ケイオスリングス3 プチインプレッション

今日は代休を取って休みでした。

土曜日に久しぶりに上野に行ってきまして、上野動物園からアメ横と歩きました。
おかげで股関節が筋肉痛。週1~2ぐらいでウォーキングをしているのですが、まだまだでしたな(´ヘ`;)

動物園は天気が良くて絶好日和でした。ちょっと天気が良すぎたかな?若干暑かったですヾ(;´▽`A``
でも雨が降るよりは良かった♪

本当は先週の3連休に行く予定でしたが台風が怪しかったので、一週間延期したんですよね。
同じように考えてた人もいたのか、園内はかなり混んでいました。外人さんも多かったです。
アメ横も凄い人ですね。なかなか人波に逆らって歩けなかったです。
あいかわらずフルーツの串刺しも売ってましたね。でもあれ冷えてないんですよね、美味しいんですけど(⌒_⌒;


さて、先週に発売したケイオスリングを3時間ほどプレイしました。
ちなみにいきなり3から始めています。1から始めようと思ったのですが、
旧作はなんとデータがROMに入っていない!!1作ずつDLし無ければならないと言う糞仕様でしたorz
こちとらPSプラスの優良サービスのせいでメモリの容量が200Mしか残ってないんだよ!!(# ゚Д゚)
まあプレイして無いゲームは消せば良いじゃんと言われればそれまでです。でも面倒くさいじゃん(´-ω-`;)

ストーリにはあまり繋がりは無いみたいなので3から始めても問題ないみたいです。
と言うわけで3から始めました。
3時間プレイした感想としましては・・・凄く凄く「普通」です。ほんと普通。無難な作り。

スマホ版も出ているので気軽にプレイがコンセプトなのか、バトルオンリーのモードもあります。
オートセーブなどの配慮もあり、1つのクエストも短めなので短時間でもプレイできる作りになっています。
それゆえに物足らなく感じる人もいるかもしれません。

システムとしましては、キャラごとにレベルと言う概念はなく、ジーンと言うカードを装備して戦うことになり、
このジーンにはレベルがあります。ジーにはそれぞれスキルがあって装備するこでそのスキルを使用します。
ジーン同士を組み合わせて別なジーンを生み出すことも可能。
まあ一言で言えば、ペ○ソナのパクリです(⌒_⌒;

キャラごとにレベルが無い代わりにパーティーレベルというものが存在していて、
ジーンを集めると上がっていきます。レベルが上がるとHPとMPなどのステータスが底上げされます。
とにかくジーンを組み合わせて図鑑を埋めていくことが強くなることへの近道ですね♪

MPが貴重で1分で1ずつ回復していくシステムなので、無駄撃ちは出来ません。
それゆえに雑魚戦は物理攻撃オンリーの単調な戦闘になりがちで、
オートバトルも充実している分、見てるだけの退屈な展開になりがちなのがちょっと残念ですね。
楽と言えば楽なんですがね。

シナリオは本当に冒険活劇の王道と言うか、少年ジャンプっぽいです。
青臭い少年たちが意見をぶつけ合い葛藤しながらがんばるお話かな?
まあストーリーに関してはあまり期待していなかったのでこの際どうでもいいです。

ちょっと気になったのは、エンカウントして戦闘に入るときにちょっと間があるところ。
あとアイテムを手に入れたときに操作を受け付けなくなる時間があることがありますね、これなんだろ(´・ω・`;)
UI周りはタッチだけでなくボタンでも操作できて快適なほうなのですがね。

バトルモードはサクッと楽しめて、こっちの方にハマってしまいそうな予感もしますw

総評としましては、飛びぬけて面白い要素も無いのですが、無難に楽しめるJRPGって感じですね。
まあJRPGに餓えている人は買っても良いのではないでしょうか。

しかしPSプラスのサービスも充実してきたし、64Gのメモリ買おうかな~

PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る

ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジーケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー
PlayStation Vita

SQUARE.ENIX
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る


つーか、もうソフトが33%オフで売っていますね。
こりゃ値崩れ早いかな(´ヘ`;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も、先週飲みで上野行ってきました。 センタービル?近くにイタメシ飲み屋さんにいったのですが、食べ物のコスパが高く非常に気に入りました。 かき入れどきは予約が取れないので少しめんどくさいですが^^;

サイコブレイクフラゲしまして、さっそくプレイしています。 思った通りバイオですね。
この内容をそのまま使って、タイトルバイオにすれば、日本ではもっと売れるのではと確信がありますw
初登場時のホーンデッドは、初代バイオのあれそのままです。
開発者の三上さんは、弾はそれほどないとインタビューで答えてましたが、いまのところノーマルは、そういった状況はないですね。バイオ4のように、壊せる樽から普通に弾や、マッチがポップします。
バイオ1~4が好きな人は買いかと。 どう考えてもバイオシリーズが、本来やるべきゲームシステムな気がしてならないです。

Re:shochannさん

> 自分も、先週飲みで上野行ってきました。 センタービル?近くにイタメシ飲み屋さんにいったのですが、食べ物のコスパが高く非常に気に入りました。 かき入れどきは予約が取れないので少しめんどくさいですが^^;

上野の活気は凄いですよね(^_^;
学生時代はよく利用していたのですが、暫く見ないうちにお店も結構変わりました。
まあもう十数年前の話ですがw


> サイコブレイクフラゲしまして、さっそくプレイしています。 思った通りバイオですね。
> この内容をそのまま使って、タイトルバイオにすれば、日本ではもっと売れるのではと確信がありますw

おお!!バイオですか。
プレイ動画見ていると追い掛け回されるシーンが多く、ストレスゲーに見えたので敬遠してました。

> 開発者の三上さんは、弾はそれほどないとインタビューで答えてましたが、いまのところノーマルは、そういった状況はないですね。バイオ4のように、壊せる樽から普通に弾や、マッチがポップします。
> バイオ1~4が好きな人は買いかと。 どう考えてもバイオシリーズが、本来やるべきゲームシステムな気がしてならないです。

バイオもコープありきにしてから方向性が変わっちゃいましたからね。
もはやただのTPSに成り下がっちゃいましたしね(^_^;

評判いいようならば私も買おうかと思います♪

No title

64GBですねw
64MBは無いですw

Re: No title

> 64GBですねw
> 64MBは無いですw

すみません、間違えましたww
ボッタクリすぎですね(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター