SCEJA Press Conference 2014 感想

本日にSCEJA Press Conference 2014が開催されました!!!

個人的に箱○のスタオー4のサプライズ以来の衝撃がありました。
予想だにしていなかったソフトもいくつか発表されましたね!!

まずこれから行きますか♪
【速報】「ペルソナ5」はPS3に加えPS4でも発売。同時発売の時期は2015年に

よし!!PS4でも発売決定で私の希望通りだぜぃ♪
さすがに今からPS3オンリーは厳しいですね。
たとえPS4クォリティじゃなくてもPS4「でも」プレイできることが大事。
これはPS3からの乗り換え需要が伸びるかもれません。
ただ、発売が2015年になってしまったか・・・まあいいけどね。
PS3版を出してあとからPS4完全版。みたいな商法を取らなかっただけでも良しとしましょうw

続きましてこれ
【速報】ω-Force開発の「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」がPS4で2015年春発売。「メタルスライム」モチーフのPS4“ドラクエモデル”も

これは、全く予想だにしてなかったソフトですね!!
まさかまさかのドラクエ無双。無双シリーズはあまり好きではないのですが、これはちょっとやってみたい。
ドラクエのキャラがゴリゴリアクションで動く。
私が幼いころはこの辺りは想像力でカバーするしかなかったのですが、
直感的に動かせるようになったドラクエか・・・

キャラも職業も魔法も武器の種類も豊富ですね。無双ネタとしては先に発売されたゼルダ無双をはるかに凌ぎそう。
ゼルダは正直苦しそうだったからな。よくわからんキャラまでプレイアブルキャラにしていたように見えるし。
テリー、ミネア、クリフト、アリーナもプレイアブルキャラになるのかな?
まあ、ゲームの方は多分いつも通りの無双だろうから直ぐ飽きる可能性もあるけど(⌒_⌒;


バイオの新作も登場
【速報】最新作「バイオハザード リベレーションズ 2」が発表。前作とは異なる時代設定,舞台,登場人物で新たなバイオハザード正史を描く

1はSteamで買ったまま積みっぱなしですね(´-ω-`;)
2が発売されるまでにクリアしておかないと。
ナンバリングタイトルは散々な評価でしたが、このリベレーションズは上々な評価ですしね。


個人的に一押ししたいゲームがこちら
【速報】「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」がPlayStation 4で2014年内に発売決定

PS3初期に発売されたブレイドストームのリメイクですね。
当時は荒削りではありましたが、なかなか爽快感もありシリーズ化することを期待していたのですが、
その後なんの音沙汰もなし。満を持してのリメイクとなりましたが、7年ぶりか・・・かなり経っていたんですね。
ステージ攻略の単調さにより途中の中だるみが酷かったですが、その辺りがどう改善されるかな。


デモンズシリーズ最新作の発売日も決定しました!!
【速報】フロムの新作「Bloodborne」は2月5日発売。予約受付は本日17:00解禁,初回限定版にはアートブック&サウンドトラック同梱へ

発売日が予想以上に速かったですね。ダークソウル2から1年かからずの発売となりました。
戦闘システムもガラッと変わって、盾を構えてグルグル周るような戦略はとれなくなっていますね。
つーか、盾そのものが無くなっているみたいです。代わりに加わったのは銃で新アクションも沢山あります。
楽しみなんですが、ウィッチャー3と発売日が近いな・・・

どっちをとるかと言ったら・・・当ブログではウィッチャー3にしたいと思いますw
ブラッドボーンはアクションも難しそうですし、買っても途中で積む可能性大ですな・・・でも買う(⌒_⌒;
ブラッドボーンは間違いなく本体を牽引するでしょうね♪
ソウルシリーズも今では30万クラスの弾ですからね。ハーフも狙えるか?


あと気になったのは・・・PS4でみんゴル新プロジェクト発足。6のような路線は止めていただきたい。
また4ぐらいのマイルドな難易度に戻して欲しいです。
手軽にゴルフRPGを楽しみたいんですよ。それがそのシリーズの良いところだったのに・・・
下手に本格的志向にしないで欲しいですね。

地球防衛軍新作やイース新作など小粒な発表もありましたね。
まあなんにしてもPS4で和ゲータイトルが発表されて良かった良かった♪
今年は洋ゲー天国で終わりそうですが、来年からはソフトも揃ってきていよいよPS4も行き追いつきそうですね。

そしてWiiUはやっぱりニッチな市場になることは間違い無さそう。残念ですが。
でもNew3DSは爆発的に売れるでしょうけどねw これはVITAは勝ち目ないっすヾ(;´▽`A``
据え置きのソニーに携帯機の任天堂となりそうですな。
もう一社あったような気もしたが・・・そういえば今週発売だっけ?
全然CMとか販促活動してないみたいだけど大丈夫か?いきなり扱わない店も出てくるんじゃないのかね。

Bloodborne 初回限定版Bloodborne 初回限定版
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2015-02-05
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プレカンファ良かったですね。個人的にはgamecom以来、the tomorrow childrenに心が釘付けされっぱなしです。

ドラゴンクエストをリアルタイムでプレイしていた方の発言として、"ターン制バトルを通して手に汗握るアクションを想像していた"という感想は若輩の自分にとってとても興味深いものです。技術が進歩していく事でゲーマーが夢見てたものに近付いていくんだと考えると1ゲーマーとしてワクワクします。

ブラッドボーン自分も買いです。ダークソウルは1,2とも、とうとう全クリは叶わなかったので今度こそは自力でラスボスにお目見えしたいものです。

No title

いやぁ、驚きました。 正直、TGSまで引っ張ってもいいレベルの内容でしたね。
しかし、これほど和ゲータイトルが充実した内容で、満足のいくものも、PSハードでは久しぶりではないですかね。刹那とはいえ、PS2全盛を少し彷彿させるラインナップだと思いました。
あとは、現状ハードを手に取ってない人がどれだけ興味持って、実際にプレイしてくれるのかといったところですかね。

Re:ふぐさん

> プレカンファ良かったですね。個人的にはgamecom以来、the tomorrow childrenに心が釘付けされっぱなしです。

いやいや中々衝撃的でしたね!!久しぶりに満足できるカンファレンスでした♪

>
> ドラゴンクエストをリアルタイムでプレイしていた方の発言として、"ターン制バトルを通して手に汗握るアクションを想像していた"という感想は若輩の自分にとってとても興味深いものです。技術が進歩していく事でゲーマーが夢見てたものに近付いていくんだと考えると1ゲーマーとしてワクワクします。

ドラクエといたら昔は真っ黒な背景にモンスターの画像があって、
攻撃時のエフェクトすらモンスターが点滅するぐらいのものでしたよw
4になって魔法をかけたらメラ系なら赤く、ヒャド系なら青く光って「おお!!」て思ったもんです。
ついにドラクエがリアルタイムで動くんだなって思うと感慨深いですね。

無双シリーズのガワを変えてドラクエのキャラと世界観にしただけなんでしょうけど、
それでもこれかなり売れると思います♪
無双シリーズのよいところは飽きは早いがとっつき易さにありますよね。
ゲームから離れていた人を呼び戻す力はありそうですよ!

>
> ブラッドボーン自分も買いです。ダークソウルは1,2とも、とうとう全クリは叶わなかったので今度こそは自力でラスボスにお目見えしたいものです。

私もダークソウルがラスボス手前ぐらいで積んだままですw
次にどこ行くのかわかりにくいんですよね、あのゲーム(^_^;

Re:shochannさん

> いやぁ、驚きました。 正直、TGSまで引っ張ってもいいレベルの内容でしたね。

ビックリですね!!ここまで発表するとは思わなかったですね。
FFとキングダムハーツの続報がなかったから不満に思った方もいたみたいですが、
個人的にどちらも興味ないのでw

> しかし、これほど和ゲータイトルが充実した内容で、満足のいくものも、PSハードでは久しぶりではないですかね。刹那とはいえ、PS2全盛を少し彷彿させるラインナップだと思いました。

言われてみれば、PS3の時にここまで興奮したカンファレンスは記憶にないです。
RPGも箱○後発マルチが多かったし、独占でもアトリエとかネプなんとかみたいなニッチなタイトルでしたしね。

> あとは、現状ハードを手に取ってない人がどれだけ興味持って、実際にプレイしてくれるのかといったところですかね。

ドラクエは強力な弾になると思いますよ!!
PS3でも発売されますが、この際PS4でって方も沢山いらっしゃると思います。
来年には一気に火がつきそうですね♪

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター