PS4 プレイしてみた

とりあえずPS4を色々と触ってみました。

PSNへの登録はサクっとできましたが、
PS4だと個人名を登録して自身の写真と合わせて公開することが出来ます。もちろん私は非公開でw 
別に公開しても困るような情報は無いのですが、やっぱり恥ずかしいですしねヾ(;´▽`A``
ネットは広く浅い付き合いが一番ですよ♪

PS3と比べてUI周りは随分とすっきりした印象ですね。
その代わりカテゴリから深く階層化されていますが、こっちのがわかりやすいと思います。
PS3はとにかくゴチャゴチャしてわかりにくかったですしね。

ストアも使ってみました。
いろいろ感想を書こうかと思いましたが、4Gamerさんが上手く纏めてくれていますw
PS4で楽しむPlayStation Storeガイド。今日から遊べるダウンロードタイトルのリストも掲載

気になっていた画面遷移のサクサクさですが、PS3と比べてかなりサクサク動作しますね。
ようやく使えるレベルななったって感じです。PS3は酷かったのでほとんどVITAを使っていましたしw

素晴らしいと思ったのはデュアルショック4の使用感ですね!!見事に手にフィットしてかなり良いです♪
スティックの感度も良好で箱○のコントローラに近くなっています。
更に凄いことに、このデュアルショック4はPS3でも使用できます

コントローラのせいで敬遠していたPS3のFPS,TPSタイトルのプレイが捗りますね♪
積んであったマスエフェクト3もプレイできそうです。
近いうちに試してみたいと思います。


さて、ゲームのほうはとりあえず無双7をプレイしてましたが・・・
はっきりいって次世代感を全く感じなかったです、つーか、背景がぼやけている?
近視の人の視界みたいになっています。

調べてみたら被写界深度という設定があって、デフォルトでONになっています。

これは正直切ったほうがいいと思います。切ったほうが遥かに綺麗に感じました。
技術的には凄いことをやっているんだと思いますが、一見してそれが凄いと思えなければ何の意味も無いです。
ゲームにあまり詳しくない人がこれを見て「なんか画像ぼけてない?」「いや、これは被写界深度といってだね・・」
なんて一々説明しないと凄さが伝わらないのならば、それはマイナス要素でしかないですね。
せめてデフォルトでOFFにしておくべきでした。

使いどころを選べばいいのですよね。常にかけてるわけじゃなくてさ。
三国無双ならば、たとえば馬に乗ったときとかだと疾走感が出て良いかもしれません。
でもこの設定はゲームプレイ中にON/OFFが出来ないので切り替えるのが難しいのかな?

ちなみに切ったグラはこんな感じです。
s-DSC_0780.jpg

ちなみにこれはラストオブアスで
s-DSC_0754.jpg

これがGTA5ですね
s-DSC_0733.jpg

いや、別に悪意は無いのですよ(; ̄ー ̄A
ラスアスとGTA5はPS3の中でも最高峰のグラですし、
そもそも無双でPS4の凄さを体感しようというのが間違っているんですよね。

それにPS4もまだ発売したばかりでポテンシャルを引き出すのにはまだまだ時間がかかるでしょう。
でもそれは凄さが見た目で実感できるのに時間がかかるということで、
PS3との世代交代はやっぱりすんなり行かないんじゃないかな、国内に限ってはですが・・・

ロードは速いしフレームレートも安定しているのですが、ライトユーザーの方がそれをどこまで重要視するかですね。

まあ、なんにしても国内向けのキラータイトルが早く欲しいところですね。
今のところメタルギアぐらいしかないからな。年末にはビックタイトルの投入をお願いしたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

なにわともあれ

羨ましいです!
僕はストライダー飛龍くらいしかまだやりたいのがないので買ってません。
それにしてもラストオブアス、グランドセフトオートのグラフィックの素晴らしいこと!(笑)

逆にそっちがやりたくなってます^ ^

Re:眼鏡人さん

> 羨ましいです!
> 僕はストライダー飛龍くらいしかまだやりたいのがないので買ってません。

欲しいソフトが発売されたそのときに買うのが一番ですよ!!とつくづく感じております(^_^;
20数年にも及ぶ長いゲーマー生活の中で、本体を発売日に買ったのは実は今回が初めてだったりしますw

> それにしてもラストオブアス、グランドセフトオートのグラフィックの素晴らしいこと!(笑)
>
> 逆にそっちがやりたくなってます^ ^

2本ともかなりお勧めできますね!!GTAは私は合わなかったので投げてしまいましたが、
ラスアスはTPS好きならば未プレイなのはもったいないですね。
リプレイ性は低いですが、楽しめると思いますよ♪

羨ましい!

PS4のコントローラーがPS3でも使えるというのは凄いですね!
デュアルショック3はあまり手になじまず、FPS等をPS3で遊ぶ際はコンバータを使って箱○コンでプレイし続けてきましたが..
改善されたといわれるデュアルショック4、まだ手に取ったことはないので早く触ってみたいです!
ソフトラインナップですが国内海外ともに暫くは既に発売されているPS3タイトルのクオリティアップバージョンがで続けていきそうなので新規IPがどんどん出続けるようになるまで少なくとも半年以上は掛かりそうな気がしますねー

Re:にっしん41さん

> PS4のコントローラーがPS3でも使えるというのは凄いですね!
> デュアルショック3はあまり手になじまず、FPS等をPS3で遊ぶ際はコンバータを使って箱○コンでプレイし続けてきましたが..
> 改善されたといわれるデュアルショック4、まだ手に取ったことはないので早く触ってみたいです!

デュアルショック4はかなり良いですよ!!L2,R2も人差し指で押しやすいです♪
私もレジスタンスとかキルゾーンとか、あとはアンチャーテッドなど、
コントローラのせいで敬遠していた部分もあるので、今後是非とも試してみたいと思います。
にっしん41さんもコントローラだけ先に買っておくのもありかもしれませんよw

> ソフトラインナップですが国内海外ともに暫くは既に発売されているPS3タイトルのクオリティアップバージョンがで続けていきそうなので新規IPがどんどん出続けるようになるまで少なくとも半年以上は掛かりそうな気がしますねー

PS4の本領発揮は来年以降でしょうね(^_^;
洋ゲー好きならばともかく、ライトゲーマーには魅力の薄いラインナップですしね~
キングダムハーツやFF15などの知名度のあるタイトルが欲しいところです。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター