2014年 E3まとめ

さて、先日にE3が開催されまして、マイクロソフト、ソニーのカンファレンス、
そして任天堂のデジタルカンファレンスがありました。

いろいろと順を追って感想を述べようと思いましたが、今朝方に個人的に一番衝撃的なニュースが
入ってきてどうでもよくなってきた(⌒_⌒;

その一番衝撃的だったニュースはこちらです。
[E3 2014]板垣伴信氏の「Devil's Third」はなんとWii U独占でリリース。E3トレイラーで明らかに

>なんとWii U独占でリリース
>なんとWii U独占でリリース
>なんとWii U独占でリリース

そっちかよ!!!(,,#゚Д゚)

そっちというのは箱イチではなくWiiUなのって意味です。何やってんだマイクロソフト(´ヘ`;)
初代箱時代からの板垣さんの功績を忘れおったのか・・・
てっきり泉水さんの言ってた隠し玉がこれのことかと思っていたのになぁ・・・

これでWiiUを買わなければならなくなったじゃないか。正直WiiUは買いたくなかった(´-ω-`;)
本体仕様は紛れも無く糞ですし、タブコンなんて使いにくそうなものいらねーよ。キネクト並みに不要。
FPSとかTPSがプレイしにくそうだし、PRO コントローラーも評判が悪い。
公式のコントローラなのにアマゾンで6割引で売っているなんてよっぽどだぞ。

板垣さんの新作が埋もれることなく発売されるのは凄く嬉しいのですがね。
ユーザー層的にWiiUに合わないと思うのですが・・・まあポシャるよりましか。
売り上げは1万~2万ってところでしょうか。しょうがない、買うよ、ゲーマーだもの(⌒_⌒;

まあ、ベヨネッタ2もでるし、ゼノブレイドもありますからね。それでもとが取れるかな。

しかしゼノブレイドも情報が出てくれば出てくるほどガッカリ感が増すというか、ワクワク感がなくなるというか・・

特にキャラデザが酷いな。前作も褒められたものではなかったですが、SD画質だからあまり気になりませんでした。
が、今作は本当に酷い。グラに質感が増していくほどアニメ顔のノッペリした感じがミスマッチで不快に感じます。

4Gamerさんから画像を拝借
017.jpg

目がでかすぎて気持ち悪い。
女優がこんな感じの被り物したマニア向けのAVをどこかで見たような気がするw

アニメ絵で行きたいのならばテイルズやアトリエシリーズみたいなトゥーンレンダリングが正解だと思います。
オープンワールドでグラに質感を与えてリアルにやりたいのならばメタルギアみたいなキャラデザにすべし。
日本人受けを狙うならね。背景がリアルかつ綺麗になるほどアニメ顔は浮きます。
と個人的には思いますね。

ゲームのほうも本当にゼノブレイドHDって感じで、一番最初に公開されたPVで感じたワクワク感はもはや皆無。
WiiU持っているならついでに買うかってレベルの作品になっちゃったな。

と言うわけでWiiU購入決定ですが、購入時期はベヨネッタ2と同時に買うのが理想かな。
それまでに本体値下げは・・・・ないですよね、さすがにヾ(;´▽`A``


さて、板垣さんの新作がプレイできる!!
でもWiiUってことでテンションが上がったのか下がったのかよくわからん心境ですがw

続きましてマイクロソフトカンファレンスの感想を軽く。

個人的に一番衝撃的だったのがこれです。
Xbox One『Halo:The Master Chief Collection』発表。1080p 60fpsで4作収録、Halo 5ベータと実績4000つき

ちょうどHALO4をボチボチ買おうかと思っていたところにこの発表。
1~4を全てFullHDの60FPSでリマスターでバンドルするという太っ腹ぶりです。これはそそりますね。
日本でも出るよね。4だけマスターチーフとコルタナの声優が違うのが気になりますが(⌒_⌒;

あとはライオットアクトの新作が発売されたり初代箱の名作ファントムダストがリメイクされたりなど
なかなかいいタイトルをそろえてきましたね。

和ゲーの独占ゲームもありました。なんとプラチナゲームズからの新作です。
[E3 2014]プラチナゲームズの新作が発表。Xbox One用ソフト「SCALEBOUND」がXbox独占でリリース

PV見た限りではどんなゲームかは分かりませんが、アクションなのかな?デビルメイクライ系でしょうか。
それにしても主人公のキャラデザが・・・・華がないのが気になるな(´ヘ`;)
遠目から見たらフランスのゲイみたいw 
ダンテやベヨネッタを生み出した人がプロデュースする作品の主人公とは思えないですね。
まあゼノブレイドと比べたらまだ許せるかな。

でも和ゲーでしかもプラチナソフトのゲームを独占できたのは大きいと思いますね。
日本でもまだやる気があると見ていいのかな?

箱イチのカンファレンスは思ったよりもゲームよりで去年よりもずっと良かったです。
まあほとんどがマルチタイトルだったのが残念ですが・・・期待していなかった分、いい意味で裏切られましたw 
まだ買うには一手足りないですが、ちょっと購入意欲が湧いてきましたよ♪


最後にソニーですが、個人的にサプライズらしいサプライズは特に無しかな。
以前から噂にあったデモンズソウルの続編となる作品が発表されました。
[E3 2014]宮崎英高氏がディレクターを務めるフロム・ソフトウェアの最新作「Bloodborne」が発表。リリースは2015年春予定【ムービー追加】

これくらいかな。あとは大体予想通りで予想以上では無かったです。

色々書くつもりでしたが、Devil's Thirdが衝撃的過ぎて書く気が失せました。
詳しくは4Gamerさんを見て下さいw

さて、剣の街をプレイしよっ♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゼノブレイドの新作じゃなくて、ゼノブレイド自体はyoshimaru的にはおススメですか?

自分はwiiに関してはパーティーゲームばっかり買っていて、「ゼノブレイド」の評価が高いのを最近になって知ったんですよ(^^;

この前ゲームショップ行った時は中古も置いてなかったし、気になってます。

Re:fuonさん

> ゼノブレイドの新作じゃなくて、ゼノブレイド自体はyoshimaru的にはおススメですか?
>
> 自分はwiiに関してはパーティーゲームばっかり買っていて、「ゼノブレイド」の評価が高いのを最近になって知ったんですよ(^^;
>

面白いですけど今となってはグラがきついですかね(^_^;
あとUI周りがちょっとモッサリしているかな。
戦闘はFF12や白騎士物語に似ている感じです。

JRPGの中では今でも最高峰の面白さだと思いますよ♪
廉価版が出てないんですよね。だから中古でも未だに高値をキープしています。

新作出す前にこれのHD版がWiiUで出ればいいんですけどねぇ

No title

任天堂のカンファレンスではやっぱりスマッシュブラザーズwiiUが惹かれましたね
あとベヨネッタ2もやりたいので自分もWiiU本体欲しくなってきましたよ

ところで話は変わりますがyoshimaruさんはP4U2は買われないのでしょうか?

Re: bunyoさん

> 任天堂のカンファレンスではやっぱりスマッシュブラザーズwiiUが惹かれましたね
> あとベヨネッタ2もやりたいので自分もWiiU本体欲しくなってきましたよ

任天堂系はあまり興味ないのですが、スマブラだけはちょっと惹かれるんですよね♪
ネット対戦に対応しているでしょうからボッチでも安心ですw

WiiUはそれなりにソフトが集まってきましたね。
現状PS4が日本では不調なんで意外と善戦するんじゃないかって気がしてきました。


> ところで話は変わりますがyoshimaruさんはP4U2は買われないのでしょうか?

P4Uが個人的にイマイチだったので買わない予定です。ストーリーは気になるんですけど、
廉価版待ちって感じですかね。

P5は買う予定ですよ♪

こんばんはー

こんばんは。 私も遅まきながらE3の記事一通り目を通しました。 板垣さんについては、本当に同じ気持ちです。 個人的には、神谷さんがああいった作品作るとは思いませんでした。 彼らは、かつてその良質なアクションゲームで、その名を轟かせた方達ですが、大人の事情がそこはかとなく見えなくもないですね^^;
どのハードメーカーも、さすがにこれからといった空気持っていて、正直E3の必要性が今回は、余り感じられなかったです。これは、本当に私的意見で、批判してる意味ではないです^^;

ウルフェンシュタイン終わりましたので、私も剣街プレイし始めました。 むずいです^^; ドラクエFFアレサ最高^^ 剣街はフリーダムウォーズまでに1周したいですね。フリーダムウォーズは、47都道府県のスコア競争が、ちょっと気になったので手を出すことにしました。インフラのアプデもゴッドイーター2よりは早いようですw (あれは余りに遅すぎた・・・)

Re:shochannさん

> こんばんは。 私も遅まきながらE3の記事一通り目を通しました。 板垣さんについては、本当に同じ気持ちです。 

どもです♪
デビルズサードの発表は本当にガッカリしました(^_^;
いや、ポシャるよりは良いんでしょうけど、ハードの選択がやっぱりありえない。
WiiUがどうこうよりも、ユーザー層に絶対に会わない作品ですw

> どのハードメーカーも、さすがにこれからといった空気持っていて、正直E3の必要性が今回は、余り感じられなかったです。これは、本当に私的意見で、批判してる意味ではないです^^;

今回のE3は大方予想通りでありサプライズらしいサプライズが無かったですね。
新作タイトルも乏しいし、東京ゲームショウに期待しますか・・・


> ウルフェンシュタイン終わりましたので、私も剣街プレイし始めました。 むずいです^^; ドラクエFFアレサ最高^^ 

アレサってあのアレサですか!?ww
きわどい衣装のねーちゃんが主人公のRPGでゲームボーイで1と2をプレイしましたw
懐かしいタイトルですね。確かその後に据え置きで続編も出ていたような気がしますが、
そちらは未プレイです(^_^;


>剣街はフリーダムウォーズまでに1周したいですね。フリーダムウォーズは、47都道府県のスコア競争が、ちょっと気になったので手を出すことにしました。インフラのアプデもゴッドイーター2よりは早いようですw (あれは余りに遅すぎた・・・)

フリーダムウォーズは凄い持ち上げられているタイトルですが、果たして面白いのでしょうかねぇ?
正直ゴッドイーター臭がして個人的にはあまり期待できないのですがw
強力プレイやマッチングなどのネット周りで評価が大きく変わりそうですね。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター