PCの調子が悪い・・・

以前にも記事に取り上げた、PCで発症していたKernel Power41病ですが、原因が特定できたっぽいです。

メモリかなと思って実は夏休みにメモリを注文して換装していたのですが、症状は治まらず。
その前に実は悪そうな部位はある程度予想できていました。かかる金額からまずメモリを買い換えてみたのですが、
結果として余計にお金がかかることになってしまった(´-ω-`;)

悪い部位は・・・ずばりOSがインストールされているSSDです。間違いない。
なぜならば先週から認識しなくなり、通常の起動では立ち上がらなくなってしまいました(´ヘ`;)
マザーボード側も疑ってみたのですが、他のHDDは大丈夫ですし、切り分けとして念のためSATAポートなどを
差し替えてみたりもしたのですが、症状は治まらず。ケーブルも変えてみたのですがダメでした。

PCは何とか使えます(A;´・ω・)
biosの起動画面からBOOT DISKを選択するとなぜか認識されているんで、そこから選んで起動すると
立ち上がります。でももう末期でしょうね。

SSDはHDDとは違って円盤型のディスクではなく、いわゆる馬鹿でかいメモリのようなものですからね。
ちょっとした電圧の変化でも非常に繊細で壊れやすいんですよ。

でもSSDの快適さを経験してしまうと正直HDDにはもう戻れないですよ。
今月中にも買い直したいです。でもSSDはまだまだ高いんだよねぇ・・・・

買いなおしてもOSを再インストールするのが面倒くさいんでクローンを作ろうと思っています。
幸いフリーソフトもあるみたいですしね。
ゴールデンウィーク前にも再インストールしたのですが、それはもう面倒くさかったです。
何度もするもんじゃない(⌒_⌒;

容量は128Gでいいかな。どうせOS以外はほとんど使用しないだろうし。
1万以下でないかな~、ちょっと探してみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター