ドラクエ ヒーローズ発売日決定他

PS4の期待作(PS3版もあります)、ドラクエ ヒーローズの発売日が決定しました!!

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の発売日は2015年2月26日に決定。PS4ドラゴンクエスト メタルスライム エディションは2014年12月11日発売

なんと2月26日とな!!ウィッチャー3と被ってますがな(´ヘ`;)
2月はブラッドボーンもあるから正直お腹一杯なんですよ・・・
ソフト無いときは全然無いのに、ある時はこうやって喰い合うからなぁ・・・延期するソフトが何本か出てきそうw

最新のプレイ動画も公開されました。


なるほどなるほど、無双とはちょっと違いますね。ボタンにスキルが割り当てているみたいですし、
無双みたいに何段攻撃かでチャージになるわけでは無く、ボタン一押しでスキルが発動するのかな?
ディアブロみたいな感じになるのか。個人的には歓迎したい要素ですね♪

舞台もエリア区切りではなく広大なフィールドって感じですね。一気にRPGらしくなってきました。
でもねぇ・・・正直このクオリティのグラで
普通のドラクエがやりたいのですよ堀井さん(´・ω・`)

ARPGならばもうちょっと一撃の重量感を上げて濃厚なアクションにして欲しいのですが、
モーションは無双っぽいですね。ロックオンもないし、攻撃中の軸ずれがうざったいな。
無双ほどの爽快感も無さそうだし、動画が同じアクションばかりで敵を倒しているせいでしょうか、
正直面白そうに見えません。中途半端な作品にならなければ良いのですが(´-ω-`;)

本体同梱版も発売されるそうで、先ほど友人がヨドバシで予約したようですw
同梱版の発売日は12月11日とまあ年末商戦にぶち込んできました。
ソフトだけ後からDLするっていうのは前代未聞な組み合わせじゃないかね。
DLコードなくしたらお終いか。DLコードだけオクで売る人とか出てくるのかなw


さて、話題を変えまして、最近ゲームソフトの値崩れが速い!!
正直発売日に買うのを躊躇しちゃいますね(;´艸`)
気になった値崩れ作品をちょっと紹介したいと思います

まずこちら、先週発売したばかりのソフトです。
サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象] 34%OFF
テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア 33%OFF

三上さんの最新ホラー作品と、3DSのテイルズ最新作です。
どちらも期待作だったと思いますが、作品の評判が良くないのでしょうか。
サイコブレイクのアマゾンレビューを見ると、
私が予想した通り敵から追いかけられるシーンが多いみたいですね。こういう演出、本当に嫌いです。
大概初見殺しといいましょうか、どこに逃げたらいいか分からず何度もやり直すことが多いイベントです。

ちょっとオッサントークになりますが、かつてPS1にパラサイトイブと言うゲームがあってだな。

最後のほうに追っかけられる演出があるのだが、
つかまったら即死でマップの構造も見にくくて分かり辛く(私だけかもしれませんが)、
どこに逃げて良いかわからず、つかまってゲームオーバーで何度もコントローラを投げそうになりました。
アレがトラウマになっていてこの手に演出は嫌いなんですよね。
デッドスペースとかでも似たような演出がありました(´ヘ`;)

話がそれましたが、やっぱりこの作品もそういったところでも評価を下げているみたいです。
あとはストーリーがさっぱり分からないと言うか、伏線を全く回収せずに終わるみたいですね。

ストーリ上に伏線を張るなんてのはど素人でもある程度思いつきますが、
それを辻褄を合わせて綺麗に回収するっていうのはシナリオライターの腕の見せ所でもありますよね。
それを全くせずにエンディングとは、どんなシナリオライターを使ったのだろうか・・・
三上さんもこれで良かったのか?(´ヘ`;)

テイルズのほうはバンナムだからまたボリュームスカスカの課金ゲーか?と思いましたが、
なんと今作はSRPGなんですね、全然知らなかった(A;´・ω・)
テイルズファンには受け入れられなかったのかな?思ったより売れなかったんでしょうか。

今月に発売されたばかりのPS4独占のJRPGも値崩れ気味です。
オメガクインテット 34%OFF

あと私も購入したケイオスリングスも
ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー 38%OFF

最後に忘れてはいけない、未完成のまま発売して大ブーイングを浴びたあのレースゲーです。
DRIVECLUB 38%OFF

以上、全て今月に発売したゲームです。
発注ミスなんでしょうか、あるいはもうゲームが想定以上に本当に売れなくなっているんでしょうか。
DL版があるから?・・・うーーーん、どうでしょうかね。個人的にそこまで影響があるようには見えないのですが。
まだまだ終わった、あるいは飽きた合わなかったゲームを売りたい層はいるでしょうからね。私もですが。

さて、気を取り直して、明日の0時にボーダーランズ新作の解禁です(多分、アマゾンではそうなっていたので)
0時に解禁されるのならばちょっと遅くまでおきてプレイしたいですね。
キャラはまだ迷っていますがw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメ失礼します

昨日のドラクエのデモなら
複数キャラを切り替えながら戦うこちらの動画の方が面白そうでしたよ
http://www.youtube.com/watch?v=0CFmmkEB7s0

> あとはストーリーがさっぱり分からないと言うか、伏線を全く回収せずに
サイコブレイクは追加DLCが3つ予定されていて
内2つは本編と絡むサブシナリオらしいのでその辺りが関係しているのかもしれません
それはそれで印象が悪くなりそうですが


たまにですがブログ楽しく読ませてもらっています
いきなり失礼しましたm(_ _)m

Re:ぱすたそさん

> 初コメ失礼します

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪

> 昨日のドラクエのデモなら
> 複数キャラを切り替えながら戦うこちらの動画の方が面白そうでしたよ
> http://www.youtube.com/watch?v=0CFmmkEB7s0

動画観ました!でも・・・残念ながら印象はあまり良くないですかねぇ(^_^;
アクション部分がやっぱりちょっと物足らないと言うか、攻撃が当たってんだかよくわからんですね。
ダメージの数値が出るから何とか分かりますが、敵も怯まないみたいですし。

PS3のジルオールを思い出しましたね。あれもコンセプトは良かったのですが、
単調すぎて直ぐ飽きました・・・

> サイコブレイクは追加DLCが3つ予定されていて
> 内2つは本編と絡むサブシナリオらしいのでその辺りが関係しているのかもしれません
> それはそれで印象が悪くなりそうですが

あらら、そういうことですか(^_^;
こういった売り方は嫌いですが、ちゃんと綺麗に完結してくれればいいですね。
DLCをもってしても意味不明のままだったらまた容赦なく叩きますかw

> たまにですがブログ楽しく読ませてもらっています
> いきなり失礼しましたm(_ _)m

ありがとうございます♪
更新回数が減り気味ですが、何とか頑張りますw

楽しみにしてます。

おはようございます。

ボーダーランズの感想を楽しみにしてますぜ!
僕も今回ので初プレイをしようかと企んでます。
まだ絶賛ラストオブアスプレイ中なのでまだ買いませんが。

ドラクエをジルオールの二の舞いにしたら、いよいよ許さんぞオメガフォース!
ジルオールは荒削りながらも大好きなゲームでして、それはそれは何度も遊びました。
しかしオメガフォースが台無しにしてくれたのはもう本当にがっかりです。
あれの失敗で、もうジルオールの続編やらが出ることはなくなったかなとorz

堀井さんがどこまでチューニングできたか。
アクションに堀井節が効くのか。

期待値では断然ウィッチャーなのでそのあたりも含め悩みどころです。

Re: 眼鏡人さん

> おはようございます。
>
> ボーダーランズの感想を楽しみにしてますぜ!

とりあえずプレイしてみましたが、本当にいつものボーダーランズでしたw
経験者は違和感無く入っていけると思います♪

> 僕も今回ので初プレイをしようかと企んでます。
> まだ絶賛ラストオブアスプレイ中なのでまだ買いませんが。

いやいやいや!!
シリーズ初プレイならば是非とも2のGOTYからプレイしてみてください。
できれば1もってところですが(^_^;

プリシークェルは冒頭がかなり唐突でストーリーを知っている人じゃないと完全に置いてきぼりです。
ゲーミングPCがあるならばSteamの年末セールで是非2を♪


> ドラクエをジルオールの二の舞いにしたら、いよいよ許さんぞオメガフォース!
> ジルオールは荒削りながらも大好きなゲームでして、それはそれは何度も遊びました。
> しかしオメガフォースが台無しにしてくれたのはもう本当にがっかりです。
> あれの失敗で、もうジルオールの続編やらが出ることはなくなったかなとorz

トリニティ汁オールは無双シリーズよりもRPGよりにしてなかなかコンセプトは良かったんですがね。
少なからずハクスラ要素もありましたし・・・
時代が追いついてなかったのかもしれませんが、早々に値崩れしましたよね(^_^;
私も2000円以下になってから購入しましたしw


> 堀井さんがどこまでチューニングできたか。
> アクションに堀井節が効くのか。
>
> 期待値では断然ウィッチャーなのでそのあたりも含め悩みどころです。

私も圧倒的にウィッチャー3ですね!
ただドラクエも買うでしょうね。
あれがドラクエのキャラと世界観を用いていない新規の作品ならば見向きもしないでしょうがww
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター