管理人 十数年ぶりにエロゲーを買うの巻

はい、エロゲーを買いましたヾ(;´▽`A``
最後に買ったエロゲーはアリスソフトの「大悪司」なんで十数年ぶりですね。
エロゲーネタなんで不快に思われる方もいるかもしれないので閉じますね。

硬派な洋ゲーマーかと思いきや、昔はエロゲーもそこそこやっていました。
特に故・菅野 ひろゆき氏のゲームは大好きでした♪その辺りはまた別の機会に記事にしたいと思います。

と言うわけで十数年ぶりに購入しタイトルはこちら
腐界に眠る王女のアバドーン

「腐界に眠る王女のアバドーン」と言いまして、なんと同人ゲーです。
画面を見て、また体験版をプレイしていただければ30歳以上ならばすぐに分かると思いますが、
ファミコンの名作「スウィートホーム」のオマージュゲーです。
もろに意識していますw


Youtubeにスウィートホームのプレイ動画がありましたので知らない方は参照してみて下さい。


これがベースでエロ・グロ要素を取り入れたと言うところでしょうか。
もちろんUI周りはかなり改善されています。

存在を知ったきっかけは、
当ブログとリンクしている「この物欲こそがネタとなる!」のriculさんが無料の同人ゲーを特集されているのを見て
面白そうだから自分も探してみようと思ったんですよね。

見下ろし方のRPGが多かったので、
どうせならスウィートホームみたいなサバイバル感のあるゲームが無いかと探していたら当作品に巡り合いましたw
面白そうなんでこの作品をプレイしたいがため、DLsiteにユーザー登録しました(;・∀・)

この作品を知ったのは一年ぐらい前かな?既に体験版が配信されていて2013年発売予定となっていたのですが、
その後全然発売される気配も無く・・・
本当に発売されるのだろうか?開発が頓挫したんじゃないか?と思っていたところ、昨日に突然配信されましたw

待ってましたとばかりに購入!!2時間ほどプレイしました。
スウィートホームのように板を手に入れて道を作ったり、はしごをかけたり、
暗い部屋はマッチで周辺を明るくしたりなどなど。徐々に探索範囲を広げていく感覚。

そして限られた回復アイテムに、キャラが持てるアイテム数の制限などサバイバル感はバッチリ再現されていますね。
ただ、バイオハザードみたいにセーブ部屋があって、そこにはアイテムボックスもあるので
もてるアイテム数に関してはアイテムボックスの存在がかなり緩和してくれます。

また、デッドライジングのようにギブアップしてレベルを引き継いで最初からプレイも出来ますので、
難易度はかなりマイルドですね。

ただ、エロシーンらしいエロシーンは今のところほとんど無し。パンチラぐらいですねw
そちらに期待する方は買わないほうが無難かもしれません。

スウィートホームみたいな見下ろし方のホラーと言えば、
何年か前にPSPで発売したコープスパーティと言うゲームをプレイしたことがありますが、
コレジャナイ感が凄かったな。移動速度も遅くてプレイ断念して売り飛ばしたのを覚えています。

その後続編が出ているみたいですが、見下ろし方は辞めて完全にADVになったみたいですねw
評判悪かったんだろうな(⌒_⌒;


そうそう、この「腐界に眠る王女のアバドーン」を作成しているサークル「さくらぷりん」さんなんですが、
同サークルからもう一つ興味深い作品がありました♪
パロゴンクエスト -トロの勇者と運命の花嫁- Ver1.02

どうみても完全にドラ○エです。本当にありがとうございましたww
しかもRPG部分はかなり作りこまれているみたいですね。
ドット絵が我々世代にはそそるな~、我々世代を狙い打ちに来ていますね~。
アバドーンが終わったら買ってしまいそうだw 

この作品凄いことに2万DL以上売れているんですよね。
下手にCSや携帯機に出すよりよっぽど儲かっているだろうな。何人で作っているかにもよりますが。

エロゲーって値段が8000円ぐらいするのがザラですが、同人ゲーは安くていいですね♪
この歳で再びエロゲーにはまったら、生暖かい目で見守ってください。


しかしこういう同人ゲーを見ると、自分もちょっと作ってみたくなりますよね。
実はリンダキューブみたいなゲームが作りたくて、ちょっと仕様を練っていた時期もありました。
システム的にも結構面白いと思うアイディアも浮かんだのですが・・・

よく考えたら私、ストーリーが作れません(´・ω・`;)
そう考えるとマインクラフトやテラリアみたいなのが理想なんでしょうね。

でもリンダキューブみたいなシステムでストーリー性が無いゲームが面白くなるだろうか・・・
リンダキューブはストーリーもかなり面白かったですからね。
つーか、あのストーリーが無かったら、ここまで名作扱いされていなかったかもしれないし。

そう考えると及び腰になってしまうのですが・・・
でも時間があるときにちょっとチャレンジしてみたいな~。プログラミングの勉強にもなるしね。


それにしてもエロゲーやエロ動画ってDL販売が始まったおかげで凄い買いやすくなりましたね!!
昔は友達とエロDVDショップとかハシゴしたもんですがねww



コメントの投稿

非公開コメント

No title

同人ゲーって隠れた良作もあって探すのが面白いんですよね~。さくらぷりんさんのゲームは特に出来が良い!パロクエも初代ドラクエが好きなら懐かしさで悶ますよw
当たり外れはもちろんありますが、エロゲーよりも金銭的な被害が少なくて助かりますなぁ(=゚ω゚)

実は僕もリア友と同人ゲーつくろうぜ!みたいな話をしたことがあります。当たれば儲かりそうだからという安易な考えでしたww
結論から言えば頓挫したわけですが……今はデジタル化の影響で誰もが参入しやすい形になってますし敷居は案外低いように思えます。あとは制作へのやる気だけ……なんですが、そこが一番の壁かもしれませんな(;'∀')

Re:riculさん

> 同人ゲーって隠れた良作もあって探すのが面白いんですよね~。さくらぷりんさんのゲームは特に出来が良い!パロクエも初代ドラクエが好きなら懐かしさで悶ますよw

エロゲーなのに質が高いですよね。
ゲームメーカーと違って企画が通る通らないの問題なく好き勝手に作れるのが同人ゲーの強みですよね!!
ニッチなタイトルも作ることが出来ますなw

パロクエ面白いですか!!アバドーンが終わったら購入しよう♪


> 実は僕もリア友と同人ゲーつくろうぜ!みたいな話をしたことがあります。当たれば儲かりそうだからという安易な考えでしたww

おお!!マジですか!?
でも友人と一緒となるとなかなか打ち合わせも出来ないし、進捗の同期をとるのが大変そうですね(^_^;
私は作るなら一人かなw

> 結論から言えば頓挫したわけですが……今はデジタル化の影響で誰もが参入しやすい形になってますし敷居は案外低いように思えます。あとは制作へのやる気だけ……なんですが、そこが一番の壁かもしれませんな(;'∀')

PS4でもインディーズタイトルを推して行くみたいですしね♪

RPGは敷居が高いので、
まずはフリーのソースコードをパクリまくってシューティングゲームでも作ってみようかなと思いますw

あとはやっぱり時間ですよね~。今の仕事を続ける限り難しいですね(^_^;
空いた時間があったとしてもゲームプレイしたいしw

お久です。

いや、なんと自分も最後に遊んだエロゲは
大悪司です(笑)
いや、ほんと親近感が湧きます。
昔は遊んだな〜EVEとかユーノとか
同級生2とか忘れられません(笑)

自分も仕事が忙しくゲーム出来ませんが、
SEとは、どこもそんなもんだろと
休日も泣きながらバグと戦ってます。

ではまた。

Re:Toshiyaさん

どーもToshiyaさん!ご無沙汰してます♪

> いや、なんと自分も最後に遊んだエロゲは
> 大悪司です(笑)
> いや、ほんと親近感が湧きます。

まじですか?ww
あのゲームかなり面白かったですよね!!私は5回ぐらいクリアしたかも。
色々調べてみたら、あのシステムを踏襲している新作がその後出ているみたいですね。
ちょっと興味がでてきましたよw

> 昔は遊んだな〜EVEとかユーノとか
> 同級生2とか忘れられません(笑)

YU-NOは自分が遊んだエロゲーの中でも最高傑作ですよ!!
いつかリメイクされないかと心待ちにしていたのですが・・・
残念ながら、もう無さそうですね(^_^;

そのゲームシステムを踏襲している同人ゲーが無いかと探しています。
でも同人で出来るレベルの作品じゃないですよね。ストーリーも見事でしたし。

> 自分も仕事が忙しくゲーム出来ませんが、
> SEとは、どこもそんなもんだろと
> 休日も泣きながらバグと戦ってます。

お仕事お疲れ様です。
私のほうはその後呼び出しもなく無事11連休を満喫しました。
おかげで疲れを癒すことが出来ました。

また頑張ってブログ更新しますんでよろしくお願いします♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター