メタルマックス4 インプレッション、感想など

昨晩はすまなんだ。ええ、本当にすみませんでした(A;´・ω・)

インプレッションを上げるといっておきながら力尽きて寝落ちしちゃいました。
そしてもう今日も日付が変わろうとしていますね。
先ほど会社から帰ってきて、必死に書いていますww

さてさて・・とりあえず昨日一日で5時間ほどプレイしましたので感想を(´・ω・`)

そんなにプレイしたなら一旦中断してインプレッション書けよって感じですねw
でも止まらなかったです、すみません(っ´ω`c)

ちなみに私は3はプレイしましたが2リローデッドはプレイしていません。
なので2リローデッドで改良された部分は知らないので、あらかじめご承知置き願います。

3は・・・クリアはしましたがあまり覚えてないです(⌒_⌒;
とにかくエンカウント率が高くて凄い疲れた覚えがあります。
4はその辺りも含めてどうなっていますかねぇ・・・じゃあ早速行きますね。


まず、本作は紛れも無くメタルマックスです!!!
キャラデザで賛否がありましたが、つーかほとんど非しかないですが、紛れも無くメタルマックスです。
荒廃した世界を舞台とした、どこかノスタルジックな雰囲気のある感じ・・・
こりゃたまらんですよ!!

ただ、メタルマックスにしては仲間キャラがかなり立っていて喋りまくります。
このシリーズはどちらかというとその辺りはユーザーの想像に任せている部分がありましたので、
そういった意味ではシリーズファンはちょっと戸惑うかもしれませんね。

パッケージのバイクになる女性キャラのサーシャはアンドロイドだったんですね(⌒_⌒;
事前にほとんど情報を集めていなかったんで結構新鮮です。

気になったキャラデザですが、ゲームをプレイしだすとそんなに気にならなくなります。
特にゲーム中に表示されるキャラは良い感じですね♪アニメーションはイマイチなのは否めませんが(´・ω・`;)
s-DSC_0749.jpg

ズキーヤはこの絵だとはっきり言って可愛いですよね♪
ちなみに彼女は初登場時のアニメーションで思いっきりパンチラしますよ(*´゚∀゚`)ノィョォ♪

・・・ん?あれはパンツではなくレオタードのような衣装じゃないのかだと?
パンツと思えば幸せになるんだからパンツということでいいじゃん、こまけぇことは気にすんなYO!!

ちなみにストーリーを進めると酒場が出てきて、そこで仲間を加えることが出来ます。
まあ、ルイーダの酒場みたいなもんですね♪・・・ただ、一つ問題がありまして・・・・
さて、酒場で仲間にしたキャラはどれでしょう?
s-DSC_0751.jpg

なぜキャラデザを統一しなかったorz
違和感ぱねぇっすよ(´・ω・`)
酒場で仲間にしたキャラのデザインは3の担当だった人かな?キャラデザ自体は良いんですが・・・
正直あまり使う気にならんな・・・まあこれも慣れるんだろうか。


さて、キャラデザの話ばかりしてしまったので、そろそろゲーム部分のほうも触れて行きましょうw

まず本作から3D化してます。
ただ、視点は360度グリグリ動かせるわけではないのでプレイ感覚は3とあまり変わらないですね。
心配していた動作挙動ですが、モッサリすることなく軽くて快適です♪
ロードも速いし戦闘も相変わらずスピーディでストレスが無いです。
その代わりグラはまあ仕方が無いですね。でもキャラが結構良く動くので古く安っぽい感じはしないです。
でももうちょい頑張ってほしかったかな~

エンカウントは下がっていますね!!ランダムエンカウントのころのドラクエと同等といったところでしょうか。
前作はエンカウントがかなりウザかったんで、これはありがたいです。

自由度は今のところですが、思ったよりも無いかな。かといってまるっきり一本道というわけでもないです。
これもドラクエぐらいといったところでしょうか。

サブクエも結構合ってこんな感じで管理されます。
s-DSC_0752.jpg

各サブクエにカーソルを合わせてボタンを押すことでサブクエの更に細かい進捗状況も見ることが出来るので
管理しやすく、目的も見失わないですみますね。これは私のような忘れっぽい年寄りにはありがたいですww

装備品も豊富で各キャラ3つまで武器が装備できますし、戦闘中に切り替えられますので
敵に応じて複数キャラに攻撃する武器を選んだり一発の威力が高い武器を選んだり出来ます。
武器は売っているのはもちろんですが、敵がドロップしたり、その辺りに落ちていたりもするので
散策が捗りますね♪

車のほうもようやく手に入れまして、チューニングが楽しいです♪
s-DSC_0750.jpg

装甲を犠牲にして強力な武器を積みまくるか、あるいは装甲を厚くして壁にするかは自由です♪
つーか、その辺りのシステムはもう完成されているのでよっぽど下手な要素を入れない限りは大丈夫でしょうw

とまあ、ベタ褒めしていますが、もちろん気になるところもあります。

まずパーティキャラですが、今作は沢山の仲間が加わります。最大12人だったかな?
でも戦闘に出せる人間キャラは3人までなんですよね~せめて4人にして欲しかった。
控えのキャラには経験値が入らないので育成が面倒くさそうです(´ヘ`;)
その代わりレベルは上がりやすくなっているように感じますけどね。
自分はお気に入りのキャラを集中して育てるよりも、まんべんなく育てたいので途中で面倒くさくなりそうw

あとはこれは町に帰還するドッグシステムを手に入れるまでなんですが、
セーブポイントがちょっと少なく感じました。今のところ町の中しかないですね。
こういったスタイルのゲームならばフィールドならどこでもセーブできても良さそうなんですが・・・
まあ、ドッグシステムを手に入れれば一発帰還できますんで気にならなくなりますが。

あとこれにはしっかり触れておきましょうね。露骨な糞DLC商法!!!
売る気満々ですね。なんかアイドルのCDともタイアップしているとか(´-ω-`;)
コンプするのは大変そうだな。DLC商法を真っ向から否定する気はありませんが、
DLCありきの作品ならばボロクソにこき下ろすつもりですw
つまりは本編がスカスカだったりしたときは容赦しないぜ!!
こればかりはクリアまでプレイしないとわかりませんがねw

まあ、以上のこともありまして、買いか!?といわれたらもうちょっと様子を見たほうがいいかもしれませんw
シリーズのファンならば安心して楽しめると思いますが、ボリューム面が不安ですからね( ̄ー ̄;

さて、ファーストインプレッションはこんなところで。早くゲームをプレイしたいんでご容赦くださいw
また何か気になることがあったら記事にしますね♪

メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版
Nintendo 3DS

角川ゲームス 2013-11-07
売り上げランキング : 126

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!

ありがとうございます!
何はともあれ、メタルマックスしてる!という事で一安心です(笑)
自分は買っておきながらまだプレイしてませんorz
モンハン4も途中だし、仕事もバタバタと忙しいし。

でも早くやりたい!

Re:眼鏡人さん

> ありがとうございます!
> 何はともあれ、メタルマックスしてる!という事で一安心です(笑)

とりあえず、キャラデザさえ目を瞑れば今のところ出来は良いですよ♪
是非プレイしてみて下さい!

> 自分は買っておきながらまだプレイしてませんorz
> モンハン4も途中だし、仕事もバタバタと忙しいし。

私も色々なゲームを抱えていますし仕事も忙しいです(^_^;
お互いがんばりましょうぞ!!!
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター