真・女神転生4 途中感想

プレイ時間が30時間を越えました。

本ゲームが気になっている方もいらっしゃると思うのでここらの時点での感想を述べたいと思います。
ストーリーはヒルズ地下をクリアしたところまで進めました。
批判的な内容も多いので閉じます。本作を楽しまれている方は見ないほうがいいかも(;´艸`)

本作は面白いのですが、シリーズ1悪いところが目立つ作品かもしれません。

まず戦闘の難易度ですね。これまでにも何度も書いていますが、難易度が高いを通り越して理不尽です。
いつでも任意にセーブできる仕様になった分、バランス調整を放棄したとしか思えませんね。

敵のシンボルエンカウントも待ち構えてるなどいやらしい時もあったりします。
不意打ちを食らうと仲魔が2~3人行くことはザラです。この時点でリセットですね。
「どうだ?難しいだろう?」と開発者がほくそ笑んでいるのかと思うと本当に腹が立ちますww
こんなのは難しいとは言わないので勘違いするなよ!誰にでも作れるゲームバランスじゃいヽ(#`_つ´)ノプンスコ

あと物理で全体攻撃のクリティカル率が高すぎ!!
クリティカルだとプレスターンが一つ追加になるのでまた全体攻撃を食らったりでとにかく理不尽に全滅。
もちろんこっちも高いけど不意打ち食らったら絶望的です。ただただ運の要素のみ。

全滅したらお金を払って復活という救済措置もありますが、使っている人はいるのかな?
任意にセーブできるのでリセット禁止とかの縛りプレイをしない限りはまず使わないですね。
値段も高いですし、本作はお金は結構貯まり難いですし。まあアイテムを売りまくればそれなりに貯まるかな?
でもこのシステムは真3ぐらいの難易度で生きてくるシステムだと思います。

それゆえにまめなセーブが必要となるので、ものすごくテンポが悪くなります。
実際のプレイ時間はもっと行っているだろうな・・・

会話して仲魔にするシステムも今作の理不尽な難易度だと使い勝手が悪すぎる。
レベル差があれば比較的容易に仲魔に出来るみたいですが・・・
「じゃあ死ね」っていきなり襲い掛かってきて仲魔が2~3人逝ってしまうのもザラなんで迂闊に使えない
新宿辺りから敵のレベルが上がってきて主人公よりもかなり高レベルな悪魔が出てきます。
仲魔にし辛いのと、これから合体で仲魔になる奴をネタバレされている気分で楽しみが半減です。
もちろん合体でしか仲魔に出来ない奴もいるけど、なんだかねぇ(⌒_⌒;
ようやくレベルが上がって合体で作った仲魔がすぐに雑魚で出現するとガッカリ感が半端ないですw
まあ、これに限っては今作だけじゃないけどね。基本メガテンはそんなもんか。

あとこれも先の記事でいいましたが、目的地がわかり辛いです。
マップが把握しづらいのと目的地を示すマーカーみたいなのがないので、
メインクエで「~に行け」といわれてもどこから行くのかわかり難いです。
そこにシンボルエンカウントのウザさも加わってストレスがたまりますね。
止まっていても敵が沸いて出て襲い掛かってくるんで、おちおちマップも見てられないです。

ストーリーはなかなか魅力的です。イザボーたんが可愛いですね♪
いまは大きくストーリーが分岐しそうなところに来ています。
ハンターギルドで自分の属性がチェックできますが、私は「つかみどころのない奴」という評価でした。
多分ニュートラル?なのかな?まあメガテンではお約束ですが、ロウとカオス、どちらも言い分は
一理あるって感じでどちらにつくかは迷いますね。


さて、統括しますと、本作は「シリーズ経験者以外は手を出さないほうが無難」ですね。
シリーズ経験者でもイライラするんでw 私もメガテンの冠を被った作品じゃなければ投げているかも(´-ω-`;)

真3・P4GはもちろんSJにも届きそうにない評価になりそうです。
なんとか頑張ってクリアするつもりですがね(A;´・ω・)

真・女神転生IV真・女神転生IV
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター