EA Sports UFC インプレッション、感想など

EAスポーツUFCですが、ようやく操作に慣れてきて勝てるようになってきたのでここらで感想を
画像を取ったのですが、イマイチ写りが良くないので割愛します。
早くスクリーンショットを外部ストレージに出力できるようサポートしてくれ。

操作ですが、ファイトナイトと前作のUFCを混ぜたような感じになっています。
と言ってもファイトナイトみたいに右スティックでパンチを出すわけではありません。
が、打撃戦の動作はかなりスムーズで進化していますね。

部位ダメージもしっかり反映されるようになり、ガードの重要性が増しています。
特に前作ではローキックが中々効き辛かったのですが、今作ではかなり有効な攻撃になっています♪
頭部への攻撃もカウンターで入ると一気に戦況がひっくり返りかねない緊張感もあります。

キャリアモードは最初にチュートリアルも兼ねているのでいきなり初めても大丈夫かも。
自分は普通のチュートリアルを3回ほどプレイしましたがねヾ(;´▽`A`

操作方法は
□ボタン、△ボタンで左右のパンチ
×ボタン、○ボタンで左右のキックとなっています。
右スティックでクリンチ、L2+各攻撃ボタンでボディなどの下段攻撃
L2+右スティックでタックル、R2でブロックとこの辺は前作と変わらないかな?
L2+左スティックすばやく2回でスウェーやダッキング。
L1+L2+右スティックで投げ、R2+右スティックでタックル捌き
R1+各攻撃ボタンで強攻撃?かな。アクションは選手固有みたいです。
L1+各攻撃ボタンで選手固有の様々な攻撃、左スティックを加えることで更にバリエーション豊富な技の数々って感じ。

さて、ここまでの説明でいかがでしょうか?正直複雑だと思いませんか?(⌒_⌒;
上記はスタンドだけで、更にグラウンドもありますからね。私はもうパンク寸前ですw

グラウンドはまあ右スティックでポジショニング。タイミングが大事ですね。
R1+右スティックで関節技です。これが中々決まらないw

攻撃方法が多彩なのは良いのですが、使いこなすのが大変で直感的に出せるようになるまでは、
それなりに経験を積まないといけませんね。
特にL1+L2同時押しって中指使わないと無理です。とっさに出ないw

でも上級者同士の戦いならば凄い展開になりそうですね。オンライン対戦ももちろんありますよ。
私は今プレイしてもフルボッコにされるんでやりませんがw

こんな感じで動きも多彩。
格闘技部分の出来は過去最高で、豊富なバリエーションのアクションは練習のし甲斐がありますね♪
格闘ファンならばマストバイと言えると思います。


とまあ、ここまでは褒めてきましたが、気になる部分ももちろんあります。

まずメニューのモッサリ具合とロードの長さ。
PS4なのに処理落ちしているようなメニューのモッサリ具合はいかがなものか。
あと試合、トレーニングからジム(メニュー画面)への遷移も遅い。前作よりは速くなっていますが、それでも遅い。
ロード中は右下に進捗が0~100%で表示されるのですが、試合後からジムに遷移するときは
100%になったあとにオートセーブが動くので100%と表示されてから更に5から10秒ぐらい待たされます。

ロード周りは前作もかなり酷く、
それで大分やる気が削がれたので今作はPS4ということもあり期待していたのですが・・・
まあ前作よりはマシって感じです。

と言うか演出がウザいんですよね。
試合後にスポンサーやUFCプロデューサーのダナ・ホワイト氏のコメントがリアルムービーで流れますw
このせいで余計に読み込みがかかっていないだろうな?プリレンダは容量デカイからロードもかかるはず。

まあ、ファンには嬉しい演出でしょうけどね。私は純粋にゲームが楽しみたいので演出ウザい(´-ω-`;)
オプションでOFFに出来ればよかったのですが、それらしい項目は見つからなかったです。
ああ、もちろん×ボタンでスキップも出来ますよ。ただ最初から表示させない設定も欲しかったですね。

あとは処理落ちについて。
今作では選手2名の他にレフリーもいます。
混戦になると時々酷い処理落ちが見られました。これも残念ですね。PS4てこんなもんなのかと思ってしまいます。
このゲームに関してはグラの進化よりも、フレームレートの安定とロードの速さに力を入れるべきだったかな。

最後に個人的に凄く凄く気に食わないのが、決定とキャンセルのボタンが逆なんです。
×ボタンが決定で○ボタンがキャンセルになっています。
PS4版Warframeもそうでしたが、恐らく箱○ユーザーに合わせている?のかな。
PS4のメニュー周りの操作は当然○が決定で×がキャンセルです。

私は箱○のゲームも同時にプレイしていますが、PS4と箱○で決定とキャンセルを押し間違えることは
一切ありません。考えてみれば不思議だな。コントローラの形で脳が認識しているんだろうか。
皆さんはどうでしょうか?

だから私にとってはこの配慮は本当に余計なお世話です。
このゲームをプレイしていても決定のつもりがキャンセルになってメニューから抜けて余計なロードが走ったりと
かなりのストレスになっています。こちらもオプションなどで変更できる項目は無かったですね。

まあ、インプレッションとしましてはこんなところでしょうか。
格闘ゲームとしての出来は上々でミルコやマークハント、アリスターオーフレームなどの日本でもお馴染みの
選手も参戦しています♪格闘ゲームファンならば買いですね。
(訂正)ミルコは今作にはいないみたいです。申し訳ありませんでした。

また何か気になったことがあったら記事にします。

EA Sports UFC(北米版)EA Sports UFC(北米版)
PlayStation 4

Electronic Arts(World)
売り上げランキング : 682

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テストの採点の○×が日本と海外では違うのと同じで、向こうでは×が決定ボタン、○がキャンセルボタンってなってるだけですよー。
あと、残念ながらミルコは収録されてないです笑
でもゲーム自体には大満足ですね。
いろいろ物足りない点や不満な点もありますが、ノーマルのCPU相手でも気の抜けない戦いができるのが楽しいですし、思いっきりハマってしまってます。

Re:海外版さん

コメントありがとうございます♪

> テストの採点の○×が日本と海外では違うのと同じで、向こうでは×が決定ボタン、○がキャンセルボタンってなってるだけですよー。

そうなんですか!?
向こうの文化はある程度学んだはずなんですが、そんな基本的なことも知らないとは・・・
お恥ずかしい限りです(^_^;

> あと、残念ながらミルコは収録されてないです笑

ええ!!すみません、前作に収録されていたので当然いるものかと・・
確認もせずに申し訳ありませんでした。ご指摘ありがとうございます。

> でもゲーム自体には大満足ですね。
> いろいろ物足りない点や不満な点もありますが、ノーマルのCPU相手でも気の抜けない戦いができるのが楽しいですし、思いっきりハマってしまってます。

グラウンドは前作よりもかなり劣化しているみたいですね。
自分はスタンドが好きで直ぐに立とうとするので、あまり気になりませんでした(^_^;

でもスタンドはかなり良くなっていますよね!!さすがファイトナイトチームってところです。
できればキャリアファイトでも自身のファイティングスタイルとか決められれば良かったのですがね。
昔のはベースの格闘技が決められましたよね。空手とかボクシングとか・・・

でも今はもう総合格闘技と言うジャンルが確立してしまったからでしょうかねぇw

○と×

そういえば、むこうでは「×」がチェックという意味だったと聞いたことがありますね。
コッチでいう「レ点」みたいなもんでしょうか。

……ですので、むこうでは「×」=決定と考えて差し支えないんじゃないでしょうか。

自分も両機種持ってた時、箱○とPS3でボタンを押し間違えたことはないです。
コントローラの形を手がおぼえてたんでしょうかねw

先日とうとうPS4を購入してしまった(!)ので、ソッチでも邂逅できるといいですな( ̄Д ̄)ノ

Re: バンテリンさん

> そういえば、むこうでは「×」がチェックという意味だったと聞いたことがありますね。
> コッチでいう「レ点」みたいなもんでしょうか。

なるほど、そんな文化だったんですね。
ソニーもそこまで考えなかったんでしょうかね(^_^;

Aは決定でBはキャンセルは万国共通なんですかねw


> 自分も両機種持ってた時、箱○とPS3でボタンを押し間違えたことはないです。
> コントローラの形を手がおぼえてたんでしょうかねw

これなんなんですかねww
自分もまず押し間違えること無いです。
コントローラの形も非ゲーマーの方が見たら同じようなものに見えるでしょうにねw

> 先日とうとうPS4を購入してしまった(!)ので、ソッチでも邂逅できるといいですな( ̄Д ̄)ノ

おお!!PS4購入おめでとうございます。中々ソフトが出なくてジレンマな日々を送っていますがw
UFCもいいですが、ディアブロ3が出てからが本番かなって感じです。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター