雑記2

昨晩の大雪の影響か、我が家のテレビが3台とも映らず。エラーコードE202が画面に表示されました。
チャンネルスキャンをやったら映るようになりました。

アンテナの状態が悪かったとしてもテレビ側の電源をOFF/ONしたところで自動普及してくれないみたいですね。
お年寄りだとこれだけで電気屋を呼ぶ羽目になってしまうね。
同じ症状で困っている方がいましたら参考にしてみてください。つーか、私もググったんですがね(⌒_⌒;
ちなみにREGZAとAQUOSです。まあ、他のメーカーも一緒でしょう。


さて、今週はゲームニュースが色々と入ってきましたね。
WiiUにもダイレクトがあったみたいなので取り上げていましょうか♪

WiiUで発売予定だったモノリスソフトの新作ですが、その後続報が中々無かったのですが、
昨日のダイレクトでようやく続報がありましたね♪


うーーーーーん、・・・・微妙(´-ω-`;)
いや、悪くは無いのですが予想以上にゼノブレイドだなって感じで・・・・
戦闘は結局セミオートみたいですね。
スキルは任意のタイミングで使えるみたいでまさにゼノブレイドそのままですね。
パーティメンバーが4人に増えているのは嬉しいですが、必殺技名を叫びまくるのはやめて欲しかった(´ヘ`;)

あとなんか無駄に戦闘が長引いている感じが・・・これはゼノブレイドのときにも感じましたが。
もうちょっとメリハリを付けて欲しいですね。雑魚なのに打たれ強いのはやめて欲しい。

戦闘は1ボタン1アクションでアクション要素のあるのが良かったな・・・また当たり判定もいい加減なんだろうな。
まあ国内メーカーでオープンワールド(なのかな?)でここまで作りこめるのは素直に凄いと思いますがね♪
2014年発売か・・・これのためにWiiUを買うかといわれたら・・・買わないかな。後が続かないとねw

続きましてベヨネッタ2です


うん、これはいいね♪ウィッチタイムは相変わらず爽快そうだし、スピード感があって良い。
この手のゲームはデビルメイクライとかダークサイダーズなどがありますが、
私は前作のベヨネッタが一番楽しめました♪これにも期待したいな~
ただ日本語を喋り捲るベヨネッタに違和感ありまくりですね、前作と同じキャラとは思えん(⌒_⌒;
ショートカットにしたおかげで余計にオバサンくさくなったがまあいいやw

ゼノブレイドとこれの合わせ技でようやくWiiUに食指が動くといったところかねぇ・・・
でも正直ベヨは多機種にも出そうな感じがw

あとは任天堂関連のソフトが多かったので、個人的に興味が無いので割愛します。
今年はWiiUは行けそうかな?本当は去年にキラータイトルを導入しなきゃいけなかったんですがね・・・
PS4が発売した以上はどうなるでしょうかねぇ。


続きまして、私が上半期にもっとも期待している作品「剣の街の異邦人」の続報がありました。
PC/Xbox 360版「剣の街の異邦人 ~白の王宮~」,発売日や初回生産特典などが明らかに。さらにPS Vita版「~黒の宮殿~」の制作も発表

PC版も発売されるみたいで内容は箱○版と一緒で2ヶ月遅れの発売となります。
PC版でもいいかな。一番ほしいのはVITA版ですけど、これは年末ぐらいになっちゃうかな。

リンク先にそれぞれの機種の相違点が書かれています。

■PC/Xbox 360版とPS Vita版の相違点

●討伐可能な血統種の違い
迷宮内で冒険者の脅威となる“血統種”と呼ばれる強力なモンスターが変化。

●エンディング&クリア後攻略ダンジョンの変更
クリア後に攻略可能となるダンジョン,出現するモンスターがそれぞれ異なります。

●PS Vitaの機能を活かした新要素
PS Vitaのタッチパネルへの対応,そしてPS Vita TVにも対応
⇒好評のオートパイロット機能やメニュー画面をタッチパネルでも操作可能に。また,自宅の大画面でも遊んでいただけるように,PS Vita TVへも対応。

ネットワークを介して他のプレイヤーと競いあえる。
⇒“レアアイテム入手状況”“特定ダンジョンの攻略時間”,そして低レベルクリアの指針となる“攻略レベル”など,プレイヤーそれぞれの楽しみ方のモチベーションを後押しするランキング機能を搭載。


やっぱりVITAの要素が面白そうですね。一番売れるだろうから一番力を入れてますね。
地味にVITA TVにも対応しているみたいです♪
まあ、結局我慢できずに箱○版を買ってしまいそうな気もしますがねヾ(;´▽`A``


最後にPS3/PS4の期待作「龍が如く 維新」の体験版が配信されたので早速落としてプレイしてみました。
プレイした結果・・・
回避余裕でした(´・ω・`)b

好きな方には大変申し訳ないのですが、拍子抜けするぐらいショボい作品でした。
最近アサクリ4やバットマンをプレイしてたのでグラがショボく見えるのは、まあしょうがない。
でも戦闘のモーションとかが酷い。多対1の戦闘がまるで練られていない。凄く不自然で緊張感が無い。
偉そうな言い方になりますが、PS2の頃からまるで成長していない。

雑魚戦も冗長になりがちで、せっかくの刀アクションなんだから一発で決められるよな演出が欲しかった。
なんかダラダラと斬り合っているし・・・いや、成長させればあるのかもしれないけど・・・・
アサクリやバットマンの戦闘システムをパクれとは言いませんが、
あの流れるような自然なモーションをもうちょっと取り入れたほうがいいのではないでしょうか。
まあ、正直アサクリは戦闘のモーションは凄いけど、戦闘自体が面白いとは言い難いしね( ̄ー ̄;

あと気になったのは、建物に入った際のカメラアングルが酷い。視点の位置が近いのか低いのか・・・
私はカメラ酔いはしないと思っていたのですが、これはちょっと酔うかもしれん。
それとカメラ操作がリバースがデフォルトになっているのは今時どうなんだろうか。地味にイラっとしましたw

でもまあ成長要素もあるし、ランダムダンジョンにレアアイテムなどのハクスラ要素など日本人受けするシステムを
取り入れているので従来の作品が楽しめている方には問題なく楽しめると思います。
無難なつくりになっているのは間違いないでしょう。

あくまで私に合わなかっただけですのであしからず。

コメントの投稿

非公開コメント

まったく同じ感想です。

こんばんわ!

前から思ってたんですが、
龍が如くって何が面白いんですかね‥。
初代から何も成長が見られない。
アクションも面白くなければ半端なミニゲームだらけで。
よくわからないです。
まぁ買わないからいいんですけど。

それと、ゼノブレイドをめんどくさくなって途中で投げた自分は、新作できそうにありません´д` ;

必殺技名叫びまくるのとか痛々しくて辛いです。
テイルズのシリーズもそういうのが気持ち悪くてできないんですよね。
うぉぉぉぉー とか言わないでorz

ベヨネッタはいいですね。
これは買っちゃうと思います。

最近どんどんゲームを楽しめなくなってる気がします。
僕が歳をとったせいなのか。
はぁ。

No title

1 対 多人数の戦闘でバットマンに敵うゲームはないですよね。アレのモーションと比べると全てしょぼく感じるw

ベヨネッタ2は自分も期待しています。WiiU持っている俺勝ち組!と言いたいですが、yoshimaruさんの仰るように他機種でも出そうですよねw そうなるとコントローラー的に、PSが良いと思ってしまうあたり・・・ああ、WiiU・・・

Re:眼鏡人さん

> こんばんわ!

どうもです!寒いですねぇ

> 前から思ってたんですが、
> 龍が如くって何が面白いんですかね‥。

多分、和ゲーのGTAみたいなポジションに収まりたいんでしょうけど、
いかんせん開発規模とかけているお金が違いすぎて、近づこうとすればするほどショボさが際立っちゃうんですよね(^_^;

今回は路線を変えて維新ものにしていますが、いつもどおり戦闘はダラダラ殴りあう(斬り合う)だけです。
まあ、今回もキャバクラゲー要素などのミニゲームでボリュームを水増ししているでしょうね。

> それと、ゼノブレイドをめんどくさくなって途中で投げた自分は、新作できそうにありません´д` ;
>
> 必殺技名叫びまくるのとか痛々しくて辛いです。
> テイルズのシリーズもそういうのが気持ち悪くてできないんですよね。
> うぉぉぉぉー とか言わないでorz

これはよくわかりますよ!!
この年齢になると厳しいですよね~、なんでいちいち叫ぶんだろ。しかもなんかイキって叫んでるしww
思えば必殺技の名前を叫ぶのって日本の文化特有なんですかね?洋ゲーには無いですしね。
古くはロボットアニメが起源になるのかな?

テイルズなんか、なまじ戦闘システムが良く出来ているだけに、これは何とかして欲しいですね。

> ベヨネッタはいいですね。
> これは買っちゃうと思います。

私も欲しいですが、WiiUを買うのはちょっと抵抗があるかな(^_^;
他にもサードが続いてくれればいいのですが、ゼノとこれだけになっちゃいそうな気がして・・・

> 最近どんどんゲームを楽しめなくなってる気がします。
> 僕が歳をとったせいなのか。
> はぁ。

私もそういう時期がありましたが、今は一周周ってまた楽しめるようになって来ました♪
全く手を出したことの無いジャンルのゲームに手を出してみるのも良いかもしれませんよ。

PS2時代にゲームに空きかけていたときに箱○買って
それまで手を出したことの無かったFPSやTPSをプレイして一気に洋ゲーに目覚めましたからねw

Re:fuonさん

> 1 対 多人数の戦闘でバットマンに敵うゲームはないですよね。アレのモーションと比べると全てしょぼく感じるw
>

アーカムアサライムを初めてプレイしたときは衝撃を受けましたよ!!
カウンターとか流れを止めることなく上手く挿入されていて感銘しましたね♪
こんなことが出来るんだってゲームの進化を感じましたw

> ベヨネッタ2は自分も期待しています。WiiU持っている俺勝ち組!と言いたいですが、yoshimaruさんの仰るように他機種でも出そうですよねw そうなるとコントローラー的に、PSが良いと思ってしまうあたり・・・ああ、WiiU・・・

ベヨ2に2画面が無いと成立しない機能が搭載されていなかったら多機種でも出そうですwww
でもWiiU版が一番早くプレイできるのは間違いないですからね!
私もその時の状況しだいで買っちゃうかもしれないです。でも出来れば本体の値下げをして欲しいですね。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター