モンスターハンター4 インプレッション、感想など

モンスターハンター4ですが、ナグリ村でテツカブラを倒すところまでプレイしました。
プレイ時間は7時間ちょいぐらいかな?やる気がないと言いながら結構プレイしていますね(⌒_⌒;

今作ですが、とりあえず基本的なところはほとんど変わっていません。
良い意味でも悪い意味でも変わってないですね。食料や砥石なと面倒くさい要素もそのままです。
シリーズ経験者ならばすんなりは入れるでしょう。

序盤の「こんがり肉を納品しろ」とか「回復薬グレートを作れ」のような糞みたいなクエで若干心が折れそうになりましたw
こんなのはチュートリアルにして飛ばせるようにしてくれよ。キャラがいろいろ説明してくれるのですが、
その都度、「もう一度聞きますか?」と聞かれるのがウザイです。
まあシリーズ初プレイの人に向けたものなのでしょうけど、プレイヤーの大半は過去作をプレイ済でしょう。
P3rdなんか何百万本売れたと思っているんだい( ̄ー ̄;

ハードを変えても大半がプレイするんじゃないでしょうかね?
逆に今までDSしかプレイしていなかった方たちはあまり興味なさそうですが・・・

アクション部分でもっとも変わった要素としましては「ジャンプ攻撃」と「乗り状態」でしょうか。
ジャンプ攻撃は今作では段差のあるところでBボタンを押したり納刀した状態でRボタンでダッシュして
段差まで行くとジャンプします。あるいはよじ登れる壁に掴まっている時にAボタンでも可です。
ジャンプしている状態ででXボタンで攻撃するとジャンプ攻撃になります。

この攻撃を上手く当てることでモンスターに乗っかれる、いわゆる「乗り状態」となります。
この状態になるとモンスターとの競り合いが始まり、暴れているときはRボタンでしがみついて、
チャンスがあったらXボタンで攻撃します。競り勝つとモンスターがダウンし一方的に攻撃できます。
ドラゴンズドグマとはちょっと似て非なる要素ですね。

今作ではよじ登れる壁が多いので、今まで壁際に追い詰められたときでもよじ登って反撃に移ることが出来ます。
ただよじ登るのは納刀した状態じゃないと出来ないので注意が必要です。

自分が一番使っているのが段差からのジャンプですね。
段差は結構いたるところにあるのでそこまで引き付けてから戦うと乗りやすいように感じます。

私が使用している武器は片手剣とランスです。
雑魚を乱獲する時は片手剣、堅いボスに挑むときなどはランスって感じで使い分けています。

ランスは突撃の際にXボタンを押すことでジャンプでき、攻撃するとジャンプ攻撃になります。
上手く当てれば乗り攻撃になります。
その代わりにダウンした敵などに突撃し、複数回ヒットさせて体力を削り取ることが出来なくなりました。
初回ヒットで弾かれちゃうようになりましたね。3Gからそうだったのかな?
P3ではかなり多用していた手段なのでちょっと残念です(´・ω・`)

新たに加わった要素として村クエ、集会クエのほかに探索とギルドクエストが加わりました。
探索はソロプレイ専用でランダムダンジョンみたいな感じになっています。
ギルドクエは探索やすれ違い通信などで手に入る、プレイヤーごとに内容が異なるオリジナルのクエストです。
おそらくギルドクエストが今後も力を入れて配信されるDLCとなるのではないでしょうか。

探索とギルドクエストで「発掘装備」を見つけることが出来ます。
発掘装備は手に入った時点では内容がわからず、クエスト終了後に鑑定されます。
それを施設で「研磨」することで装備できるようになります。
材料を集めることなく装備品が手に入るので楽に感じますが、結局研磨するのに材料が必要になります(⌒_⌒;

まあ、今までのモンハンにはなかったハクスラ要素がようやく導入された感じですね。
モンハンにはこういった部分が足りていないと思っていたのでこのシステムは歓迎します♪
逆にこれがなかったら即売っていた可能性がありますヾ(;´▽`A``
これのおかげで暫くは遊べそうです♪

画質に関してはPSP版からちょっと綺麗になった程度かな。LLでのプレイが必須じゃないですかね?
3Gを数時間プレイで売ったのも3DSだと画面が小さすぎると感じた部分もありましたからね。
でもLLは私の手にはちょっと薄いんですよね。非常に持ち辛い。アタッチメントの購入を考えています。

正直、VITAで出して欲しかったという気持ちがありますね。厚みもあれぐらいがちょうど良い。
新型VITAは薄くなるみたいですが、むしろ私の手には旧型のほうが合っているかもしれません。

まあその内に別シリーズかもしれませんがVITAにも発売されると思いますがw

さて、まずはこんなところかな?とりあえず思ったよりもはまっているんで即売りはなさそうです♪

【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック
Nintendo 3DS

ホリ
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター