ラストレムナント始めました♪

バイオ6をクリアしたので昨日からPC版のラストレムナントをプレイしています♪
でも一昔前のゲームなのに、高画質設定にしたらティアリングでまくりな私のしょぼいPC(´-ω-`;)

ゲームのほうは今やっても十分に楽しめます。
というか、個人的にですが、これを超えるJRPGはそうはないです。
ただシステム周りがちょっとわかりにくく、結構人を選ぶゲームなんですよね。
発売当初はかなり叩かれていました。箱○だったから余計に叩かれていたような気がする(⌒_⌒;

叩かれていた原因は主に戦闘システムだったと思います。私は団体戦の感じが良く出ていて結構好きなんですがw
ちょっと運任せなところもありますからね。特にボス戦の範囲攻撃は鬼です。
もうちょい手を加えればかなり化けそうなシステムなんですがね・・・
バトルの音楽も好きなんですよね。特にこの曲は好きです。


そういえば結局PS3版は出ませんでしたね・・・
これだけの作品が10万本規模で終わってしまうのはちょっと残念です。もっと売れて良いゲームですがね。

それにしても主人公のラッシュ君はこんなに糞ガキだったかなヾ(;´▽`A``
だいぶ忘れてますね。生意気すぎてちょっとやる気が失せたくらいです。持ち直しましたがw

恐らくクリアまでプレイすることはないと思います。多分途中で飽きるでしょう( ̄ー ̄;
まともにプレイするとクリアまで60~70時間ぐらいかかりますからね。
ボダラン2もプレイしたいしね。

興味がある方はSteamでかなり安く売っています。
もちろん日本語にも対応していますので買ってみてはいかがでしょうか?

箱○版をプレイした方もPC版ならばもう一度プレイする価値は十分にあると思います。
PC版で改善されたところは主に下記になります。

1. バトル倍速モードの搭載
2. リーダーユニット数の解放
3. 武器/防具のプレビュー機能の搭載
4. 英語ボイスへの切り替えが可能に
5. 「七人衆」がバトルユニットとして参戦
6. キルネアに新たなアーツが追加
7. パーティメニューの大幅な改善
8. クリアデータを2周めに引き継ぎ可能に
9. 2周め以降,上級者向けモード「乱殺マニアクス」が選択可能に

特に2番目の「リーダーユニット数の解放」はかなりでかいです。
箱○版はこれのせいであれだけいた仲間キャラを全然活かせませんでしたからね。
PC版だとパーティ編成を考えるのもかなり楽しいですよ♪

The Last Remnant (輸入版)The Last Remnant (輸入版)
Windows XP

Square Enix
売り上げランキング : 1651

Amazonで詳しく見る


上記は輸入版ですが、日本語も選べるみたいです♪
ただ、このゲームは国内版、輸入版関係なくインストールする際、Steamへのユーザー登録が必要になります。
でもそうすることで一度インストールすればDVDを入れなくてもプレイが出来ます。
まあどうせ登録が必要なんでSteamで直接買ったほうが速いかもしれませんね(⌒_⌒;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター