雑記

本日は選挙がありましたが、皆さんちゃんと行って来たかな。
国民の義務なんでちゃんと行きましょうね。といっても投票率がかなり悪かったみたいですね(⌒_⌒;
仕事の都合などでいけなかった方もいるでしょう。
投票権のシステムをもうちょっと変えていかないといけないのかもしれませんね。

まあ今回は始まる前から自民圧勝ムードでしたし、行ったところで無駄だと考えた方も多かったと思います。
しょうがない・・・と思ったらいけませんね。何とか若い人にも政治に興味を持っていもらえるようにしないと。


さて、ゲーム情報ですが、なにやらサガシリーズの新作がVITAで発売されるみたいですね。
詳細はまだ明かされていませんが、期待していいのかな?
最後にサガらしいサガをプレイしたのはPS2のミンサガなんで、あの系統で新作が欲しいところです。

そのミンサガがPSアーカイブとしてPS3で配信されるみたいです。
PS4でも対応して欲しいな~、そういえばクラウドで旧世代のゲームが出来るサービスはどうなったんだ?
一時期レンタルとして提供されるような噂がありましたが、その後続報が無いような・・・
まあ、あの値段設定を見た時点で全く興味が無くなりましたがね(´-ω-`;)
FF7とFF10/10-2がPS4でプレイできるようになるみたいなので、これもそのうち出来るようになるかな。


4月に発売予定だったオープンワールドRPGの期待作ウィッチャー3ですが、
再度発売日の延期が決定しました。
残念ですが、ここのところアサクリやドライブクラブなど立て続けにビッグタイトルがやらかしていますからね。
国内では無双7エンパも豪快にやらかしたみたいですし・・
品質を高めるとのことでしょうがないのかもしれません。

海外の発売日が2015年5月19日なので日本語版もその辺りとなるでしょう。
ゴールデンウィークにじっくりとプレイしたかったのですが、しょうがないですね。
今プレイしているドラゴンエイジが本当に凄い出来なので、間違いなく比較されるでしょうねw
ウィッチャーは基本一人旅になると思いますが、それがどう作用するかな。


そういえば今週に発売されたシャイニングシリーズ最新作「シャイニング・レゾナンス」の出来が
中々いいみたいですね♪
シャイニングシリーズは思えばメガドライブのシャイニングフォースからプレイしていて長い付き合いになりますね。
当時としては珍しいSRPGです。
ちょうどファイアーエムブレムにハマっていて似たようなゲームを探していたらこれを見つけたって感じでした。
シャイニング第一作目だと思ったのですが「シャイニング・ザ・ダクネス」の方が古いのか・・・
ダクネスは未プレイなんですよね。3DダンジョンRPGなんですよ。
一応このシステムを踏襲した作品であるシャイニング・ザ・ホーリーアークはプレイしました。
クリアしましたが、結構難易度が高かったような気がする・・・

とまあ長い付き合いになりますが、途中に携帯機の方に行ってからはプレイしていませんヾ(;´▽`A``
最後にプレイしたのはウインドだったかな?今作と同じくTonyさんのキャラデザだったと思います。
正直面白くなかったですが(⌒_⌒;
私的シリーズ最高傑作はブログで何度も取り上げていますが、シャイニングフォース・ネオですね♪

今作はテイルズっぽいRPGになっていますね。戦闘はシームレスで展開されるみたいで
ちょっとローグギャラクシーっぽいか。スターオーシャンっぽくも感じますし、まあ有名RPGのよいとこ取りかなw
評判が良いといっても正直期待しすぎるのも禁物。間違ってもドラゴンエイジと比べないようにしないと。
JRPGにはJRPGの良さがある!!・・・と思いたい( ̄ー ̄;

というわけでドラゴンエイジが終わったらプレイしてみようかな。
その頃にはテイルズ新作ももうすぐ発売って時期になってそうな気もしますがねw

シャイニング・レゾナンス(通常版)シャイニング・レゾナンス(通常版)
PlayStation 3

セガ
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 &豪華2大予約特典付テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 &豪華2大予約特典付
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2015-01-22
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほとんどわかりきっていたことですが自民の勝利という結果に終わりましたねー
自分の周りは同年代の友達はおろか30~40代のバイトの先輩や店長も全く選挙に関心なし。それよりも目の前の自分の生活第一といったところでしたね。生活に不満がある人こそ投票すべきだと思うのですが。
若い世代に限らず政治そのものに興味がない人たちが増えてるような気がします これは非常に危険な状態ですねw

ウィッチャー3延期に関しては懸命な判断だったと思います!
このままアサクリやHaloのようながっかりリストに載るよりは、延期してでも完璧な作品に仕上げるほうがよっぽど大事だと思いますね

No title

投票行ってきましたけど、今回も消去法で決めることになりましたよ。
なんか、わかりきっていた結果だから行く必要もないと考えた人が多く
そんなのが反映された投票率になったのかもですね。
自分が投票しても何も変わらないと考えている人が多そうです。

コンシューマーゲームはもう全然遊んでないですね~
PS3はもっぱらBD再生機になってます。
とりあえず、今はドラゴンエイジを全力で楽しみます!

Re:にっしん41さん

> ほとんどわかりきっていたことですが自民の勝利という結果に終わりましたねー
> 自分の周りは同年代の友達はおろか30~40代のバイトの先輩や店長も全く選挙に関心なし。それよりも目の前の自分の生活第一といったところでしたね。生活に不満がある人こそ投票すべきだと思うのですが。
> 若い世代に限らず政治そのものに興味がない人たちが増えてるような気がします これは非常に危険な状態ですねw
>

なんと若い世代ではなく私ら世代でも選挙に行かない人が増えていますか(^_^;
なんというか・・・危機感持ってないんでしょうね。
変わらないというより変えようとしていないんですよね。自ら放棄していますし・・・・
そう言った人に限っていっちょ前に安倍さんや政治に文句を言うんですよねw


> ウィッチャー3延期に関しては懸命な判断だったと思います!
> このままアサクリやHaloのようながっかりリストに載るよりは、延期してでも完璧な作品に仕上げるほうがよっぽど大事だと思いますね

そういえばHALOもでしたね!!確かに最近はちょっと酷すぎますね。
一度悪いイメージが付くと中々覆せないですからね(^_^;
延期した分、しっかりと品質を高めて欲しいです。

Re: ゆっきーさん

> 投票行ってきましたけど、今回も消去法で決めることになりましたよ。
> なんか、わかりきっていた結果だから行く必要もないと考えた人が多く
> そんなのが反映された投票率になったのかもですね。
> 自分が投票しても何も変わらないと考えている人が多そうです。

私も正直消去法ですねw
でも消去法でもいいのですよ!入れることに意味があります。
そうしないと組織票を持っている連中ばかりが当選してしまいますからね。
ただ、今回の投票率はちょっと酷すぎましたね(^_^;

>
> コンシューマーゲームはもう全然遊んでないですね~
> PS3はもっぱらBD再生機になってます。
> とりあえず、今はドラゴンエイジを全力で楽しみます!

私もドラゴンエイジを絶賛プレイ中でプレイ時間が50時間を突破しました!!
まだまだ終わりそうに無いです。シャドウオブモルドール発売までにクリアできるだろうか・・
正直無理でしょうね(^_^;

No title

こんばんはー
選挙の投票率の悪さは、なんかこういってはダメなんですが
もう半分民主主義では無くなってきているのではとさえ思ってしまいますね。


レゾンナス、思った以上にいいですね。バランスは、てっきり話進めると適正レベルに上がる
軌跡シリーズのようなものではなく、割と地味なレベル上げを必要とするアクションRPGでした。 アクション部分には、正直物足りなさはありますが、tonyシャイニング=クソゲーは
脱却できたのでは。

Re: No title

> こんばんはー
> 選挙の投票率の悪さは、なんかこういってはダメなんですが
> もう半分民主主義では無くなってきているのではとさえ思ってしまいますね。

どうもです♪
この流れはいかんともしがたいですね。
スマホから投票できるシステムでも構築すれば少しは投票率は上がりますかねw

> レゾンナス、思った以上にいいですね。バランスは、てっきり話進めると適正レベルに上がる
> 軌跡シリーズのようなものではなく、割と地味なレベル上げを必要とするアクションRPGでした。 アクション部分には、正直物足りなさはありますが、tonyシャイニング=クソゲーは
> 脱却できたのでは。

そうですか!!自分はRPGしっかりとレベル上げをして挑みたい派なんで大歓迎ですね♪
ドラゴンエイジが終わったら買ってみようかと思いつつ、
来週にはシャドウオブモルドールが発売なんですよね(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター