2013年 ゲームオブザイヤーを決めたいと思います♪

2013年も今日で最後、また一つ無駄に歳を重ねてしまった(´・ω・`)
そろそろアラフォーと呼ばれる年代に差し掛かりそうです。
今年もいい歳してゲーム、漫画三昧でした。来年も浮いた話は無さそうだな・・・

さて、年末休みですが、寒いので出かけることなくゲームしたりテレビばかり観たりです。
特に年末は面白いバラエティが多いですからね。この後ボクシングもありますし、楽しみです。

今もダウンタウンなど複数番組をザッピングしながらブログを書いています。井岡君の試合はいつなんだよ・・・

話がそれましたが・・・
ここらで今年ハマったゲームベスト3を選出したいと思います。
今年は結構新作をスルーしたり、仕事が忙しかったりであまりゲームする時間が取れなかったので、
3つ選べといわれても中々タイトルが浮かんでこないんですがね(⌒_⌒;

まあいいや、まず第3位から・・・・デデンッ!!!
第3位 トゥームレイダー 

これは面白かったです。Steamで安く買いましたが、発売日にプレイしなかったのを後悔しました。
TPSとしてかなり出来が良く、操作していてストレスが無いです。
従来のシリーズと異なって謎解き要素が薄まって、かなりアクション重視になりました。
まさにリロンチとしてふさわしい作品です。今後もこの方向性で行って欲しいですね。
面白いTPSを求めている方は是非今作をお求め下さい♪


続きまして第2位・・・・デデンッ!!!
第2位 モンスターハンター4

これに関しては今更多くを語る必要は無いかな。
高低差を利用したジャンプ攻撃などの新要素が見事にハマってましたね。
それまでモンスターの足をひたすら攻撃するだけのアクションに良い具合なアクセントとなりました♪
今後はモンハンぱくった狩りゲーもこの要素をパクって来るでしょう。


ではでは・・・輝く第1位、オッサン的ゲームオブザイヤーは・・・・・デデンッ!!!
第1位 ラストオブアス

これは面白かった!!ストーリーは平凡なパンデミック系なんですが、ラストはそうきたかって感じですw
TPSとしての出来も非常に良く、グラも綺麗です。テンポも良い。
難易度は高めですが、死んでもすぐにリトライできます。

主人公のジェエルはゲーム至上、一番好きな主人公かも。青臭い主人公が多い日本のゲームと違って
なんというか、容赦ないというかヾ(;´▽`A``
割り切るし、必要ならばあっさり行動に移す決断力、そしてためらわない、本当カッコいい主人公です。
エリーも良かった。この娘も凄い。こういう世界観だからかやっぱり容赦ないですw
必要ならば躊躇無く首元にナイフを突き立てるような性格です。もちろん可愛いところもあります。
でも日本のゲームみたいに変に狙ってないというか、萌を期待しているのならば期待はずれになると思いますw


他にもあげるとしたらバイオショックやバットマンが入ってくるかな。
あとはスプセルブラックリストもまだ未プレイですが、プレイしたら入ってきたかもしれません。
今プレイしているアサクリ4もかなり面白い!!RPG要素が強くなっていますね。

こんな感じで今年はプレイし逃しているゲームも結構あったと思うのですよね。
来年はちょっと時間があると思うので、徐々に回収したいと思います。

さてさて、こんな感じですが、皆さんはいかがでしょうか?
来年はPS4ロンチ元年(日本では)になりますが、どんなゲームが発売されるでしょうかね。
販売台数は多分暫くは苦戦するでしょう。100万台はあっさり超えると思いますが、
そこから伸び悩みそう。ソフトが無いですもんね。


長くなりましたが、この辺で今年最後の更新として締めくくりたいと思います。
また来年も当ブログをよろしくお願いします♪

トゥームレイダー ディフィニティブエディション【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]トゥームレイダー ディフィニティブエディション【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2014-02-22
売り上げランキング : 464

Amazonで詳しく見る

モンスターハンター4モンスターハンター4
Nintendo 3DS

カプコン
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 93

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年もありがとうございました♪
来年もお互い適度にゲームorブログ更新がんばりましょ~(´ω`)ノ

Re:fuonさん

> 今年もありがとうございました♪
> 来年もお互い適度にゲームorブログ更新がんばりましょ~(´ω`)ノ

こちらこそお世話になりました♪
そういえばfuonさんのブログ観て思ったのですが、ディアブロ系などのハクスラは確かに暗い感じばかりだな。
何でですかねぇ(^_^;

また来年もよろしくお願いしますね~

No title

一年間お疲れ様でした!お仕事も一段落ついたようでなによりです。

おぉ!TOMB RAIDERがNo3ですか。僕もNo1にはしませんでしたが、あのストレスフリーな作りは高く評価したいですね。ローディングがクッソ長いゲームとか煩雑なUIのゲームは参考にするべきですよw

来年もお互いに楽しんでゲームをプレイできると良いですね。でわ良いお年を~ヾ(。゜▽゜)ノ

Re:riculさん

> 一年間お疲れ様でした!お仕事も一段落ついたようでなによりです。

どうもです♪何とか生き残れました(^_^;

> おぉ!TOMB RAIDERがNo3ですか。僕もNo1にはしませんでしたが、あのストレスフリーな作りは高く評価したいですね。ローディングがクッソ長いゲームとか煩雑なUIのゲームは参考にするべきですよw

トゥームレイダーは良かったですよ!!
特出した面白さは無いかもしれませんが、全てが高いレベルで作られていますね。
本当、他のメーカーも見習うべきです。

> 来年もお互いに楽しんでゲームをプレイできると良いですね。でわ良いお年を~ヾ(。゜▽゜)ノ

こちらこそ来年もまたよろしくお願いいたします♪(´・ω・`)/

No title

今年一年おつかれさまでした
コメントを残すのは稀ですが、いつも見てますよ
来年も無理せず適度に更新頑張ってくださいませ^^

アサクリ4は面白いらしいですね。今までシリーズ通して微妙ゲー臭しかしなくて
個人的に触手が動くことがなかった自分も、今回は買ってしまいそうです。PS4で
yoshimaruさんは大丈夫ですか?PS4で買うソフト…いや何でもないw PS4楽しみ!

来年もよろしくです

Re:ジョンさん

> 今年一年おつかれさまでした
> コメントを残すのは稀ですが、いつも見てますよ
> 来年も無理せず適度に更新頑張ってくださいませ^^

どうもありがとうございます。
今年・・というか去年は更新頻度が思いっきり減ってしまいましたが、
どうか見捨てずよろしくお願いいたします(^_^;

> アサクリ4は面白いらしいですね。今までシリーズ通して微妙ゲー臭しかしなくて
> 個人的に触手が動くことがなかった自分も、今回は買ってしまいそうです。PS4で
> yoshimaruさんは大丈夫ですか?PS4で買うソフト…いや何でもないw PS4楽しみ!

アサクリ4良いですね!!
まだそんなにプレイできてはいないのですが、少なくとも3よりは全然良くなっています。

PS4は・・・むむむ・・・りゅ、龍が如くとか面白そうですよね・・・ヾ(;´▽`A``

> 来年もよろしくです

年が明けてしまいましたw
今年もよろしくお願いいたします♪

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
拝見させて頂いておりました。
今年も辛口宜しくお願い致します。
ご家族の皆様の事が気になりますが健康に気をつけてまた一年宜しくお願いします。

Re:nobponさん

> 明けましておめでとうございます
> 拝見させて頂いておりました。

nobponさんどうもです♪
今年もよろしくお願いいたします!!

> 今年も辛口宜しくお願い致します。
> ご家族の皆様の事が気になりますが健康に気をつけてまた一年宜しくお願いします。

ありがとうございます。家族みな健康です。
去年はゲームのレビューが全然出来なかったので今年は頑張ろうと思います(^_^;

あけましておめでとうございます

半年に一度くらいしかコメントしてませんが、
楽しく読ませて頂いております。

仕事忙しくても、お互いゲームしていきましょう。
ワールドカップもあり、寝る時間が無くなりそうです。

Re:Toshiyaさん

> 半年に一度くらいしかコメントしてませんが、
> 楽しく読ませて頂いております。

どうもToshiyaさん!!
あけましておめでとうございます♪

> 仕事忙しくても、お互いゲームしていきましょう。
> ワールドカップもあり、寝る時間が無くなりそうです。

おお!!ワールドカップ!!そうか・・・もうそんな時期ですか・・・
この歳になると時間が過ぎるのが本当に速いもんですねぇ(^_^;

今年もよろしくお願いいたします♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター