ドラゴンズクラウン インプレッション、感想など

さて、ドラゴンズクラウンを早速小一時間ほどプレイしてみました。

本作はハードディスクへのインストールは任意となっています。
インストールしなくてもロードはかなり速いです。
インストールできるのを知らなくてしばらくそのままプレイしていました。でも遅いとは感じなかったですね。

キャラは3キャラまで作成できます。
ストーリーは共通でキャラ変更可能ではなく3キャラそれぞれでストーリーが進行します。
まあ、ウィザードリー系ではなくボダラン系です。といえば伝わるだろうか(A;´・ω・)

(間違いです、最後に訂正してあります。申し訳ありませんorz)

最初はエルフでプレイしてみたのですが、爽快感がイマイチだったのでアマゾネスに変えてみましたw
なんとなく女性キャラを動かしたかった(⌒_⌒;
それにエルフはガードがないんですよね。回避のみです。難易度は結構高めなんで上級者向けですね。

ガードがあるのはファイターとアマゾンだけみたいですね。
方向キーニュートラルで□ボタン長押しで発動します。
長押しなんで敵の動きをある程度予測して出さないといけませんね。
多分慣れてくるとほとんど使わなくなるんじゃないかな?R1ボタンで回避も出来ますからね。
回避は無敵じゃないんで注意です。敵と距離をとりたいときにも使えますね。

操作系を簡潔に説明しておきますね。

アナログスティック・・・移動。□ボタン長押しと合わせてダッシュ。
十字キー・・・左右でアイテム選択、下でアイテム使用 
□ボタン・・・通常攻撃。アナログの方向とあわせることで色々な攻撃パターン
×ボタン・・・ジャンプ
△ボタン・・・アイテムを拾う
○ボタン・・・各職業ごとのユニーク攻撃
R1ボタン・・回避行動
L1ボタン・・右スティックでカーソル移動し、宝箱や扉に合わせてL1を押すことで開錠など(ロニという仲間が実行)

操作系はヴァニラウェアのゲームになれている方ならば入りやすいんじゃないですかね。
ジャンプがボタンに割り当てられているのは良いですね♪
ヴァニラウェアのゲームは方向キー上でジャンプが多いので。
個人的に嫌なんですよね、前方にジャンプするときとか、なんか押しにくい(⌒_⌒;
まあ、ドラゴンズクラインは奥行きがあるので今回は上にするわけにはいかなかったんでしょうけどw

ダッシュは□ボタン長押し+方向キーとなりますが、個人的に方向キー2回のが良かったかな。
なんかこの操作に慣れちゃってるんでついついアナログスティックをコンコンッてやっちゃうんですよねw
まあ慣れの問題かな。

方向キー2回押しでも出来ました。ちょっと出にくい感じもしますが(⌒_⌒;
失礼しました。訂正します。

奥行きの軸の判定が結構シビアかな?
敵の大きさにもよるんでしょうけど、ちょっと軸がずれるとボウガンとかすり抜けたりしますんで・・・

アクションはスピード感があってなかなか爽快です。まあこの辺りを確認したい方はYoutubeに沢山動画
が置いてあるので観てみてください。

ギルドで依頼を請け負ってダンジョンに出発します。クリアしたらギルドに戻って報告で依頼完了となるのが
基本的なゲームの流れです。
s-DSC_0712.jpg

ダンジョン内の宝箱を開けることでクリア後にアイテムを手に入れられます。
s-DSC_0714.jpg

武器防具には耐久度が設定されています。なんでこんなの入れるんだろう、面倒くせぇ(´ヘ`;)
耐久度が無くなっても性能が落ちるだけで武器は無くなる事は無いので一安心ですが・・・
修理も町にあるモルガンの魔法道具屋でお金を払うことで簡単に出来ます。
s-DSC_0711.jpg

お姉さんの衣装がエロスw でも耐久度は個人的にはいらないと思った要素でした。
だって簡単に修理できるならねぇ・・・単にお金の使い道のために入れたとしか思えないですね。

依頼をクリアするとお金のほかにスキルポイントがもらえます。
スキルは職業の専用スキルと、どのキャラでも同じの共通スキルがあります。
s-DSC_0715.jpg

あとダンジョンから戻るとデフォルトで持っていた回復薬の使用回数は自動で補充されます。
これは親切な機能ですね♪

専用スキルが職業固有の攻撃系スキルが多く、共通スキルはHPの最大値をあげたりアイテムスロットを増やしたり
など補助系ですね。

ダンジョン内で冒険者の亡骸を見つけることができ、それを持ち帰って寺院で生き返らせることで
仲間として冒険に連れて行けます。ぼっちでもパーティプレイが出来るので安心です♪
仲間は死んでしまったらそれまでって感じみたいです。ソウルサクリファイスみたいな感じですね。
悪い言い方ですが、使い捨てみたいな(;・∀・)

気になるアイテム管理に関してですが、各キャラごとにデフォルトで倉庫を持っていて、
最大500個まで預けられます。

ここで気になった点が一つ!
なんと・・・キャラ共通の倉庫がないorz

いや、まじですか・・・・ゲームを進めてないからまだ使えないだけかな?そうであって欲しいんですが・・
勘違いならば誰か教えて頂けませんかね(´・ω・`;) よろしくお願いします。
説明書も読んだのですが、それらしい記載がありません。

つーか、共通倉庫が無いならなんで自キャラが装備できないアイテムまでドロップするんだよ・・・・
これが無かったらハクスラ系としてかなり致命的です。

個人的にはドラゴンズクラウンはベルトアクションになったボーダーランズを期待していたんで・・・
本当に共通倉庫がないなら是非ともアップデートで対応して欲しいですね。

とりあえずインプレッションとしてはこんなところですかね。
気になるところは共通倉庫ぐらいなんですが、個人的に結構大打撃です(T.T; )



また何か気になるところがありましたら記事にしますね♪
今夜はこんなところで。


その後プレイしたところ、なんかもう間違いだらけでしたorz
ごめんなさい、共有倉庫の件は全て誤解です。そりゃそうですよねぇ・・・

全部で3つのセーブデータが保存できますが、
1つセーブデータにつきキャラを複数作成(16人まで)することが出来ます。
キャラも切り替えてプレイできます

そしてそのキャラ間のアイテムは全て共有できます。
倉庫に入れる500のアイテムを作成したキャラで共通で使用します。

つまりキャラごとにセーブデータを分ける必要はありません。
ちゃんと説明書にも各セーブファイルに16人まで作成できると書いてありました。
倉庫関連で調べていたから気が付くのに遅れましたorz

こんな感じで酒場でプレイするキャラを切り替えられます
s-DSC_0716.jpg

ボーダーランズ形式ではなく、
ウィザードリー形式で、かつセーブできるスロットが3つあると思って頂ければ(´-ω-`;)
ああ、でもキャラごとにストーリーは最初からになります。

本当に申し訳ありませんでした。
敗因は最初にエルフでプレイしてから、アマゾネスに変える際、
新しいセーブスロットから始めてしまったことですね。そこから勝手な勘違いが始まった。

いっそ記事を消そうかと思いましたが、こんな勘違いをしたバカもいるぞって事で笑ってやってください・・・
記事の約半分が訂正という、当ブログが始まって以来の前代未聞な事をやらかしてしまった(;´ω`)

フォローでこんなことを言うわけではないのですが、ゲームのほうは抜群に面白いですよw

ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン
PlayStation 3

アトラス 2013-07-25
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン
PlayStation Vita

アトラス 2013-07-25
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

発売日にやれて羨ましいです
自分は見事にKOMOZAMA喰らいました
当日の夜まで発送準備中とは・・・

やっぱり楽しみにしてるソフトは当日買いかDLしちゃったほうが良さそうですね

金土日は立て込んでいているのでプレーできるのは実質月曜でしょうか
それまでyoshimaruさんのインプレッションにかじり付いてます(笑)

Re:愚霊魚伝さん

> 発売日にやれて羨ましいです
> 自分は見事にKOMOZAMA喰らいました
> 当日の夜まで発送準備中とは・・・

結構売れいているみたいですね!!本日も帰りにゲームショップに寄ってきたのですが、
VITAはもちろんPS3版も売り切れていました。
値段が高くても面白そうなソフトはちゃんと売れるんですね。安心しました♪

> やっぱり楽しみにしてるソフトは当日買いかDLしちゃったほうが良さそうですね
>
> 金土日は立て込んでいているのでプレーできるのは実質月曜でしょうか
> それまでyoshimaruさんのインプレッションにかじり付いてます(笑)

糞みたいな内容の記事をあげてしまいまして、大変失礼しました(^_^;
今度はちゃんとした内容のあるものをあげられるよう、努力しますw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター