ライトニングリターンズ インプレッション、感想など

年末に購入したライトニングリターンズをとりあえず10時間ほどプレイしましたので
ここらで軽く感想を・・・もう発売から結構たっていますので今更需要は無いと思いますがw

まず最初に言っておきますが・・・はっきり言ってつまんねーーよ!!!(,,#゚Д゚)
体験版に騙された・・・思っていたのとかなり違うorz
最初の2~3時間ぐらいは、ありえないぐらいつまらなくて危うく投げるところでした。
今はファングが仲間になったぐらいで、ようやくRPGっぽくなってきたのでもうちょい続けてみます。

具体的にどこがダメかをあげて行きましょうかね。
前にも言いましたがこの際ストーリーはもういいや。なんかFF13の主要キャラは何百年も生きているみたいです。
何でそんなに長生きできるのかは知らんです。13-2クリアしてないし、ぶっちゃけ興味が無い。
何百年と生きている割には、FF13-2の出来事が昨日のことのように鮮明に覚えているみたいで、
その出来事をいつまでも引きずっているみたいです。
その後数百年間出会いや別れは無かったんですかね。何百年も何してたんでしょうか。
中学生が考えそうな世界観ですね。まあいいや。


ではゲーム部分ですね。

まずしょっぱなから中途半端にアドベンチャー要素が入っていて情報収集を強要されますが、
当然本作は時間制限がありますので、のんびり歩き回っている時間はありません。
おまけにこの情報収集がつまらんこと!!この要素は何を目的に入れたんだろ・・・
この時点で投げかけました。

本編とは関係ないサブクエも用意されています。チョコリーナというキャラから受けることが出来るのですが、
これがまた面白くない。ヒントが少なく抽象的で目的地などもマーキングされるわけではないので、
いつの間にかクリア条件を満たしているって感じで達成感も無い。

でもサブクエをクリアしないとステータスが上がりません。
このゲームはレベルと経験値がないので雑魚戦をいくらこなしても強くはなりません。
サブクエをこなしたり、新しいスタイルと武器防具を手に入れてステータスを底上げします。
周回プレイが前提みたいですが、現時点で色々面倒くさすぎてとても2週やろうとは思わないですがね(´ヘ`;)

あとオープンワールドっぽい自由度を謳っていますが、当然オープンワールドではありません。
エリア区切りになっていて、そのエリアを自由に散策できますが、
スカイリムみたいに町やダンジョンがあるわけでは無いです。
まあ宝箱やサブクエなどの発見はありますが、マップの作りは馬鹿でかいダンジョンみたいな感じだし、
散策する楽しみは薄いですね。何より時間制限があるからのんびり散策できないっていうのもあります。

UI周りも配慮が足らないですね。GPアビリティは結構な頻度で使いますが、
いちいちメニューから開くことになります。
移動速度も遅く、ダッシュもスタミナ製なので速度が維持できません。
周回前提のゲームにしては結構致命的な問題だと思いますがね・・・

悪いところばかり述べていますが、もちろん良いところもあるのですよ。

まず戦闘ですね。スピーディで素晴らしいです。コマンドバトルを見事にリアルタイムに反映させた進化系ですね。
スタイルチェンジもシームレスでノンストレス。ガードも重要性を増しています。
こういったシステムを戦闘に練りこむのは洋ゲーにははっきり言って無理。
コマンド入力を見下している彼らには、その発想すらないだろう。JRPGの独壇場でしょうね♪

あと問題の時間制限ですが、GPを消費することで止めることが出来るアビリティが序盤から使えます。
GPは戦闘で稼ぐことが出来ますので、多分後半になれば止め放題で足かせにはならないかもしれません。
じゃあなんでそんなシステム導入したの?って知らねーよそんなもん( ̄ー ̄;

音楽もいいです♪砂漠の音楽も雰囲気が出ています。閃光もいきなりサビから入るのは素晴らしい。
従来のままならばサビに入る前に戦闘が終わってしまうのがほとんどでしょうからねw

しかしこの戦闘システムを用いた「普通の」RPGがなぜ作れないんでしょうかね(´-ω-`;)
要らん要素を加えてストレスを与えて・・・自分達が何を求められているのか理解していないんでしょうかね。

ちなみに今作はゲームの評価自体は結構いいように感じますが、売り上げが大幅に減っていますので、
恐らく前2作で大半の人が見放しています。今作も買った方はかなり鍛えられている方が多いでしょうww
だからあまり当てにしない方が良いかもしれません。私も正直騙されたって感じです。
ここまでの感想としましては第一作のFF13が一番マシって感じです。

良いところもある分、悪いところがかなり目立つ作品ですね。色々と惜しいんですよ。かみ合っていないというか・・・
だから文句を言いたくなってしまう。

とりあえずもうちょい頑張ってみますが・・・クリアできる自信は正直ない(⌒_⌒;
FF15とキングダムハーツ3は大丈夫なんでしょうかねぇ

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
PlayStation 3

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます!

毎回レビュー楽しみにしてます!

ライトニングさんへのバッサリ具合なるほどです。
僕も13クリアして13-2を投げた状態なのでとても参考になります。

今年楽しみなのもまったくかぶってますので、面白レビュー待ってますね(笑)

まずはディアブロ3を早くやりたいです!
その昔ハマりまくったので。

体験版ダウンロードしたまままだやってません。今晩できるかなぁ。

Re:眼鏡人さん

> 毎回レビュー楽しみにしてます!

どうも明けましておめでとうございます!!
いつも観て頂きありがとうございます♪

> ライトニングさんへのバッサリ具合なるほどです。
> 僕も13クリアして13-2を投げた状態なのでとても参考になります。

良いところもあるのですよ!!それゆえに腹が立つのです。
少しはユーザーの意見も反映しろと(^_^;
ただ、13-2同様に低予算で作られたんだろうなって感じがプレイしていてひしひしと伝わってきます。
なんというか・・・全体的に薄っぺらいw

> 今年楽しみなのもまったくかぶってますので、面白レビュー待ってますね(笑)

そうですか!!眼鏡人さんもなかなかの洋ゲーマーですな♪

> まずはディアブロ3を早くやりたいです!
> その昔ハマりまくったので。
>
> 体験版ダウンロードしたまままだやってません。今晩できるかなぁ。

UI周りがコントローラ用に最適化されていて凄くやりやすいですよ♪
体験版を是非プレイしてみて下さい。
2時間ぐらい遊べるし、セーブデータも製品版に引き継げるみたいです。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター