雑記など

ロード時間・・・・それは・・・・

どんなにキャラが魅力的でストーリが良く作りこまれていても・・・
どんなに凝った戦闘システムで成長する楽しみと爽快感があったとしても・・・・
どんなに熱いサウンドで演出が凝っていて感情移入出来るとしても・・・・

全てが否定される

ロードが長い、頻繁に入る、
それだけで糞ゲーのレッテルを張られてしまう物だというのを開発者は良く理解しなさい。

先週に発売したファルコムの軌跡シリーズ新作「閃の軌跡」ですが、AMAZONのレビューが予想通り
阿鼻叫喚となっていますね。古参のファンほど怒っているように感じます。
私も買う予定でしたが見送りました。来週の木曜日にパッチがでるみたいですが、どれだけ短くなることやら・・
半分ぐらいになっても話にならない遅さですね。

つーか、一週間そこらでパッチ出せるなら発売日を遅らせずに直すことは出来なかったのかね?
発生条件の厳しいバグならともかくロード時間なんて普通にマスターをプレイすればすぐ気が付くでしょ?

・・・「気が付く」なんて白々しい言い方ですね(⌒_⌒;
もちろんメーカー側も気が付いていて、
それを容認して発売に踏み切っているという確信犯なのは間違いないですから。

ロードさえ我慢すれば面白いから!!とかロード以外のところを評価してくれよ!!などの意見もありますが
我慢の限度を遥かに超えてるわ馬鹿野郎!!!(,,#゚Д゚)

まあソフトを購入していない私が文句を付けるのはお門違いかもしれませんが、
買おうとしていたのは間違いないですし、人柱となって動画を上げてくれた方に感謝です。
つーか、買ってたらこんなもんじゃ済まさないよw

ただ、ゲーム部分の方はストーリーは面白くそれなりに先の気になる展開、
そしてBGMは相変わらず熱いという、いつものファルコムらしい作品みたいです。

それだけにキャラデザの方とかサウンドディレクターの方などははらわた煮えくり返っているかもしれないですね

まったく・・・なんでこんなことしたんでしょうね?
ファルコムの作品なんか口コミとネットの評判で売れているようなものなのに・・・
私の周りの人はファルコムの作品なんて知名度ゼロですよ。
かろうじてイースは聞いたとこある程度に知ってるぐらいでした。歳も私と近い人が多いにもかかわらず(⌒_⌒;

自分たちを支えているファン層を良く理解した方が良い。
こういった悪評はすぐファンの耳に入るに決まっているでしょう。
こりゃ次回作に響くぞ~。パッチ配信すればプラマイゼロなんて思うなよ。


さて、買ってないゲームの文句はこの辺にしておきますか。どちらかというと企業批判ですがw

続きまして、ゲームの安売り情報を

いや、ここ最近発売されたゲームの値崩れの速さは酷いね。
まず、数週間前にも取り上げたロストプラネット3ですが、もう2000円台になっています。
ロスト プラネット 3 66%OFF

そして須田ゲー新作キラーイズデッドもその後順調に値崩れして2000円台になりました。
KILLER IS DEAD PREMIUM EDITION【CEROレーティングZ】 66%OFF

私は3980円のときに買いましたが、うーーーん・・・この値段でもちょっと高いかも(⌒_⌒;
雑魚戦だけが異様に面白いゲームでしたね。でもその割には思う存分迫と戦わせてくれるステージがないというか
このゲームの良さを製作者サイドが理解していなかったみたいです。
サブミッションも詰まらないのばかりだし、さっさと売ります。

一時期話題となったドラゴンズクラウンでしたが、PS3版がだいぶお求め安い価格になりましたね
ドラゴンズクラウン 53%OFF

ちょっとゲーム内容が単調だったかな?でも4000円を切っていますので、
この価格ならば十分にありだと思います♪ハクスラ好きならば持ってても良いタイトルですね。

XBOX版ウィッチャー2も安いです!!
ウィッチャー2 56%OFF

3も日本発売が正式決定しましたので、気になる方は2からプレイされてみてはいかがでしょうか?
私の感ですが、出荷本数が少ないので将来的にプレミアが付きそうな気がする。
3が発売された辺りでちょっと価格が上がるのではないでしょうか。
PS3版は出てないし、PC版はCS主体のゲーマーにはまだまだ敷居が高いですからね。

(追記)
PS3版 空の軌跡3rdがかなりお安くなっています。
英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HD EDITION44%

なぜか3rdだけ値崩れしていますね。空の軌跡3部作としては一番不人気みたいですが、
ゲームとしての出来は悪くないみたいです。
3rdは実は私、プレイしていないんですよね。この値段ならばありかな~、マジで迷っています。
閃の軌跡にがっかりされた方も未プレイならばこちらをプレイするのもありですね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

おひさしぶりです。

ファルコム、やっぱり調子に乗ってしまいまいたね~。
PCでのファンを切り捨てて、コンシューマーに傾倒した結果がこれですか。

イースや軌跡シリーズにしたって、PC版を購入したファンがいたから、ここまできたんですけどねえ。
かくいう自分も、PC版を出さなくなって離れたひとりですが。
あ、でも零の軌跡はプレイしましたね。でも携帯機でチマチマやるのは性に合わないんで、クリアしてそれっきりです。

なにが大事なのか早く気づかないと、昔のように「ファルコムは終わった」とかいわれちゃいそうですね。

Re:バンテリンさん

> おひさしぶりです。

どーもです♪

> ファルコム、やっぱり調子に乗ってしまいまいたね~。
> PCでのファンを切り捨てて、コンシューマーに傾倒した結果がこれですか。

コンシューマーに移行してから会社はかなり潤ったでしょうねw
PC版から頑張ってついてきたファンもいるでしょうけど、これで愛想つかされた可能性もありますね
過去にもバグを出したりとありましたが、リメイク作品だったのであまり目だっていなかったと思います。
しかし今回は新作ですからね。調子に乗ってしまったってところでしょうか(^_^;

> イースや軌跡シリーズにしたって、PC版を購入したファンがいたから、ここまできたんですけどねえ。
> かくいう自分も、PC版を出さなくなって離れたひとりですが。

そういった方たちが頑張って口コミで広げてきたんですよね。
せっかく10万本以上コンスタントに売れるタイトルになったのに・・・

> なにが大事なのか早く気づかないと、昔のように「ファルコムは終わった」とかいわれちゃいそうですね。

ファンに支えられて持っているようなメーカーなんですから、
しっかりと品質のいいものを提供して欲しいですね。

No title

どうも!
ロード時間は確かにゲームそのもののモチベーションに関わりますねー。
ただでさえ昔のゲームソフトに比べてホーム画面やら大量のロゴやらインスコやらでゲーム一本始めるのに一苦労なご時世ですから、次世代機は是非グラフィックやfpsの向上のみを目指すのではなく、ロードやシステム周りの快適性の向上を頑張って欲しいところです。
人気故か、オンラインのバランスやマンネリ化等で賛否両論のCODシリーズは、メニュー画面周りが爆速で毎度驚かされますねー
ロゴもタイトル画面もカスタマイズ画面も全てが0.1秒以下で、是非他のメーカーも見習ってほしいところです。

Re:にっしん41さん

> どうも!
> ロード時間は確かにゲームそのもののモチベーションに関わりますねー。

ロードが長い、それだけで致命的ですよね(^_^;
どんなゲームも台無しになります。

> ただでさえ昔のゲームソフトに比べてホーム画面やら大量のロゴやらインスコやらでゲーム一本始めるのに一苦労なご時世ですから、次世代機は是非グラフィックやfpsの向上のみを目指すのではなく、ロードやシステム周りの快適性の向上を頑張って欲しいところです。

そこはPS4では切に願いますね。正直グラはもういいのでインターフェース周りを快適にして欲しいです。
グラはPS3ぐらいのままでいいのでロード無しのシームレスにしてくれれば一番なんですがねぇ・・・

> 人気故か、オンラインのバランスやマンネリ化等で賛否両論のCODシリーズは、メニュー画面周りが爆速で毎度驚かされますねー
> ロゴもタイトル画面もカスタマイズ画面も全てが0.1秒以下で、是非他のメーカーも見習ってほしいところです。

CODシリーズなんか何百万人の方がプレイしますからね。
それこそシステム周りに不備があったら一気にブランド崩壊しかねないですからね。
開発者も超一流が揃ってそうですよねw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター