剣の街の異邦人 インプレッション、感想など その1

今頃かよ!!とお叱りになられるかもしれませんが・・・

全く記事にもしないし、
画像も上げないしで本当に買ってプレイしているのかとお疑いの方もいらっしゃると思います。
しっかり買ってプレイしていますのでご安心くださいヾ(;´▽`A``

プレイ時間25時間ほどでようやく色々と見えてきましたのでここらで軽く感想を述べたいと思います。
ストーリーは貧民街の「灼熱の廊」を攻略中です。

キャラはこんな感じです。
s-DSC_0797.jpg

ちょっとかっこ良すぎますが、人間でナイスミドルな感じのがこれしかなかったので(⌒_⌒;

職業は最初はサムライでLV21で転職して現在ナイトです。
ナイトのスキル「守りの奥義」が欲しいんですよね。首はね等の致命攻撃を無効化するので
パーティの全キャラ必須の職業になりそうです。

パーティキャラの年齢は女性キャラ一人が20代で、
あとは他の女性キャラも含め30代半ばから後半のナイスミドルパーティですw

勝手にヒロイン的位置づけとしているレンジャーのおばさんお姉さんも34歳で設定しています。
ゲームのヒロインは大体は10代の小娘が多いので自分で好きな年齢を設定できるのは嬉しいですね♪

まずは色々と言われている難易度のほうから感想を。
今作はチームムラマサ作品の中でも最強の難易度を誇るとのことでしたが、今のところあまり難しいとは感じませんね。
序盤から100%逃走できる神気スキル(パーティスキルみたいなもの)も使えるので、
遭遇した敵のレベルを良く見て危なそうならば逃げればOKです。

不意打ちされても攻撃を受ける前に神気スキルで対抗することが出来るので、
正直クロスブラッドと比べれば相当にヌルく感じます。あくまで「今のところ」ですがね(A;´・ω・)

ダンジョンから脱出できるアイテムも数に限りがあり、難易度を底上げしていると思うかもしませんが、
マメにショートカットポイントや、街と行き来できる中間ポイントにあたる「魔石」も用意されているので
ダンジョンから脱出できるアイテムもあまり必要性を感じませんでした。

なによりダンジョン内での敵とのエンカウント率はかなり低く、
100%戦闘になるシンボルマーク以外はそんなに戦闘になることも無いので、快適にダンジョンの探索が出来ます。
シンボルマークは倒しても暫くしたら復活します。

じょあ、一体何が難易度を引き上げているのか?それは仲間の「死」に対しての扱いですね。
今作ではキャラに生命ポイント(最大3で主人公は無限)が用意されています。
死ぬごとに1ポイント減少し、亡くなったらそのキャラは完全に消えます。二度と復活できません。パアです。

「そりゃ酷すぎる!!」と思うかもしれませんが、ご安心ください!!!
この生命ポイントを回復させる術も用意されています♪

まずこのゲームはキャラが死んだら、生き返らせるのにゲーム時間で2日かかる通常の「蘇生」と
大金を支払うことで即座に生き返らせることの出来る「即時蘇生」とがあります。
通常の蘇生は「入院」扱いになって、その間パーティから外れます。
即時蘇生にかかる金額は桁違いで序盤では相当にきつい金額です。

そして減った生命ポイントを回復させる「療養」があります。
これはゲーム時間で6日間入院させることで1ポイント回復します。
生命ポイントの最大値はキャラの年齢設定に依存していまして、
19歳までならば3ポイント、20~59歳までなら2ポイント、それ以降は1ポイント、つまり死んだら即ロストです。

私のパーティは全員2ポイントです。
1回死ぬと、生き返らせてからまた死んだらロストなので、1回死んだら必然的に療養が必要になります。

こういったシステムを設けることで、控えのキャラと交代して流動的なパーティでプレイさせたいのが
恐らく開発者側の狙いなのでしょうけど・・・療養にかかる6日間が非常に長いです(´ヘ`;)
時間は戦闘で経過するみたいです。強い敵と戦えば経過時間も長くなるって感じですね。

ヒロイン的位置付けのレンジャーのおばさんお姉さんが死んだときに、
試しに「蘇生」から「療養」までやってみたのですが、
長すぎて他のパーティメンバーとレベル差が3ぐらい開いてしまいました。

控えのキャラと変えるのも面倒くさいので、
それ以降、私の場合はプレイ中に死んだら「即リセット」のプレイスタイルになっています(⌒_⌒;
ちなみに主人公キャラは死んでもロストはないので安心です。死んだキャラが主人公ならばプレイ続行ですw

リセット禁止などの縛りプレイを設けるのもこのゲームを楽しむ面白い手段になるかもしれませんね。
キャラメイキングが捗る人はそれでも良いかもしれません。
私がまだ学生だったらきっとクラスの中の良い友達や、好きなあの娘を作ったりして楽しんでいたでしょう♪
でもこの歳になると面倒くさいのでキャラメイク自体をあまりやりたくないのですよ。

とくに名前を決めるのが面倒くさい。ランダムで入れてくれる機能があればよかったな。
正直名前なんかどうでも良いし、現パーティキャラも画像で認識しているので名前がパッと出てきたときに
一瞬どのキャラのことか分からなくなることもしばしばw


とまあこんな感じで楽しんでいますが、肝心のゲーム内容に触れていないですね。
何を楽しんでいるのか全然読み取れんしヾ(;´▽`A``

申し訳ないですが、ちょっと長くなりそうなんで一旦区切りましょう。
次回にUI周りやトレハンのシステム、マルチエンドの仕組みなどのことを書きたいと思います。

剣の街の異邦人 ~白の王宮~ (初回限定版) (『剣の街の異邦人』2枚組 オリジナルサウンドトラック 同梱)剣の街の異邦人 ~白の王宮~ (初回限定版) (『剣の街の異邦人』2枚組 オリジナルサウンドトラック 同梱)
Xbox 360

エクスペリエンス
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター