雑記

PSV版「零の軌跡 Evolution」のDL版がセール中です。
なんとお値段が2940円となっています。中古でも中々値崩れしていない作品なので欲しい方はチャンスですね♪

セールは今月の29日までとなっていますので、欲しい方は忘れずに。
ただ、夏ぐらいに「蒼の軌跡 Evolution」が発売されるみたいで、その前におそらく廉価版が発売されるでしょう。
それに伴ってDL版も値下がりするでしょうから、そんなにあわてる必要も無いかな(⌒_⌒;

ちなみに発売当初はフリーズするバグがあって、かなり酷かったみたいですね。今はパッチで直っているみたいですが。
まったく・・・そういった前例があるにもかかわらず、閃の軌跡はやらかしたのか・・・

・・・こんだけファルコムに文句言っておきながらなんですが、正直買おうか迷っていますヾ(;´▽`A``

実は先日の3連休にYoutubeで空の軌跡のプレイ動画を見たんですよね。最初から最後まで通してw
もちろん戦闘等は飛ばしてみていますが、それでも全部観るのに6時間ぐらいかかったかな。もっとかな?

んで、改めて思ったのですが、空の軌跡はストーリーにおいては素晴らしいですね♪
王道的な冒険活劇なんですが、なかなかこの時代にこういった作品は無いんですよね。
FCが発売されたのは今から約10年前ですが、今プレイしても全く色あせないです。

それで零の軌跡もちょっと興味が湧いてきまして・・・実はPSP版を持っていたのですが、挫折して売りましたw
どの辺りで止めたんだったかな・・・20時間ぐらいはプレイしたと思うのですが・・・

DL版も値下がりしていますし、この機会にもう一度プレイしてみようかなと。

空の軌跡は甥っ子にもやらせたいな~。せっかくPSP買ったんだし♪
甥っ子はこういったゲームは全くやらないからシステムが理解できるだろうか(⌒_⌒;

こういった王道のストーリーから物事の善悪などを学んで欲しいんですよね。
大げさかもしれませんが、私は漫画やゲームから学んだことがかなりありますからね。馬鹿に出来たものじゃないですよ
ワンピースでも読んでくれればいいのですが、甥っ子は漫画すらほとんど読まないですからw

話がそれましたが・・・閃の軌跡は全く興味ないですが、蒼の軌跡まではプレイしてみたいと思っています。

そういえば閃の軌跡では気に入った女の子と親交を深めて最後に告白してマルチエンドとなるという、
ギャルゲーみたいな要素を加えたみたいですね。この時点で全く興味ないわ(´Д`;)

何でこんな気持ち悪い方向性に持って行くんだろうか・・・これだからJRPGは嫌なんだよ気色悪い(‐ω‐;;)

とまあ、書いていて今思ったのですが、
私の大好きなドラゴンエイジとマスエフェクトも
似たようなシステムを導入していますね(´・ω・`)


うーーーん、でも嫌悪感は全然無いな。この差はなんなんだろうか。決して洋ゲーマンセーするつもりはないのですが
やっぱり洋ゲーは映画的だからかな。ラブシーンも映画のワンシーンみたいに受け取れるし、
この2作品はセリフも多少なりとも自分で選んでいる節があるからかな?
「プレイヤー=自分」で見せ付けられてる感が無いというか、青臭さが無いからかな?

一方、和ゲーはギャルゲーというか、エロゲーみたいになって嫌悪感が半端ないですからね。
いや、閃の軌跡はプレイしていないからわからないですがww
でもヨシュアとエステルですら、少なからず嫌悪感を感じてしまったので・・・嫌悪感というか青臭さかww
見ているこっちが恥ずかしいというようなヾ(;´▽`A``
まあ、それに関しては私がオッサンだからというのもあるでしょうねw


さて・・・悩むくらいなら買うかw

英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版)英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版)
PlayStation Vita

角川ゲームス
売り上げランキング : 2673

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>そういえば閃の軌跡では気に入った女の子と親交を深めて最後に告白してマルチエンドとなるという、

yoshimaruさんのやる気を折りそうで恐縮ですが、このシステムは少なからず「碧の軌跡」から導入されてますwww
個人的にですが、空SC>零>空FC>空3rd>碧の順に好きですね。零では空の名残を感じましたが、碧は閃の基盤となるような内容になっていると思います。

「零の軌跡」はかなりおススメなので、是非最後まで遊んでほしいんですが、伏線の70%が碧で回収されるのが、大変な所ですよね。ファルコムはそろそろ、この一繋ぎのシナリオから脱却しないと、軌跡ユーザーは減る一方だと思うですがね(´・ω・`)



Re:fuonさん

> yoshimaruさんのやる気を折りそうで恐縮ですが、このシステムは少なからず「碧の軌跡」から導入されてますwww

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

まじですかorz なんでそんな要素入れるんですかね・・・
やっぱりPSPに移植した辺りからファン層が入れ替わっているみたいですな。古参ファンは悲しいです。
まあとりあえず頑張って、まず零の軌跡からプレイしてみますw

> 個人的にですが、空SC>零>空FC>空3rd>碧の順に好きですね。零では空の名残を感じましたが、碧は閃の基盤となるような内容になっていると思います。
>

やっぱり空SCが一番ですか!!名作ですよね~話も綺麗にまとまったし。
当時はクリアするのがもったいないと感じたRPGでしたな~
つーか、碧の評価が低っ!!ファンディスク扱いの3rdよりも下ですか・・

> 「零の軌跡」はかなりおススメなので、是非最後まで遊んでほしいんですが、伏線の70%が碧で回収されるのが、大変な所ですよね。ファルコムはそろそろ、この一繋ぎのシナリオから脱却しないと、軌跡ユーザーは減る一方だと思うですがね(´・ω・`)

頑張ってまず零から!!
でも碧だと恋愛要素があるんですよね・・・
つーか、あの面子から選ぶのか。正直選べないです、悪い意味で(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター