真・女神転生4 プレイプレイ#1

ちょっとテンプレートを変えてみました♪
以前のは黒系でスタイリッシュな感じでしたが、今回はポップな感じですね。まあ気分転換ですw

さて、メガテン4をがっつりプレイしています。プレイ時間はもうすぐ20時間ほどですが、
全滅してリセットを結構繰り返しているので実際はもっといってるかな。

ストーリー的なネタバレは無いのですが、一応閉じておきます。

舞台が新宿になった辺りから雑魚のレベルが上がっているのでこちらもガンガンレベルが上がるようになりました。
このゲームはもらえる経験値が敵とのレベル差に比例しています。
こちらのレベルが低くて相手のレベルが高いとがっつり経験値がもらえます♪

ストーリーは池袋のサンシャインのボスを倒したところでレベルはただいま32です。
多分、ややカオスよりのルートになっているんじゃないかな。

主人公のステータスはこんな感じです。
s-DSC_0702.jpg

スキルはこんな感じ。タケミナカタがもっていた「雄叫び」を継承しました。
s-DSC_0703.jpg

「雄叫び」は相手の攻撃力と防御力を同時に弱体させる効果があります。MPの消費がでかいですが、
ボスにも有効なので非常に便利です♪
ボス戦ではまず雄叫び、そして仲魔がラクカジャを連発し、硬くしておかないと全体攻撃で即死します(^_^;
逆に硬くしておけばある程度は耐えられます。ボスがデカジャを持っていなければ雑魚になるときもありますw

主戦力として使っている仲魔はこちらです。

まずアレスです。
s-DSC_0704.jpg

アレスも「雄叫び」を持っています。主人公と合わせて初回に2重掛けできるので非常に便利です。
攻撃面でもベノンザッパーが強烈ですね。ただMPが低いのが難点か。

続いてこちら、ジャアクフロストさんです。
s-DSC_0705.jpg

スキルはそれほどでもないのですが、物理に耐性があって炎を反射、氷結を吸収するんで壁役として大変便利です♪
旨くハマれば相手側のターンを即終了させることが出来ますしね。


さて、ボチボチ不満点も上げていきますか。実は結構不満もあるんですよね(⌒_⌒;

まず、シンボルエンカウント。これウザイだけ。前作みたいにランダムでよかったと思います。
正面から当たっているのに、剣攻撃を旨く当てないと不意討ち扱いになるとことがあります。
ならないときもあります、よくわからんけど(´ヘ`;)
今作は不意討ちで全滅しかねない難易度なんで、せめて正面から当たった時は不意討ちにしないで欲しかった。
しかも次々と沸いてくるし、ゆっくり散策できなのは何とかして欲しかったです。

フィールドでもシンボルエンカウントなんですが、敵がちょっと多くないかい?
そしてこれも正面から当たっているのに不意討ちになることがあります。
ちなみにフィールドでは剣攻撃はありません。
不意討ちは致命的なダメージに繋がるんで、この理不尽さは何とかして欲しかった。こんなの運ですからね。

あとはマップと位置関係の把握のし難さですかね。これは私の記憶力が弱いだけかもしれませんがヾ(;´▽`A``
今作はダンジョンも複数エリアに別かれていて結構広いんで、どこに繋がっているってのがわかり辛いかな?
サブクエストでも以前のロケーションに戻ることとかがあるんで、
せっかく受注という形態をとってるのだから(全部ではないですが)、受注したら目的地まで道しるべみたいなのが
出てきて迷わないようにしてくれたりとか配慮が欲しかったですね。昨今の洋ゲーを見習って欲しかった。

現時点で気になったのはこんなところかな。あとは悪魔全書の値段が高いとかありますが、
これはゲームを進めて行けば何とかなりそうですし(⌒_⌒;
でも敵からマッカをもらえないのはちょっとマイナスかな。

本日はこんなところで。アディオス(´・ω・`)ノ

真・女神転生IV真・女神転生IV
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

真・女神転生IV -限定モデル- 真・女神転生IV サウンド&アートコレクション 付真・女神転生IV -限定モデル- 真・女神転生IV サウンド&アートコレクション 付
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

違うサイトに迷い込んだかと思いましたw


記事に関係なくごめんなさい(´・ω・`)

Re:密さん

> 違うサイトに迷い込んだかと思いましたw
>
>
> 記事に関係なくごめんなさい(´・ω・`)

いえいえ、おっさんには似合わないポップなテンプレートですからね(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター