雑記

ついカッとなってグラボを買い替えたった!!

購入したのはSAPPHIRE Radeon HD7850 2Gです。同社のHD6850からの買い替えです♪

電源500W、かつ補助電源1つで動作するグラボでは最高峰でしょうね。
性能的にはHD6850と比べると約1.3~4倍ぐらいでしょうか。
でも消費電力がより少なくなっていて音も静かな優れものです( ̄ー ̄)
グラボにお金をかけたくないけどそれなりの性能を持っているのが欲しいという方にはかなりお勧めです♪

これ以上のものを買うとなると電源にも不安がありますし、CPUがネックになりそうですし、
今使っているマザボにはもうこれ以上優れたCPUは載せられないですしね。
ちなみにCPUはAMD PhenomⅡ×6 1065T 2,90GHzです。

今度買い換えたくなったらPC丸ごと組み直しだな。
まあ、この構成でなんとか2年持たすつもりですがねヾ(;´▽`A``
HD6850を買ったときも2年持たそうと思ったのですが、1年半で交換となりましたなw

ちなみにカッとなった原因は、先日Steamで購入したデビルメイクライを最高画質でプレイしていたときに
デモシーンのちょっと前ぐらいでカクついて強制終了したことですね。
ボス戦とか雑魚との乱戦とかは全然処理落ちしないのに、
どこで負荷がかかっているのかよくわからんゲームですね(⌒_⌒;

ちょっとどれくらい性能が上がったかベンチをやってみました。

トゥームレイダーの最高画質ultimateで測ってみたところ、
HD6850 19.4FPS
HD7850 30.2FPS

まあ、大体1.5倍ぐらいの性能になっていますね。

PSO2でもやってみました。
以前にブログにあげたときは6000弱のスコアでしたが、
今回はなんと14000オーバーです。倍どころでは無いですねw 
ゲームによってはここまで差が出るもんだね。

とりあえずは満足ですね。
まあPCは仕事でも使用していますのでパーツは経費で落とせますんでつい衝動買いしちゃいました♪

それにしても今年は全然経費を使ってないな。車買い替えもも見送ったし・・・
所得税を沢山持って行かれそうですね。なんか技術本でも買っておこうかな(´-ω-`;)

SAPPHIRE Radeon HD7850 2G 搭載ビデオカード 日本正規代理店品 VD4744 SAHD785-2GD5R003/11200-07-20GSAPPHIRE Radeon HD7850 2G 搭載ビデオカード 日本正規代理店品 VD4744 SAHD785-2GD5R003/11200-07-20G


SAPPHIRE
売り上げランキング : 5107

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~新調されたRadeonのグラボかなり良さげですな!メモっとこうφ(..)
最近CoDの最新作をプレイしてるのですが、画質設定をノーマル以上にするとfpsが下がってしまうのが悩みの種です(;'∀')
今のグラボに不満はないけど、次にPCを増強するとしたらやっぱりグラボかな~。参考にさせていただきます。

Re:riculさん

> お~新調されたRadeonのグラボかなり良さげですな!メモっとこうφ(..)

riculさんの影響で最近SteamでPCゲーばかり買っていますからねw
さっきPortal2も衝動買いしました(^_^; 5ドルとか恐ろしい値段で売ってますね。

> 最近CoDの最新作をプレイしてるのですが、画質設定をノーマル以上にするとfpsが下がってしまうのが悩みの種です(;'∀')
> 今のグラボに不満はないけど、次にPCを増強するとしたらやっぱりグラボかな~。参考にさせていただきます。

PCでゲームをやるならばグラボが最優先ですね。
しかもCODクラスを高画質でプレイするならば私のグラボでも太刀打ちできそうに無いw

ゲフォならば最近発表されたGeForce GTX 780 TiがTITANよりも安くて性能もいいみたいです。
ラデならばRadeon R9 290になるでしょうかねぇ・・・

どちらもPS4が軽く買えてしまう値段でしょうけど(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター