2013年 E3 ついに開幕!!その2

さて、昨日に続きまして本日はソニーと任天堂について語りましょうか♪

ついにお披露目となったPS4本体ですが、なかなかCOOLなデザインですね!
これがPS4だ SCE、本体を初公開 米国価格は399ドル

値段も400ドル未満に抑えてきました!!
日本円ならば39800円ぐらいですかね。これは見事です♪

私は次世代機が売れる条件としてまず価格が4万円を切る事を挙げたいと思います。
やっぱり3万円台か4万円以上では与える印象が全然違うし、WiiUと同じ3万円台で勝負できるのは非常に大きいと思います。
4万円を超えてしまうとハードマニア以外のゲーマーはその本体の普及を見てゲームが揃うのを待ち、
そして買い時になったら買うといういわゆる「待ち」の状態になっちゃいますね。

そうなると本体が普及しない→ソフトが出ないという負のコンボに陥ります。PS3がこれで苦戦しました。
今思うとPS3の49980円と59980円は凄すぎですよね。
時代が違うとはいえよくこの値段で発売できたもんだな。

PS4ではその反省を生かしてると思いたいです。
ソフトの方は独占タイトルで面白そうなのはインファマスぐらいかな?あとは目を引くゲームはなかったです。
インファマスはロンチタイトルではないみたいですね。
まあこれから年末にかけて和ゲーも発表されて行くことでしょう。

あと一つ、中古規制についてですが、なんと規制なし。
オフラインでプレイでは認証もいらないとの事です。ということはオンラインは認証があるのかな?
EAみたいな感じでオンラインパスを購入する形になるのかな?
でもこれユーザーから反感かって、いま無効にしてますよね。全タイトルではないですが。
しかし中古規制はたしか事の発端はPS4の方だった気が(⌒_⌒;
マイクロソフトははめられちゃったかなw 
現地では歓声が起こったみたいでまさかこんなことが目玉になるとは思ってもいませんでした。

ソフトの方はヴェルサス改めFF15も発表されました。こちらは箱イチでも発売予定です。
[E3 2013]「FINAL FANTASY XV」最新トレイラーが公開! 次世代機向けのナンバリングタイトルとして再スタートした本作の内容をさっそくチェックだ
[E3 2013]「FINAL FANTASY XV」はアクションRPG? 最新のプレイムービーがお披露目――「リアリティのあるファンタジー」とはこういうことだ!

なんか思っていたのとだいぶ違いますが、なかなか良さげじゃないですかね♪
でもステージクリア型のアクションゲームなのかな?てっきりオープンワールドだと思っていたのですが、
キングダムハーツみたいな感じになるんでしょうか。リムジンがグミシップみたいになるのかな?
なんでもリムジンにはいつでも乗れるとかw

キングダムハーツも発表され(こちらも箱イチで発売予定)日本のユーザーのハートをがっちりつかみましたね。
正直私はどちらも興味が薄いですが、スクエニが参入すれば他のメーカーも追従するでしょうからね。
とりあえず和ゲーは集まりそうな感じですから、和ゲー好きな方は安心して購入できるハードになりそうです。
当然テイルズやスターオーシャンも発売されるでしょうしね♪

しかしヴェルサスが発表されたのは2006年。当時小学一年生だった甥っ子は今は中学生ですw
甥っ子が中学を卒業するまでに発売されるかな(⌒_⌒;
ナンバリングタイトルになったということはミリオンが最低条件でしょうし、
それだけ本体が普及することを考えると発売は早くて14年末でしょうからね。
まあ私の予想は無難に15年かな・・・今度こそ、ちゃんと発売してくださいねスクエニさんw

というわけで当ブログではE3における PS4 VS 箱イチ はPS4の圧勝ということで締めたいと思いますw


ああ、忘れてた、任天堂ですねヾ(;´▽`A``
WiiUはとりあえずこの2タイトルだけで買いです
[E3 2013]麗しのショートカットのベヨネッタはスタイラスでも操作可能。任天堂×プラチナゲームズの新作「ベヨネッタ2」プレイレポート
[E3 2013]モノリスソフトの高橋哲哉氏率いるチームが手がける最新作がWii Uで2014年に登場。「ゼノブレイド」の開発経験を生かしたオープンワールドタイプのゲームになる?

リンク先にゼノブレ新作のPVがありますのでダイレクトを見逃した方は是非度も観てみて下さい♪
凄いですね!!FF13がやりたかったことを全て実現しているかのようなゲームになりそう。
ベヨネッタ2とゼノブレイド新作、この2本のために私はWiiUを買います。
でもできればそのころには本体値下げをお願いしますw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PS3やPSPGoでの失敗を学んだところがありますね。
一方箱1の方は価格帯を始めとしたPS3での失敗の再来を感じました。日本での展開があまり望めないというのも痛い点ですね。なんだか形成逆転とはいわないけど立場が逆転しちゃった感じ・・・w
自分はどちらにせよ次世代機が発売されても初期の方は様子見といったいつものセコい作戦で行くのでこれから業界どのように動いていくのか非常に楽しみです。
それにしてもユーザーの心をわしづかみにした今年のSCEのカンファレンスは見事なものでしたね!

No title

据え置き機
手軽さ大事
あたりまえ

No title

インファマスいいですよね!!
SSの段階では正直スクショ詐欺を疑ってましたが、ゲームプレイトレイラーを見て感動しました!!

wiiUのゼノブレイドもなかなかでしたね
wiiUは今まで散々低性能と揶揄されてきましたが、このソフトに限っては現行機のクオリティは凌駕してる気がします
自分もこれ1本のためにwiiU買おうかな・・・

そしてなによりもUBIのDivisionですよ!!
凄すぎて笑いました

Re:にっしん41さん

> 一方箱1の方は価格帯を始めとしたPS3での失敗の再来を感じました。

ああ~、言われてみればそんな感じですね(⌒_⌒;
メーカー側は盛り上がっていてユーザーは苦笑いみたいな感じですw

> 自分はどちらにせよ次世代機が発売されても初期の方は様子見といったいつものセコい作戦で行くのでこれから業界どのように動いていくのか非常に楽しみです。

それが無難ですよね。PS4が勝つかはまだわかりませんし、意外とWiiUが息を吹き返したりしてw
まあ私は少なくとも箱イチは見送り決定です。

> それにしてもユーザーの心をわしづかみにした今年のSCEのカンファレンスは見事なものでしたね!

ここ数年のE3ははっきり言って期待はずれ感がかなりありましたからね。
それを払拭するような見事なカンファレンスでした!

Re:TACHIBANA_3 さん

> 据え置き機
> 手軽さ大事
> あたりまえ

まさにそれ、手軽さは大事ですね!!
結局いろんなことが出来ようとも面倒くさいと思わせてしまってはダメなんですよ。
ゲーム機はまずゲームありきです。その上でおまけの機能があればよいと思います。

Re: No title

> インファマスいいですよね!!
> SSの段階では正直スクショ詐欺を疑ってましたが、ゲームプレイトレイラーを見て感動しました!!

インファマスは前2作とも面白かったですし、あれがベースならばまず外さないですね♪
グラも凄いですし楽しみです。

> wiiUは今まで散々低性能と揶揄されてきましたが、このソフトに限っては現行機のクオリティは凌駕してる気がします
> 自分もこれ1本のためにwiiU買おうかな・・・

私は突撃しますw
Wiiもゼノブレイドのためだけに購入し、他は数本しか買ってませんが後悔していませんし♪
個人的にグラはこの程度で十分です。あとはロードを無くしシームレスにしてくれれば言うことないです。

> そしてなによりもUBIのDivisionですよ!!
> 凄すぎて笑いました

オープンワールドのオンラインなんですかね?ちょっと荒廃した感じの世界みたいですが。
ボーダーランズみたいにダメージが数値で表示されるのも良いですね。
ソロでも遊べるといいんですがねぇ
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター