セブンスドラゴン2020-Ⅱをプレイしてみた

連休も終了しましたが、なんと本日は代休をもらって休みだったりしますw
今週末の三連休も休めそうだし、久しぶりに平和な月になりそうです♪


さて、先日に購入したPSPのセブンスドラゴン2を5時間ほどプレイしました。
最初の大ボスのティアマットを倒してこれから東京地下道に乗り込むところです。

現時点での率直な感想としましては・・・凄く普通です(´・ω・`)
あまり悪いところが見当たらないですね。UI周りも快適でレスポンスが凄く早い。
あと移動などのショートカットが細かく設けられています。戦闘もバランスが取れていますし、キャラも良く動きます。

これといって悪いところが無いのですが・・・・特出して良いところも見当たらないですね(⌒_⌒;
無難すぎるというか、ちょっと思っていた感じと違います。

私はてっきりエクスペリエンスの3DダンジョンRPGみたいにハクスラ要素があると思ったのですが、ないですね。
武器防具はストーリーに応じて増えて行く感じです。一応ドラゴンを倒したときにもらえるDZというポイントを
消費して武器開発、スキル開発などを行い、何を優先させるかは任意に選べますがね。
でもそこまで自由度が高いってわけでもなさそうです。
戦闘のバランスも・・・変な言い方になりますが、ちょっと取れすぎといいましょうかヾ(;´▽`A``
ドラクエみたいな感じといえば伝わりやすいかな。

攻略順に自由度もありません。ダンジョンも基本一本道で、脇道にそれると宝箱などがあるって感じです。
てっきりクロスブラッドみたいに攻略して行く順番にある程度自由度があると思っていたのですが・・・
まあダンジョンが一本道に感じるのはまだ序盤だからかもしれませんがね。

宝箱の中身も消費アイテムばかりで装備品はあまり取れないです。だから散策する楽しみが薄いですね。
雑魚も装備品を落とさないので、新しい雑魚が登場してもあまりワクワクしないです。

スキルが豊富なのでキャラを強くしていく楽しみはありますね。スキルも戦闘で得られるSPを使用することで
会得できます。任意のスキルを強くすることが出来るし転職もあるっぽいのでキャラ育成に関しましては
自由度が高いといえますね。この辺は世界樹シリーズに近いです。

ちなみに私のパーティーメンバーは、サムライ、デストロイヤー、サイキックとなっています。
s-DSC_0764.jpg

キャラデザが良いですね♪こんな感じでむさい男キャラも作れます。
あまりにむさいんで一人女性キャラを入れましたけどw

職業も沢山あるので育成し甲斐がありますね♪
ただこの手のゲームでパーティメンバーが3人しか組めないってところが、個人的にかなり致命的ですね(´ヘ`;)
最低でも4人ですよね・・・3人だとせっかく豊富な職業も生かせないですね。
かといってエクスペリエンスのゲームみたいに何パーティーも作成してそれぞれ楽しむって感じではないですし。
もったいないですね。悪いとことが見当たらないといいましたが、これは悪いところだなw

あと先にも書きましたが、戦闘のバランスが取れすぎているせいか、雑魚戦がずっと同じ展開なんですよね。
敵も強くなっていく、自分も強くなっていくのでその差が広がらずにずっと同じバランスです。
まさしくドラクエですね。

もうちょっとバランスを崩して、攻略順にも自由度を出して、かつハクスラ要素があれば良かったんじゃないかな。
この調子だと多分・・・というか、絶対に途中で飽きますわ(´-ω-`;)
まあ、もうちょい頑張ってみますw

つーか、結構ダメだししていますねw
でもこれは完全に好みの問題だと思います。ドラクエ好きな方ならば問題なくハマれると思いますよ♪
多分、私は尖がった作品が好きなんだと思いますw それはそれで文句は言うと思いますがww



そういえば今月は本来ならばオペレーションアビスが発売する予定だったんですよね。
実は今年発売されるJRPGで一番楽しみにしていた作品だったのですがね・・・
サイバーフロントがあんなことになっちゃったから(*ノω<*)

とりあえず発売中止は無いみたいですが、現時点ではいつ発売するかは未定です。
年度内には発売して欲しいところです。

オペレーションアビスが延期したんでスルーしていたデモンゲイズを買おうかな~
多分セブンスドラゴンよりかは楽しめるんじゃないかな

東京新世録 オペレーションアビス (初回封入特典 新エクス隊員歓迎パック(パワーレコーダー3個) プロダクトコード 同梱)(発売日未定)東京新世録 オペレーションアビス (初回封入特典 新エクス隊員歓迎パック(パワーレコーダー3個) プロダクトコード 同梱)(発売日未定)
PlayStation Vita

サイバーフロント 2099-01-01
売り上げランキング : 330

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター