10年ぶりのナンバリングタイトルの出来は!?真女神転生4レビューです

約10年ぶりのナンバリングタイトルとして発売された真・女神転生4ですが、
巷では賛否が分かれる評価となっていますね。

女神転生シリーズは私が小学生のときに1をプレイしてからから約25年ぐらいの付き合いとなるでしょうか・・・
非常に思い入れの強い作品です。そんな私の視点でこのゲームのレビューをしたいと思います。

現在楽しんでプレイされている方、クリアして面白かったと余韻に浸っている方、
そしてこれから買おうか迷っている方は読まないほうがいいと思います。

では、始めたいと思います。

こりゃ駄作じゃこの野郎!!!(,,#゚Д゚)

良いところも言いたいのですが、正直あまり浮かんでこない(;・∀・)
というわけでどの変がダメかを述べていきたいと思います。

といっても先のインプレッションやプレイ日記でも述べている不満とほぼ変わらないと思いますがね(⌒_⌒;
ちなみにクリア時間は50時間ほど、レベルは83、難易度は「新人」でプレイしました。


ではまず戦闘バランスから語って行きましょう。

プレスターンバトルというシステムを用いていますが、詳細は他所さんやwikiをご覧いただければと思います。
結果としては今作ではただの弱点ごり押しゲーとなってしまいました。

運の要素もかなり強く、不意打ち→物理全体攻撃→クリティカル→悪魔ニヤリ→また物理全体攻撃→全滅
という難易度高いを通り越した、ただただ理不尽なゲームとなってしまいましたね。
もちろんこちらも同じことになりえますので一方的にボコることもできます。
最初のうちは楽しいのですが、後半になるにつれて、このシステムの底の浅さが露呈されます。

特にボス戦で相手が物理全体攻撃をしてきたからテトラカーンで防ごうとします。
そしたら魔法で全体攻撃をしてきたからマカラカーンで防ごうとします。
そしたらメキドラ連発で全滅・・・なんてボスだったかな?
あまりにもの雑なバランス取りにあっけにとられました(´ヘ`;)

ボスの攻略法もほぼ決まってきます。まずランタマイザやラスタキャンディの重ねがけ。
重ねがけは基本2回までです。それ以上やるとデカジャなどで解除してくるので。
あとはボスの属性に合わせた攻撃をするだけ。銃の攻撃が結構効くケースが多いので銃系スキルは重宝しましたね
ムドなどの一撃死にさえ注意すれば負けることはそうそう無くなります。

正直、雑魚の不意打ちのほうが怖いですw HPが低い仲魔は逝ってしまう可能性が高いです。
特にメガテンシリーズは仲魔がやられると今作ではバロウズのようなコンピュータに一度戻されるんですよね。
生き返らせてから再度召喚しなければならないし、今作のようなすぐ死ぬ難易度だと、
そのひと手間が凄く面倒くさい(´-ω-`;) 
HPも常に満タンにしておかないと不安なため、何度もメニューを開くのを強要されるので総じてテンポが悪い。
開発者は自分でプレイしてみたのかな?した上でこの難易度ならば馬鹿だろとしか言いようがない。


続きまして悪魔との会話システムと悪魔合体、仲魔もろもろについて

会話システムは、今作は理不尽な難易度に加えて選択肢を誤っただけで「じゃあ死ね」とか言って攻撃を
仕掛けられたりするので迂闊に話しかけられませんでした。
お金やアイテムを散々取られてから「さらばだ」とかいって立ち去られたときは3DS本体を叩きつけそうになりますw
悪魔とのレベルの差が大きければ比較的仲魔にしやすいみたいです。
このバランスなんで積極的に仲魔を増やす気になれませんでしたが(;・∀・)
会話系のアプリもとらなかったな。アプリポイントもあまり余裕が無いし。
ああ、でもアプリポイントはDLCを買えば沢山手に入るらしいです。
だからこのバランスなんでしょうね。糞ですね。

あと積極的に仲魔を増やす気になれなかった理由をもう一つ述べましょう。
今作ではスキルを自由に継承できるんですよね。
これにより使える仲魔の寿命が従来作品よりも大幅に増えているように感じました。

ただねぇ・・デフォルトで持っているスキルまで入れ替えられるのはちょっとまずったんじゃない?(´ヘ`;)
使えるスキルは後半になるほど決まってくるので、合体させて仲魔を作っても使用できるスキルはほぼ変わらず。

ガワだけ変わった仲魔の出来上がりって感じで、強い仲魔を作るワクワク感はシリーズ一薄いと感じました。
もちろんレベルが上がることでその仲魔固有のスキルを覚えることもありますけどね。
でも使えないスキルも多いです。この辺はペルソナ4Gのバランスが一番良く出来ていると感じましたね。

仲魔のHPとMPのバランスもちょっとおかしいよなぁ・・・
大きく2種類に分かれていて、HPが高くてMPが低い仲魔とHPが低くてMPが高い仲魔です。
HPが低くてMPが高い仲魔は高レベル帯になってもHPが300~400ぐらいしかなくて
雑魚に不意打ち食らうといってしまう可能性が極めて高いです。
ボス戦ではスキル「ドーピング」などを使用してHPの底上げも出来ますが、雑魚戦では使わないですからね。
よって非常に使い勝手が悪いです。
逆にHPが高くてMPが低い仲魔だとすぐにMPが枯渇します。これはこれで使い勝手が悪いです。
これにより序盤はチャクラドロップ系のアイテムをケチらず使う必要が出てきますね。
SJであったヒールスポットなどの回復ポイントも無いのでバロウズでMP回復のアプリは
早く取ったほうがいいでしょう。

悪魔合体のシステムですが、今作では検索合体のみになっています。
便利なんですが、特定の仲魔を合体させたい場合は使い勝手が悪いです。
とくにいらない仲魔同士を掛け合わせたい場合などですね。
ペルソナ4Gみたいに検索合体と任意合体の2種類があるのが理想的ですね。

今作では悪魔全書から召喚する値段がべらぼうに高いのに加えてマッカも稼ぎにくいので使い勝手が悪いです。
たとえば合体で欲しい悪魔が見つかる。でも材料に使用する仲魔は主戦力で使っている。
従来作品ならば合体させてから悪魔全書から即召喚することも出来ましたが、今作では値段が高いので
それが使いにくい(´・ω・`;)

マッカも敵から手に入らないですからね。敵から取れるアイテムを売るか、
フィールドやダンジョンに落ちている遺物を売るかでしか手に入りません。
ああ、マッカはDLCを買えば沢山手に入るらしいです。だからこのバランスなんでしょうね。糞ですね。


続きまして、フィールドとダンジョンについて語って行きましょう。

東京に来てからはフィールドマップが導入されるのですが、非常に見辛いです。
行けるところ、ルートがとにかくわかりにくい。3DSLLを使用してこんな感じなんで
従来の3DSでプレイしていたらどうなっていたことやら(´-ω-`;)

そしてシンボルエンカウントがとにかくウザい。ダンジョンは全体的に狭い作りなのでそれを誤魔化すためか、
かなりの数が出現して、しかも襲い掛かってきます。
しかも明らかに主人公たちより低レベルな悪魔たちも目の色変えて襲ってきます。ウザイウザイウザイ!!

特にニュートラルルートだと、ストーリーを進行させるためにサブクエを回収しなければならないので
大変でしたよエストマソード必須って感じで。でもこれ効果が短いんですよね。
主人公たちより低レベルな悪魔はよってこないor逃げ出す仕様ならばまた印象は変わったと思うのですが・・

あまりにも配慮の無い仕様だと思いましたね。2週目プレイする気にならない要素の一つですw
サブクエも目的地へのナビゲートが無いし、「○○に行け」といわれてもどこから行くのかわかりにくい。
マップのつながりと地形関係が把握しづらいです。
後半のサブクエ回収は攻略サイトに頼ってしまいました。時間の無駄だしね。
開発者は自分でプレイしてみたのかな?した上でこの仕様ならば馬鹿だろとしか言いようがない。

えーーーと、あとなんだろう・・言い尽くしたかなw

ああ、ストーリーについてですね。
銀座ぐらいまでは面白かったですよ。それ以降は話が飛躍しすぎて置いてきぼりでした。
もうちょっと人間くさいドラマを見せて欲しかったかな。でもまあそっちはペルソナかな。
メガテンはこんなもんでしょう。でもそれゆえにキャラが薄い。
エンディングで出てこられて、こんな奴もいたなぁって感じですw

まあ文句ばかりとなってしまいましたが、このゲームが「神ゲーじゃん!」と思った瞬間も確かにあったんです。
ミカドを出てから東京に降り立ったとき、そして上野→新宿ときたときに紛れも無いメガテンだと思いましたよ!
でもねぇ・・・トータルで見たら面白くなかった(´・ω・`)
メガテンらしいといえばらしいのですが何でだろう・・・真3には遠く及ばない作品となってしまった。
開発期間に4年をかけたらしいのですが、4年かけてこれならば5が出ても期待できそうにないな(買うけど)


オッサン的満足度 70/100

文句ばかりいましたが、メガテンとしてみたら駄作であってJRPGとしてみたらまあ普通でしょうか。
難易度下げればそれなりに楽しめると思います。

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!

久しぶりのゲームレビューでしたね(⌒_⌒;
記事を書くのに2時間ぐらいかかりましたw たまには良いもんですね♪

真・女神転生IV真・女神転生IV
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション
Nintendo DS

アトラス
売り上げランキング : 275

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター