ボダラン プリシークエル 一周目クリア

ボダラン プリシークエルですが、とりあえず一周目をクリアしました。

サブクエは時間制限あり以外は大体こなしてクリアにかかった時間は25時間ぐらいでしょうか。
無印2の3分の2ぐらいのボリュームになりますかね。
正直ちょっと物足らないです。

以下、若干のネタバレと批判を書きますので隠しますね。

まず本作ですが、神ゲーと言われた2と比べて大分劣りますね。
ステージ構成が面白くないんですよ。どこも似たようなステージかつ敵ばかりで面白みが無い。
そういった意味でもまるで前作のDLCをプレイしているような感じです。

おかげで2週目のプレイを躊躇しています。DLCが揃うまで暫く寝かせておこうかな・・・

ゲームバランスもショック属性のレーザーが万能すぎて大半がこれ一本でいけてしまい、
他の武器を使う必要性があまり無かったです。
特にロケランは弾速が遅い上、飛び回る敵が多い今作ではほぼ役に立ちませんでした。
後半になると凍らせたほうが倒しやすい敵が多数出てくるため、クリオ属性も役に立ちましたが。
まあ一周目の話ですがね。二週目はまた変わってくるかもしれません。

でもそれにしては敵の攻撃は厳しく、特に後半にかけてはあっさりとシールドを剥がされてしまうため、
まるで前作の2周目のように死にまくりました(´ヘ`;)
途中にファイアー属性無効のシールドが手に入ったので大分ましになりましたが、
無かったら悲惨なことになったでしょうね。

酸素は完全にいらない蛇足な要素でした。空飛びたかったらジェットにして置けばよかったのに・・・
スラムも前半こそ使いましたが、後半は敵の攻撃が痛すぎて近寄れないので使う機会が無かったです。

あとステージの構成上、落下死も多かったです。地味にストレスが溜まりましたね。おかげでお金も貯まり難い。
今作はグラインダーも存在しますし、武器を売るかグラインダーに掛けるか迷うところです。
でも今作では店売りもかなり強力な武器が売られていることがあるんですよね。
グラインダーに掛けるより、こつこつ地道にお金を貯めた方がいいかもしれません。


最後にストーリーの感想を軽く。
ジャックがああなったのはモクシィのせいのような気もします(⌒_⌒;
確かに科学者4人を全員始末したり、狂気な感じは見て取れましたが、あそこまでぶっ飛んだのは
モクシィの裏切りによる復讐心が強いからでしょうね。
始末するならきっちり始末すればいいのに中途半端に生かすから・・・
2でローランドやリリスにした事も、まあ納得いくかなぁ。
というか、今作ではゲーム中にローランドとリリスのことを親友と呼んでましたね。
そこまで親しくした描写はあったかな?

エンディング後は3になるのか、この後のDLCになるのか気になるところです。

と言うわけで統括すると、2が100点ならば今作は70点ぐらいの出来です。
フルプライスの価値はありません。PCゲーマーならばSteamのセールを待ったほうが無難です。
正直GearBoxの本気を感じませんでした。エンジン使いまわしてお小遣い稼ぎって感じですね。
ならそれ相応な値段で売っておけばよかったのに。

まあ今後に展開されるDLCで化ける可能性もありますが、
まだシーズンパスは買わずに評判を見てからにしようかなぁ

ボーダーランズ プリシークエルボーダーランズ プリシークエル
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る

Borderlands: The Pre-Sequel 日本語版 [オンラインコード] [ダウンロード]Borderlands: The Pre-Sequel 日本語版 [オンラインコード] [ダウンロード]
Windows

2K Games
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター