バイオ6 始めました♪

今更ですが、バイオ6を始めました。

とりあえずレオン編をクリアしました。かかった時間は6~7時間ぐらいかな。
サクサク進んでクリアできました♪その理由は難易度を一番簡単なアマチュアにしたからです(⌒_⌒;

バイオはギアーズやマスエフェクトのようなスピード感あるTPSと違って、
基本的にイライラさせる仕掛けの多いゲームですからね。一応ホラーゲーム扱いだしw

おかげでサクサク進められました。まあそれでも結構死にましたがねヾ(;´▽`A``
相変わらず初見殺しなイベントが多いですね。

地下鉄に2回轢かれたし、飛行機も一回墜落させたしサメにも食われたし・・・
あとオートアクションボタンをONに設定しているんですが、
QTEこなさなきゃダメっぽいんですけど・・・なんでですかね(´・ω・`;)
的に組み付かれたときなどはまあいいのですが、ムービーすら自動でやってくれないのですが・・まあいいや。

レオン編をクリアしたまでの感想としましては、思っていたほど悪くはない、というか良いじゃない♪
まあカメラアングルを調整できるようになったのが大きいかな。
下記が最大までカメラを引いて視野を最大にしたアングルです。
s-DSC_0721.jpg

かなり見渡しやすくなっているんですよ!ちなみにこれが修正前の体験版のですね。
s-DSC_0490.jpg

もう自キャラが邪魔すぎて話しにならなかったんですよね。修正されて良かった♪

つーか、カプコンはもうちょい洋ゲーを参考にしなさいな。
確かにバイオ4はTPSの革命的な作品で、それをリスペクトしたクリエイターたちが生み出したのが、
ギアーズオブウォーやデッドスペースでしょうけど、2作ともバイオよりも優れている部分が沢山ありますよ!

もっと貪欲に学んでください。これはドラゴンズドグマのときにも思いましたが。
カプコンの作品はなんというか、尖がっているんですよね(⌒_⌒;
凄い部分は本当に凄いんですけど、駄目な所は基本からなっていないというか・・・

不満点も軽く述べて行きましょうか。
まずチュートリアルではアイテム合成ぐらいしか教えてくれなかったから回避アクションを知らずに
2時間ぐらいプレイしていましたよ。流れで教えるでしょ、普通は(´ヘ`;)
アイテムのセットも最初全然意味がわからなくて焼夷弾が使えずにあたふたしてましたよ。
セットできないじゃん!!って感じでw セットせずに武器の切り替えで使用するんですよね。
これは教えてチュートリアルで教えてもらったかな?いずれにしてもアイテムをとってすぐでは無かったです。

あと格闘は良い要素なのですが、もうちょっとちゃんと敵をロックオンして追尾してくれるようにならなかったのかな?あと踏みつけるときは頭を踏みつけてくれよ、デッドアイランドみたいにさ。

後これは不満点とはちょっと違いますが、レオン編のラスボスしつこ過ぎwww
私の記憶にある限りではゲーム至上一番しつこいラスボスだったかな?最後のほうなんか笑ってしまったよ。
レオン達もレオン達で、しっかりと止めをさせよ。チャンスは結構あったはずだぞ(;・∀・)

あとはシナリオですね。
「後で全て話す」「みればわかる」「話すと長くなる」などなど・・・
プレイヤーが完全に置いてきぼりです(´ヘ`;)
まず話せよ!!(,,#゚Д゚)
それで信じる信じないの話になったら実際に見てもらえばいいだろ!!
そういったある意味予想外のところでイライラしましたw

まあレオン編をクリアしてもすっきりしていないところは沢山ありますので、
クリス編、ジェイク編、そしてエイダ編で明かされるんでしょうね。

長くなりましたがなんだかんだで楽しんでいます♪ちゃんとクリアまでいけそうです。
なんとかお盆休み中にクリアしたいです。会社は明日までだ!!頑張るぞ!!

BIOHAZARD 6 Special PackageBIOHAZARD 6 Special Package
PlayStation 3

カプコン 2013-08-08
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかレオン編って時系列的には4キャラの中で一番最後だった気がします。
だから、最初にやると色々モヤモヤしますよね。

バイオ6はクイックショットが便利ですよ。

Re: No title

> たしかレオン編って時系列的には4キャラの中で一番最後だった気がします。
> だから、最初にやると色々モヤモヤしますよね。

ええ!?そうだったんですか!!
その割にはチュートリアルもレオンだし、最初にプレイするように誘導しているような(^_^;
このモヤモヤが速く解消されますようにw

> バイオ6はクイックショットが便利ですよ。

便利ですよね♪
使い過ぎてすぐにヘロヘロになってしまいますがねw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター