2013年 E3 ついに開幕!!その1

仕事が忙しかったおかげでいつの間にやら始まっていたE3です(; ̄ー ̄A

つい先ほどE3 ニンテンドーダイレクトも終わって各社出揃った感じでしょうか。
とりあえず各陣営ごとに私の主観的な感想を述べていきたいと思います。


まずはマイクロソフト陣営からですね。

XBOX ONEですが、お値段のほうが500ドルって事で日本だと49800円ぐらいになるかな?
この時点でもう日本で売れることは無いと断言できますね。
このご時勢、いくら株価が上昇し景気が上向いてくるといっても我々庶民の懐に入ってくるまでは
あと1年以上はかかりそうです。

そんななか、ゲーム機に5万も出せませんよ。いくら良いソフトが揃っていたとしてもこの金額は衝動買いを
抑えるのには十分な金額です。
私は少なくともソフトが揃って値下げするまでは買いません。箱○贔屓な私でもそんな感想です。
中古規制もありますし、はっきりいって日本で扱う店はかなり少なくなるんじゃないかな?

ちなみに中古対策はこんな感じ

・ダウンロード版とディスク版同時発売でディスク版は中古売買に対応(加盟ショップのみ?)。
 手数料などは発生しない模様。 ただし、発売元はこの仕組を無効にすることができる
 インストールしたらディスクレスで動作するので
 昔のPCのゲームみたいにフルインストール→即売りが可能になるのかな。

・ゲームの所有権を譲渡することもできる。
 ただし、フレンドリストに30日間加わっている相手で、かつ譲渡できるのは1回のみ。
 譲渡も発売元が無効にすることができる。 個人的に凄くどうでも良い仕様(´-ω-`;)
 社会人になったらソフトの貸し借りは全くしなくなったし。

というわけで中古で売却することができるかはソフトメーカー次第といったところでしょうか。
規制したら ユーザーから非難を浴びる→ネガキャンを受ける→ソフトが売れなくなる という流れが想像できますね。
さてソフトメーカさんどうする?悩みどころですね。悩んだ結果は・・・・ソフトを出さない!!
うん、少なくとも国内ではこうなると思います。日本のサードは出すメリットを感じないんじゃないですかね。
少なくともガストやIFの参入は無さそうです(⌒_⌒;

まだソフトによって買い取り不可などの規定を設けなきゃいけない小売のこと立場を考えると、
いっそ扱わないって店も増えるでしょうね。というか、ヨドバシやビッグみたいな大型量販店ぐらいしか
扱わないんじゃね?面倒くさそうだし。

対照的にPS4が中古規制を取っ払ったから小売も間違いなくこちらに力をいれてくるでしょうし。
まあソニーに関してはまた明日にします。

ソフトのほうも色々発表されましたが、いまいちインパクトが無いかな~
デッドライジング3が独占と発表されましたが、どうせお得意の時限独占だろうしね。

統括!!箱イチは日本では生まれる前から死にました!!
箱○好きの私でもこの感想を抱かざるを得ないです(´・ω・`)
中古規制をかけてソフトメーカーを守りたい気持ちもわからんことも無いですが、
ユーザーに不自由を強いるような仕様じゃあダメですね。

さて寝よ。仕事のストレスもあってなんかトゲのある文章になってしまったかもしれません。
不快に思われた方がいましたらごめんなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。私も箱○贔屓で今まで来ましたが、このE3の結果を受けPS贔屓へ転換を決めました。何せ、高い(価格)・遅い(日本発売)・不味い(Kinectいらない)の三拍子が決め手ですね。

Re:nobponさん

> こんにちは。私も箱○贔屓で今まで来ましたが、このE3の結果を受けPS贔屓へ転換を決めました。何せ、高い(価格)・遅い(日本発売)・不味い(Kinectいらない)の三拍子が決め手ですね。

どーもこんばんは♪
nobponさん!おまえもか!!(失礼w)

PSの方がユーザーのことを考えているような使用になるとは次世代機発表前は思ってもいませんでした(^_^;
kinectなんて、あれを使った面白そうなゲームなんてフィットネスぐらいしか思いつかないですしねぇ。
私もPS4は購入決定。箱イチは当分要らないです。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター