モンスターハンター4 プレイプレイ#1

買うつもりはなかっただの、イマイチやる気が起こらないだの言っておきながら・・・
どっぷりはまっていますw プレイ時間はそろそろ30時間に迫りそうです。まだ下位ですがw

探索にはまっていたのでストーリーはあまり進めていなくて、先ほどようやくゴア・マガラを追っ払ったところです。
このあと緊急クエで討伐に行きます。

モンニャンクエストも出来るようになったのですが、お供アイルーが足らない・・・
まだ4匹しかいないんですよね。
今作ではアイルーの装備の素材となる端材はモンニャンクエストでしか手に入らないみたいです。
P3の時は主人公の装備を作成する際に余りの素材って感じで手に入れられたのですが・・・
それを知らずに装備を作りまくって端材が手に入らないからおかしいなと思っていました(⌒_⌒;

おかげでメインオトモ以外は装備が全然揃っていないです。探索に出かけてオトモをスカウトしないと。

武器は片手剣とランスを併用していたのですが、現在は片手剣オンリーのプレイとなってきました。
今作では片手剣はかなり優秀で使っていて楽しいです♪
自然と段差などを意識した立ち回りになりますね。登り攻撃が決まって乗っかれると爽快ですね!

装備はこんな感じです。
s-DSC_0727.jpg

まだまだ初心者から脱してないですが(A;´・ω・)
カブラ装備一式は初心者にとってはかなり良い装備ですね。
体力+20と防御力がアップしますし、片手剣で闘士の護石を装備しているからオートガードも発動します。
かなり死ににくくなります。

片手剣のマスターバングは探索で見つけた剣です。攻撃力が210あるので序盤にしては高いほうですね。
加えて防御力が+15上がるので下手な私にはとてもありがたい♪
ただ切れ味が悪いので堅めの敵には攻撃が通りにくいのが難点かな?それでも手数で押し切りますがw


難点だった操作性の面ですが、拡張スライドパッドを導入することで解決しました♪
ちょっとボタンの位置が親指から遠くなるので戸惑いましたが・・・すぐに慣れました。
本体に厚みが出来たので持ちやすくなりましたしね。
スライドパッドが無かった時はすぐに音量がMAXになってしまうという弊害がありましたw
ただ本体が凄く不細工になります。左右対称じゃないし美意識を感じない。そこがソニーと任天堂の差ですね。
ソニーならばもうちょと見た目を考えたでしょうし、電池仕様にもしなかったでしょう。


3Gのときはすぐに売ってしまったので気が付かなかったのですが、ターゲットカメラはかなり秀逸ですね!!
モンハンでは周りの状況や、特に今作では地形を考えた立ち回りが非常に重要なので、
安易にロックオンにしなかったところは賞賛したいです♪
これのおかげで片手剣では間髪入れず攻撃がバシバシできますね。

正直もう、「モンハン持ち」には戻れないですね。快適すぎます♪
つーか、よくあんな指が痛くなるような持ち方で何時間もプレイしてたよ(´-ω-`;)

序盤は余りにダルいチュートリアルをかねた退屈なクエストばかりでどうなるかと思いましたが・・・
かなりはまっていますね!!モンハンシリーズ最高傑作ではないでしょうかね?
ハクスラ要素の導入は大正解だと思います。これは海外でも受けるんじゃないかな?
探索だと無駄にマップも広くないし、ボスとの追いかけっこも最低限で済みます。

3DSで発売した以上は海外市場も意識しているでしょうし、海外でどこまで売れるか楽しみですね♪

モンスターハンター4モンスターハンター4
Nintendo 3DS

カプコン
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

楽しんでいる記事を読み大変羨ましく思う(´・ω・` )
(3dsあればなぁ)

Re:botaさん

> 楽しんでいる記事を読み大変羨ましく思う(´・ω・` )
> (3dsあればなぁ)

かなりボリューム満点なんで本体ごと買う価値はあると思いますよ!!
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター