ドラゴンエイジ インクイジション プレイプレイ#2

さてさて、更新をサボりがちですが、既にプレイ時間は40時間を突破しました。
いまだクリアは見えてきません。つーか、メインクエストを全然こなしてないですからね。
サブイベント回収に必至になっています。コンプ癖のある方はこのゲームはちょっときついかもw

メインのストーリーは今どれくらいなんでしょうかね?
とりあえずスカイホールドまで来てからその後サブクエだけで20時間ぐらいプレイしているかな?
ただいまのレベルは14です。そろそろドラゴンを狩れるだろうか・・・
レベル10ぐらいで挑んだら見事に返り討ちにされましたからね(⌒_⌒;

そうそう、私の主人公キャラを紹介していませんでした。
s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141202002045

エルフ娘です。顔はほとんど弄っていません。頬をちょっとふっくらさせたぐらいかな。
赤毛は私のキャラメイクではお約束です。マスエフェクトのシェパードも赤毛にしました。
実は当初は色々弄ってみたのですが、結局デフォルトが一番という結論に至りましたヾ(;´▽`A``

前作の主人公であったホークさんも登場しました。
s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141203235420

キープをプレイしていたのでちゃんと女性キャラになっています。
ただ声が前作では吹き替えで沢城みゆきさんが演じていたので正直同一人物には思えない。
顔も大分変わっていますからね(´ヘ`;)
でもまあ2のプレイ内容を引き継げただけでもキープをプレイした甲斐はありました♪

当初グラは大したこと無いと言っていたのですが、前言撤回です。かなり綺麗です。
特に砂漠のステージに行った時に感じましたね。画像で伝わるかな
s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141207015436

s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141207034224

動いているともっと綺麗に見えるのですがね。砂煙とかかなりキメ細やかに表現されています。

40時間ぐらいプレイしていて思ったんですが、本当良くこんなゲーム作ったなってくらい作りこみが凄い。
スカイリムほどじゃないにしても戦闘も面白いですし、ストーリーもしっかりしている。
キャラもそれぞれ立っていてキャラ同士の掛け合いも凄い数のパターンがあります。
トータル的な面白さは今のところスカイリムを越えていますね。

ただ、やっぱり作りこみが凄い分、バグも多いですね。
これまでのプレイでアプリケーションエラーで落ちたのが2回、フリーズが1回ありました。

これに関しては本日にパッチが配信されてバグがいくつかFIXされたみたいです。
続報:安定性の向上と多数の修正を図る「Dragon Age: Inquisition」の新パッチが配信、大量の変更点を記したパッチノートも

上記リンクからいくつか気になったのを抜粋します。

・手動でスキップしなければ、次のセリフが表示されるまでとても長い時間かかってしまう一部の会話を修正
これは私も遭遇しました。特にホーク関連の会話で発生しましたね。最初フリーズしたかと思いました。

あとこの修正!!
・何かを捜索する時に強調表示される時間を延長し、強調表示されている間はレーダーに追加するよう修正
これはかなりありがたいです♪おかげでゲームが捗るようになりました。
バグFIXだけでなく、こういった改善はありがたいですね。今後もバンバン実施して欲しいです。

さて、今年の私的ゲームオブザイヤーはもうこれに決まった感じですが、
問題は年内にクリアできるかなってことですね。
クリアしないでゲームを語るのもどうかなと思いますしヾ(;´▽`A``
年末は色々と忙しいので無理かもしれませんが、頑張ってクリアを目指します♪

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)
PlayStation 4

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

さすがにーさん。

僕も絶賛プレイ中ですが、全然進んでません。
キャラを作り変えてばかりいました。
ようやくしっくりきたのが今のキャラですが、
今のところ弓ローグなんです。

過去作品では基本戦士でしたので、段々違和感が!
これじゃ先に進めません(笑)

僕も、ようやく仕組みに慣れてきてグンと面白くなってきました。

あえてまた最初からやりたい気もしてますが、悩んでます。

No title

いつも楽しく拝見させていただいております

私は初ドラゴンエイジが今回のインクイジションなのですが
5日間で40時間もプレイしていました
固有名詞、専門用語のオンパレードで戸惑ってる部分は多々あるのですが
圧倒的なスケールの世界観にどっぷりハマってしまいました。

スカイホールドに着くまでに40時間も掛かってしまったのは秘密。。

@今現在プレイ時間は60時間少々ですが、未だにバグ&エラー等の不具合は一度もありませんよー。(PS4)

Re: 眼鏡人さん

> 僕も絶賛プレイ中ですが、全然進んでません。
> キャラを作り変えてばかりいました。
> ようやくしっくりきたのが今のキャラですが、
> 今のところ弓ローグなんです。

弓ローグって結構面白いですよね♪何気なくセラを操作したらハマってしまったww
遠くからチクチク攻撃するの好きなんで私に向いている職業かもw

> 僕も、ようやく仕組みに慣れてきてグンと面白くなってきました。
>
> あえてまた最初からやりたい気もしてますが、悩んでます。

とりあえず最初は低難易度でサクッとプレイして
別なキャラで高難易度でじっくりプレイはどうでしょうか?w
私はそのつもりでしたが結局サブクエも含めてじっくりプレイしています(^_^;

Re:toppyさん

> いつも楽しく拝見させていただいております

どうもです!!コメントありがとうございます♪

> 私は初ドラゴンエイジが今回のインクイジションなのですが
> 5日間で40時間もプレイしていました

それは凄いですね!!私を大きく上回っているペースですよw
中々止め時が難しいゲームですよね。

> 固有名詞、専門用語のオンパレードで戸惑ってる部分は多々あるのですが
> 圧倒的なスケールの世界観にどっぷりハマってしまいました。

シリーズ初プレイならば相当厳しいと思います。
テンプルナイトと魔道師の関係とか、キャラとか(^_^;
是非過去作もプレイしてみてください。2は酷評されていますが、自分は大好きです。
ヴァリックとか2の時から良い味出していますよw

> スカイホールドに着くまでに40時間も掛かってしまったのは秘密。。

欠片集めにはまったらそのくらいいくかもしれませんね(^_^;
進めるのがもったいなくなっちゃうんですよねぇ

> @今現在プレイ時間は60時間少々ですが、未だにバグ&エラー等の不具合は一度もありませんよー。(PS4)

おお!!それはかなり運が良いですね。それとも私の本体に問題があるのだろうか(^_^;
でもパッチが当たってから安定しているようにも感じます。
これで落ち着いてくれればいいのですがね♪

はじめまして

初コメ失礼します。

現在、約30時間ほどですが未だにスカイホールドまで行ってなく
のんびりプレイしてます。サブクエストが沢山あり、そちらを優先する為
メインが進んでいませんw

先に進めば、こんな綺麗な砂漠フィールドとかあるんですねー。
早く行ってみたいです!

Re: ゆっきーさん

> 初コメ失礼します。

どうも初めまして!コメントありがとうございます♪

> 現在、約30時間ほどですが未だにスカイホールドまで行ってなく
> のんびりプレイしてます。サブクエストが沢山あり、そちらを優先する為
> メインが進んでいませんw

お気持ちは分かりますよw
コンプ癖の強い人ほど進めないですよねこのゲーム(^_^;
でもスカイホールドまで行くと上級職がアンロックされますので、
とりあえずスカイホールドまでは行ってみるといいですよ♪

> 先に進めば、こんな綺麗な砂漠フィールドとかあるんですねー。
> 早く行ってみたいです!

川や滝の水しぶきとかも綺麗ですし、散策が楽しいですよね♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター