雑記2

当ブログではたまにゲームをフラゲしていたこともありましたが、
そのフラゲを扱っていたゲーム屋さんがついに!!・・・・・閉店しましたorz

チェーン店ではなく個人経営のお店だったのですが、学生のころから約20年間お世話になったお店です。
これで私の知る個人経営のゲーム屋さんは無くなりました。これも時代の流れか・・・

スマホゲーみたいなライトユーザーに無料で手軽で出来るものやDL販売などが幅を利かせてきましたからね。
新品が売れない→中古も増えない→売るものが無い の負の連鎖に陥ったみたいです。

1年ぐらい前からカードゲームの取り扱いを始めて店の半分ぐらいがデッキになっていて、
カードゲームに興味ない私からしたら「邪魔だな~」としか思いませんでしたが(´-ω-`;)

取り扱い始めは売り上げも良かったみたいですが、
店長もカードの知識が無く徐々に苦戦していって思ったような売り上げが無かったみたいですね。
カードの相場とかもネットを使って調べたりもしていたらしいのですが・・・
カードゲームはやっぱりコアなユーザーが多いので生半可な知識では手を出してはいけないみたいですね。

心残りなのは閉店したのを友人つてに聞いたので、最後に挨拶できなかったことですね。
親しくおしゃべりできるってわけではなかったのですが、お互い顔見知りで中古を新品に換えてもらったり、
時には予約を優先してもらったりしたこともありました。

このブログを読んでくれているとは思いませんが、ここで挨拶をして勝手にけじめをつけたいと思いますw
ゲームショップ ア○ックさん 長い間、本当にお世話になりました!!
おかげ様でフラゲでアクセス数も稼げました


さて、当ブログでは今後フラゲはありませんので水曜日にアクセスしてもご期待にこたえられません。
私もSteamの利用を覚えてからめっきり利用しなくなったからな・・・最後にフラゲしたソフトはなんだったかな?
遡って調べてみたらPS4のインファマスでした。これを最後に3ヶ月ぐらい利用していなかったか。
箱○全盛期は月に2~3本ぐらい買ったこともあったのですがね・・・

ちなみに当ブログの右の欄にある私の購入予定のソフトですが、すべてDL版を購入予定です。
そりゃゲーム屋さんも潰れるよな(´ヘ`;) 店長すまなんだ・・・

頼みの任天堂ですら、最近はDL販売に力を入れてきていますからね。特に3DSはコンビニでも扱ってますよね。
DL販売みたいな形に残らないものは日本では絶対にはやらないと高を括っていた5年前・・・
こんなに早くDL販売が浸透するとは思わなかったですね。
アマゾンのアフィリエイトも今年はビックリするぐらい稼げてないのも、この影響だろうか・・・

Steamを利用するようになってからは、メニューから選ぶだけでゲームが起動できる素晴らしさの虜になりましたw
いちいちディスクを交換する必要が無いんですよ。こんなひと手間すら面倒くさがる年頃ヾ(;´▽`A``

特に私はだらしがないのでディスクの管理の必要がなくなるのもありがたい。
たとえばゲームをプレイしようとケースを取って中身を見てみると違うゲームが入っていたりww

几帳面な人には分からないでしょうね。なぜこうなるか簡単に説明しましょう!!

たとえば、新しいゲームを買う→ディスクを交換しようと今入っているゲームを取り出す
→取り出したゲームのケースが見当たらない→新しいゲームのケースにとりあえず入れておく
→そのまま忘れる→以降無限ループw

こんな感じなんで過去にゲーム屋さんにソフトを売りにいっても中身が違ったり、あるいは空だったりしたことが
山ほどありますww 
まあここ数年は事前にちゃんと確認するようになったので大丈夫ですが、PS1、2時代はかなりやらかしましたねw


そんな感じで今後はDL版を買うことが増えると思います。
基本としては、長く遊べるゲーム、主に洋ゲーになるかな?そういったゲームはDL版で買います。

パッケージで買うのは売ること前提のゲームですね、当然ですが(⌒_⌒;
主に和ゲーになりそうですねw 薄っぺらい売り逃げの作品といえば和ゲーが多いですからね。
真・流行り神もパッケージ版で買って本当に良かった♪

そういえば真・流行り神で胸糞悪くなった気持ちを癒すために流行り神3のDL版を購入。
ただいまプレイしています。実は流行り神3は完全クリアしていません(一応エンディングは観てます)。

当時、どうにもPSPだとやる気が起こらなかったんですよ。VITAならば画質もいいしと今回購入しました。
ちなみに流行り神3のパッケージは売ってしまったのですが、売る前にUMDパスポートに登録していたので
500円ほどで買えました♪UMDパスポート対応ソフトが最近増えてないのが気になりますがね(´・ω・`;)

ただいま序章の「客の消えるブティック」をプレイしていますが、実に流行り神らしいストーリーですね。
それにしてもやっぱり編纂室のメンバーは良いですね。風海君に小暮さんにかごめに羽黒、そして犬童警部。
キャラがそれぞれ立っているため、キャラ同士の掛け合いが非常に面白く、読ませる文になっています。
DQN女子中学生にも落ち着いた大人の対応をする風海君がカッコよるぎる♪私なら2~3発ひっぱたいてる

これをプレイして、真流行り神の記憶を上書きするとしようぞw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビックリしました。
自分も中学生の頃からお世話になっているゲームショップが9月末で閉店します。
週1で必ず行っていて、第2の故郷レベルだったので胸にポッカリ穴が空いています。

ちなみに去年の末に、そのお店もカードor小さいデュエルスペースの商売を始めました。
カード=閉店フラグだ。

Re:fuonさん

> ビックリしました。
> 自分も中学生の頃からお世話になっているゲームショップが9月末で閉店します。
> 週1で必ず行っていて、第2の故郷レベルだったので胸にポッカリ穴が空いています。

なんと!!
やっぱりゲーム屋さんの経営はどこも厳しいみたいですね(^_^;
学生のころからお世話になっていると思い入れが半端ないですもんね、よくわかります。


> ちなみに去年の末に、そのお店もカードor小さいデュエルスペースの商売を始めました。
> カード=閉店フラグだ。

あらら、こんなところまで一緒ですね。
儲かりそうに見えるのですが、やっぱり素人が生半可な知識では出来ないってことですね。
そういえばカードを扱いだした2年後ぐらいに潰れたお店をもう一店思い出したw
そこはチェーン店でしたけどね。潰れたと言うか移転で、移転先ではゲームは扱わなくなったみたいです。

やっぱりゲームは儲からないんでしょうね・・・
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター