神ゲー確定!?GTA5 いよいよ来週発売!!

さてさて、2013年下半期最大のビッグタイトル「グランドセフトオート5」が来週発売されますね。

某雑誌のレビューは当然のように40点満点だったみたいです。
某雑誌よりも若干当てになる海外レビューでも満点連発です。
『Grand Theft Auto V』海外レビュー

以前から興味がないタイトルといっていたのですが、ここに来てちょっと興味が湧いてまいりましたw
モンハン4といい、なんだかんだで私はビッグタイトルのネームバリューに弱いみたいですヾ(;´▽`A``

前作のGTA4は開始数時間で投げました。
投げた原因としては、
・警察がウザ過ぎる!!ニュータイプかよww 
・動作がモッサリで銃撃戦がつまらない
・ミッションがつまらないしお金の価値があまりない
・ただ、だだっ広いだけのフィールド。特にギミックもなく似たような町並みが続く

などなど。
なんというか、「やってることは凄いけど面白くないゲーム」っていう印象が強いかな。
同社のレッドデッドリデンプションもプレイしましたが、似たような印象でプレイを断念しました。
特に中盤の中だるみ間が凄かったな。序盤はそれなりに面白かったのですがね。

ただ今作はAmazonですでに海外版を購入した方のレビューを見ると、
この不満点はほぼ解消されているみたいですね。
とくに銃撃戦ではカバーアクションにスムーズに移行しやすく、キャラの挙動も軽くなっているみたいです。

やっぱり洋ゲースキーとしては見落とせないタイトルかな~
合わなければ即売ればいいやの精神で買うかもしれないですw

しかしGTA4発売時の海外レビューも今回と同じで満点連発でしたからね。
不安はありますよw 特に最近は海外レビューも当てにならんし(´-ω-`;)

あと気になるのは規制関連かな。まだ詳細は発表されていないですよね。
とりあえずエロ関連はばっさりカットされるな。ストリップ嬢のおっ○い丸出しだしw

エロ要素は個人的に全く興味ないのでばっさりカットしてもらって構わないですが、
ストーリーはちゃんと繋がるようにしてほしいですね。暗転してもらえれば一番いいかな。
エロが見たければYoutubeに沢山上がっていますので興味がある方はどうぞw

グロはどうだろう、GTA3の時は倒れた敵への追い討ち攻撃が規制されたんでしたっけか?
こういったゲーム性を損なう規制はやめて欲しいな~ Z指定なんだから容認して欲しいです。
つーかスカイリムの斬首刑がカット無しで流れたんだから、あれがよければ大体OKじゃないか?
CEROの基準がイマイチわからんね。舞台が現代だとダメなのかな(´・ω・`;)


そういえばこの手のゲームは最近では年明けにスリーピングドッグスをプレイしたかな。
あれもそれなりに面白かったのですが、いかんせん銃撃戦の頻度が少なすぎたな。ほとんど格闘ばかりでした。
格闘もバットマンみたいな操作性で面白かったのですがね。
マップが広い割りに出来ることが少なく、ストーリーをクリアしたらプレイを続ける必要性も無くなりました。

GTA5はその辺りはどうでしょうかね?
GTAといえば何でも出来るってことでゲーム中でも犯罪のし放題ですが、
私の場合はこの手のゲームでは出来る限り犯罪を犯さないように心がける縛りプレイにこだわっちゃうんですよね
車もぶつけない様に信号を守ったりとかw
今作でも恐らくそうなりそうですね。ゲームとして楽しめているかどうかは別として(⌒_⌒;

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2013-10-10
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)
Xbox 360

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2013-10-10
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GTA4はともかく、RDRもいまいち嵌れなかったというなら
GTA5も多分同じじゃないかなぁ
グラは綺麗だし特に遠景描写は他に類を見ないほど美しいけど
結局やってることはシリーズ通して同じで、真新しさがないんですよね
銃撃もまぁ進化してるっちゃそうだけど、もともとよくできたシステムじゃないし
海外レビューの満点続出は課題評価だと感じる人も多いんじゃなかろうか
それでもメタスコで85点ぐらいは出ても不思議じゃないゲームだし
今回話は面白くて中だるみはあまりないので、そこらへんは期待していいです!
あまり期待しすぎない程度なら良ゲー間違いなし
自転車で作り込まれたダウンタウンをぶらぶらするのは楽しいですよ

No title

GTASAの日本語版規制は酷かったから(追撃できない、人を倒してもお金落とさず、武器を使用しただけで手配度上がるとか)海外版買ってPS2を海外版起動できるように改造して満足してプレイできた記憶あり

欠損表現は3は全体、VCは頭だけ、SAは頭だけと収穫機でバラバラ。4は無くなったから5もないだろう
元々GTAに欠損表現やエロ要素なんて求めてないし、何より自由度があればそれで楽しめる

5のプレイ動画を見た感じ、警察のウザさは上がってたような。戦車復活で主砲で撃ってくるし

Re:ジョンさん

> GTA4はともかく、RDRもいまいち嵌れなかったというなら
> GTA5も多分同じじゃないかなぁ

RDRは武器の少なさというか、成長要素のなさが飽きの原因でもありましたね。
動物を狩ったり、列車で旅したりする雰囲気は好きだったんですがねぇ(^_^;

> グラは綺麗だし特に遠景描写は他に類を見ないほど美しいけど
> 結局やってることはシリーズ通して同じで、真新しさがないんですよね

アクティビティは相変わらず退屈なのばかりですかね?
今作は海にも潜れるみたいですし、色々期待したいのですが・・・

> 今回話は面白くて中だるみはあまりないので、そこらへんは期待していいです!
> あまり期待しすぎない程度なら良ゲー間違いなし

GTAみたいなゲームこそストーリ性は必要だと思うのですよ!!
今作はおしろいですか!?続けるモチベーションになりそうです♪
主人公も3人いて、れぞれ特徴があるので期待できますね。

Re:TACHIBANA_3 さん

> GTASAの日本語版規制は酷かったから(追撃できない、人を倒してもお金落とさず、武器を使用しただけで手配度上がるとか)海外版買ってPS2を海外版起動できるように改造して満足してプレイできた記憶あり
>

SAでしたか!!
それはもうゲーム性が損なわれるってもんじゃなくて当時もの凄いバッシングされましたよね。
それにしてもPS2を改造ですか(^_^;
今の私にそこまでの情熱は無さそうですw

> 欠損表現は3は全体、VCは頭だけ、SAは頭だけと収穫機でバラバラ。4は無くなったから5もないだろう
> 元々GTAに欠損表現やエロ要素なんて求めてないし、何より自由度があればそれで楽しめる

エロはカットで構わんですw
GTAのキャラデザにエロは求めないですねww
あとはゲームが不自然にならなければそれで良いです♪

> 5のプレイ動画を見た感じ、警察のウザさは上がってたような。戦車復活で主砲で撃ってくるし

ええっ!!まじですか!?
かなりウザさは減ったとアマゾンで見たのですが、その分執念深くなっているのかな(^_^;
まあ、警察との対決も嫌いではないのですが次々に湧いてくるのは勘弁して欲しいですね。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター