでしょうね。フジ的には日本でやらせたいでしょうし。

八重樫選手は階級を落としての挑戦になりますね!!
階級を落として返り咲いた例はあまりないですから頑張って欲しいです。


続きまして31日ですが、内山選手の一年ぶりの試合となります。
ワタナベジムの会長は何やってんだか。早くガンボアとの試合を組まんかい!!
河野選手と亀田君との試合にいつまでこだわっているんでしょうね。
そりゃ一般には訴えるものはありますが、ボクシングファンとしては凄くどうでもいい試合。
それに河野選手だったら興毅君に勝てるかといったら・・・正直怪しいぞ(⌒_⌒;
負けたら失うものが多すぎるのでやらないほうがいいと思います。

話がそれましたが内山選手、豪快なKO勝ちを期待しています。
そしてやりすぎコージーでも言っていましたが、来年是非ともラスベガスで試合を!!

あとはまさかまさかの来日となったリゴンドー選手!!
試合が発表されてから、本当に来るの!?ドタキャンになるんじゃないの?
と心配していましたが、無事に来日しましたw しかも来年も日本で数試合したいといっているし。

リップサービスかもしれませんが、試合内容が堅実過ぎて評判が悪く本国では中々試合が組めない状況ですからね。
ジャパニーズマネーに活路を見出したのかもしれません。
対戦相手となる天笠選手も悲壮な覚悟で挑むでしょう。
でも一発かましたろうという気持ちは絶対に持っているはずです。頑張ってほしいですね。

井岡君は・・・この一年で井上君と随分差が付いた印象ですね。
世界前哨戦という名の消化試合ですからメディアの扱いも小さい。存在感も薄い。
無理して3階級制覇なんて狙わなければ良かったのに・・・

負けた相手も悪かったですね。結果として相手が強かったのですが、
戦前は井岡君の圧倒的有利な空気で当然3階級とるものだと思っていましたから・・・
どうせ黒星が付くならロマゴンとやっておけば良かったのにねぇ。
負け方も悪かった。あんなに引き出しの少ない選手だとは思わなかったよ。
31日の試合で勝ってもあまり評価は上がらないでしょうね。
とにかくアムナットにリベンジしないと始まらないような気がします。
来年は井岡君にとって厳しく正念場な年になりそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター