真・流行り神 プレイ断念

これ以上は時間の無駄と判断しました。クソゲーですこれ。
以下、雑言罵倒の嵐なんで閉じます。

つーか、これ流行り神じゃないです。
出来の悪いエログロゲーをプレイしているような感じ。
もちろんエロは無いのですが、グロの押し売り。わざわざいらないと思われるシーンでもグロ挿入。
「どうだ?グロいだろ?こういうの好きだろ?」って開発者のドヤ顔が目に浮かぶ。
アホか、プレイしていて気分が悪い。
Z指定ということで話題性を挙げたいがためにわざわざ必要以上にグロくしたんだろうか。
ちなみにホラーとスプラッタは違うジャンルなんですけどアホな開発者には難しい話かな。

ストーリーも都市伝説など皆無に等しい。ミステリアスなホラー要素もなし。
何を勘違いしてこのゲームを流行り神のシリーズに仕立て上げたんだろうか。

都市伝説じゃないにしてもストーリーが面白ければまだ救いはあるのですが、救いようが無いくらいつまらない。
パンデミック編なんか無駄に長いし、そもそもこの手のストーリーは映画や漫画で出尽くしている。
もったいぶった演出とかしているが、意外性も何も無い。
なによりこのストーリをなぜ流行り神でやろうと思ったんですかね。
最後に推理ロジックが出てきたところで「何のために!?」って感じです。

まあつまらないだけならば、まだ我慢してプレイを続行できる。
でもこのゲームはそれだけでなく、とにかく胸糞悪い。キャラが総じて気持ち悪い。
洗脳編なんか、開発者が目の前にいたら顔面を蹴飛ばしたくなる衝動に駆られるわ。悪趣味すぎる。
シナリオ書いたやつはガチで病んでるんじゃないのか?病院行ったほうがいいぞマジで。

キャラに関しても前々からいっていますが、酷い。キャラの性格がルート毎に違うし、全く感情移入できない。
とあるルートで悲惨な死に方をしても、別ルートではピンピンしていたりと、愛着なんて湧くわけない。

主人公はエゴ丸出しで偉そうなくせに肝心な場面では役に立てないし、
女性だからしょうがないのかもしれませんが、腕力的に弱すぎる。イライラする。
そして何よりこいつが好きになれない。風海君のが数百倍良い。

女主人公って時点で正直不安はかなりありましたよ。大方ライトユーザーに媚びようと安直に女にしたんでしょう。
特技であるライアーズアートは後付けでしょうね。まあいらんけどね、あのシステム。
ライアーズアートなんてたいそうな名前をつけていますが、要はただの討論です。
しかも討論のくせに選択肢からその内容を想像するのがほぼ不可能で、結局運で総当りになります。

さらにこのライアーズアートですが、ストーリー的にあまり生かされてない。
必要ないだろってところでもライアーズアートに移行して、無理やり挿入している感じ。
唯一、ブラインドマン編の最後のライアーズアートの演出だけはカッコいいと思いました。
あの時はこんな演出が沢山あるんだろうな~と夢見ていましたよ。


最後に、このゲームをプレイした記憶を消し去りたい。プレイしてこれだけ損したと思わせるゲームも珍しい。
単なるクソゲーならば金と時間の無駄だったなと思いますが、
このゲームは胸糞悪い記憶を植えつけやがったからな・・・本当に消し去りたいです。
次回作があっても買いません。流行り神シリーズは死にました。
ファンほど許せない作品でしょうね。

メーカーが反省してもう一度シリーズを立ち上げる気があるなら、この真・流行り神は無かったことにしてくれ。
そして前3部作をVITA用に追加シナリオ有りでリメイクすること。
そこからようやくリブートできるって感じでしょうか。


以上、感情の赴くがままに書いてしまいましたが、
今は冷静じゃないので、後で読み直してみて文章を書き直したり削除したりするかもヾ(;´▽`A``

反論意見等がありましたら遠慮なくコメントしてください。
不快に感じる文章がありましたら出来る限り対処します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

公式のwebマンガ見て面白そうだなあと思ってたけどグロゲーはちょっと……
都市伝説とかホラー要素満載で面白そうでしたが、暫くグロゲーはやりたくないしやっぱりスルーしますw
シリーズ未プレイなんで是非ともVitaでまとめて出して欲しいなあ(=゚ω゚)

Re:riculさん

> 公式のwebマンガ見て面白そうだなあと思ってたけどグロゲーはちょっと……
> 都市伝説とかホラー要素満載で面白そうでしたが、暫くグロゲーはやりたくないしやっぱりスルーしますw

これはお勧めできないですね(^_^;
シリーズ初プレイの方にこれが流行り神かと思って欲しくないです。
フリープレイになったらやってみてくださいw

> シリーズ未プレイなんで是非ともVitaでまとめて出して欲しいなあ(=゚ω゚)

PSP版の3本セットがセール中で20日まで4500円で売っています。
こちらを買われたほうが賢明ですね。特にお勧めは2です♪

No title

自分も流行り神シリーズをVitaでリメイクして欲しいかな。
恐いのは苦手だけど、「魔女と百騎兵」のディレクター兼シナリオライターの泉さんが、今作以外の流行り神シリーズでもディレクターだったと最近知って興味ありますw 

まあ、途中で投げ出しそうですが(^^;

 

Re:fuonさん

> 自分も流行り神シリーズをVitaでリメイクして欲しいかな。
> 恐いのは苦手だけど、「魔女と百騎兵」のディレクター兼シナリオライターの泉さんが、今作以外の流行り神シリーズでもディレクターだったと最近知って興味ありますw 

なんとそうだったんですか!!
そうなるとやっぱり今作はシナリオライターが別な人か・・・ちょっと安心しましたw
でもそうなると「魔女と百騎兵」がプレイしたくなってくる。アマゾン見てもまだ高いですねw

前3作はお勧めですよ♪ストーリーが面白いから投げ出すこともそう無いと思います。

No title

今更ですが自分も全く同じ感想でした…ほんとなにこれって感じ

旧流行り神の絵師さんが好きだったのですが、一応流行り神は3で完結しましたし
「真」というタイトルのため仕方ないとキャラ絵に若干の不満を持ちつつも、
あの流行り神独特の雰囲気を感じたくて購入しました…DL版を
別段欲しいパッケージ絵でも無かったのでそうしたのですが、もう大後悔ですよええ

ふたをあけてみればキャラ絵どころの話ではありませんでしたねーほんと
シナリオはゴミだし、立ち絵やキャラ絵は変だし、一枚絵は笑い取りにきてるし、ライアーズ意味わからないし何なんでしょこれ

しかも開発元は売れた売れたって大はしゃぎしてるんだからもうイライラが止まりませんよ
愚痴っぽくなってしまいましたがブログ内容にたいへん共感出来たのでコメントさせていただきました

Re: romoさん

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪

> 今更ですが自分も全く同じ感想でした…ほんとなにこれって感じ

今のところ2014年度ワースト1のタイトルです。そしてこのままぶっちぎるでしょうw

> 旧流行り神の絵師さんが好きだったのですが、一応流行り神は3で完結しましたし

私も旧流行り神の絵師さんは大好きでした。独特なタッチと媚びない感じが良かったのですが・・・
でも、ある意味あの駄作に使われなくて良かったとも思えますねw

> 「真」というタイトルのため仕方ないとキャラ絵に若干の不満を持ちつつも、
> あの流行り神独特の雰囲気を感じたくて購入しました…DL版を
> 別段欲しいパッケージ絵でも無かったのでそうしたのですが、もう大後悔ですよええ

うわぁ!!DL版ですか・・・それはご愁傷様です(^_^;
私はこのあと即売りました。たしか2500円ぐらいで売れたので被害は少なくてすみましたよw

> しかも開発元は売れた売れたって大はしゃぎしてるんだからもうイライラが止まりませんよ

ハードを変えたこととホームページなどで話題を呼び満を持しての新作だったので
話題性で売れた感じがかなりますね。
でもどこのレビューを見ても散々な様子なので次回作が出るなら爆死間違い無しですよ。
決してゲーム内容で売れたわけではありませんからね♪
爆死したところでザマーミロとしか思えないのも、元ファンとしては悲しいですがね(^_^;

> 愚痴っぽくなってしまいましたがブログ内容にたいへん共感出来たのでコメントさせていただきました

いえいえ、共感していただきありがとうございます。どんどん愚痴ってくださいww
私も周りに愚痴れる人がいないのでブログで不満をぶちまけているんですから。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター