真・流行り神 インプレッション、感想など

真・流行り神をプレイして、とりあえず序章のブラインドマンをクリアしましたので、
ここらで軽く感想を述べたいと思います。
ネタバレなしで書きたいと思うので、内容は薄いかもしれませんが、ご承知置き願いますヾ(;´▽`A``

ゲームの雰囲気は紛れも無く流行り神そのものです。グイグイ引きこまれますね。
夜にプレイを始めたら切りのいいところまでと、なかなかプレイを止められず、つい夜更かししてしまいます。

今作ではオカルトルート、科学ルートみたいな大きな分岐は無いみたいです。
その代わりクリアすると別キャラの視点でもプレイできるっぽいですね。

よって前作まであったオカルトルート、科学ルートに分岐するための自問自答の推理がなくなって、
代わりにライアーズ・アートというシステムが導入されています。

これは対象者と一対一で討論するような内容で、制限時間内に選択肢を選んで有利な状況に導いていきます。
選択肢を選ばないことで沈黙するのも可能です。
選んだ選択肢によって相手の反応が変化し、画面右にあるメーターの針が“疑”か“信”に傾く場合があります。
信に傾けば有利な情報が聞き出せて、疑に傾けば情報は聞きだせず、
今後の展開やクリア時の評価に影響するみたいです。

ライアーズアートに入ったときの演出がなかなかカッコいいです。
特に犯人など重要キャラとの時はボス戦のようなカッコいい音楽が流れます。サントラが欲しくなりました♪
(追記)初回特典で付いて来たサントラに入っていました。ファイナル・ライアーズアートと言う曲ですね

ただ、このライアーズアートで表示される選択肢なんですが・・・何が正解なのか分かり難い。
選んだ選択肢でも自分が意図しない全然違ったものだったりするので、はっきり言って勘で選んでいます。
深い言葉の探り合いみたいなカッコいい心理戦を期待すると肩透かしを食らうかもしれません。

せめて選択肢がはっきりと傾向を分類できていればね。
選択肢は主人公のセリフになっているのですが、たとえば挑発とか萎縮とか怒りとか悲しみみたいに
傾向が分類されていて、はっきりと分かるものだったらいいのですがね。
セリフから判断して自分はそのつもりで選んでも全然違う感じで主人公が言ったりして、
「おいおい」ってなることが多々あります(⌒_⌒;

今作でもカリッジポイントは存在していて、ライアーズアートでもカリッジポイントを使う選択肢も出てきますが、
必ずしもそれが正解な選択肢とは限りません。
ちなみにカリッジポイントはライアーズアート完了後の評価でポイントが回復します。

システムとしましては、クイックセーブにクイックロード、既読のスキップや分岐点へのワープなど
テキスト型アドベンチャーで快適にプレイするための必要な要素は全て入っていると思います。
ストレスを感じるとこはほとんど無いんじゃないですかね?
自分はあまりこのタイプのゲームをすることが無いので分かりませんがw

うん、まあこんなところですw
ネタバレなしだとこれくらいですね。
ストーリーはかなり面白いのでアドベンチャー好きなら買ってもいいんじゃないですかね。

それにしても・・・ネタバレになるので詳しくは言いませんが、
最近あんな惨忍な事件があったばかりなのに、よく発売できたなって感じです。
マイナーなゲームだから良かったんだろうか・・・開発者はちょっとヒヤッとしたんじゃないですかね。
プレイすれば分かると思いますが(⌒_⌒;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホラーより、スプラッタが強めみたいですね。
どっちも苦手なジャンルなので、もう自分にとって最強ですよ・・このゲーム。


yoshimaruさんは、公式サイトのWEB漫画(1)見ました?
あれでビビらない人いるのかな?自分は声出してのけぞりました(;∀;)

Re:fuonさん

> ホラーより、スプラッタが強めみたいですね。
> どっちも苦手なジャンルなので、もう自分にとって最強ですよ・・このゲーム。

まだ一話をプレイしただけですが、ホラーと言うよりサスペンス色が強くて
スプラッタ要素も強いですね。気持ち悪いと言うか、嫌悪感が半端ないです(^_^;
夏だからこそ、是非founさんにもプレイしていただきたいw

> yoshimaruさんは、公式サイトのWEB漫画(1)見ました?
> あれでビビらない人いるのかな?自分は声出してのけぞりました(;∀;)

fuonさんに言われて今しがた見てみましたが、
なるほど、声は出なかったですがびくっとしましたwww
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター