真・女神転生4 インプレッション、感想など その2

プレイ時間が7時間半ほどとなりました。
思ったより没頭できていないのは全滅しまくりだからです(⌒_⌒;
今もボスのメドゥーサにフルボッコにされました。ちょっとあれは勝てる気がしないぞ・・・・
SJも結構な難易度でしたが、いつでもどこでもセーブできる仕様な分、戦闘難易度はSJの比じゃないですね。

パーティを見直そうにもレベルがなかなか上がらないゲームなんで大変です(´-ω-`;)
自分のレベル以上の悪魔は仲魔にできないんですよね~

さて、本日はインプレッション第二弾ということで昨日に触れられなかった部分について触れたいと思います。

まず、本作はキャラがよく喋ります。メガテンと思えないカジュアルさがありますね。
でもSJからその傾向はありましたね。今作ではNPCが喋りまくります。
マルチエンディングを採用していてロウヒーローやカオスヒーローみたいな存在もいますw
あとメガテンマニアならば思わずニヤリとする人物も出てきますよ
s-DSC_0694.jpg

そしてストーリーが意外と面白いです♪
メガテンはストーリにはそんなに期待していないのですが、今作は先が気になって進めたくなりますね。
それだけに高難易度なのがもどかしいです(´ヘ`;)

今作では腕にはめるガントレッドに組み込まれている「バロウズ」というソフトを使って
悪魔全書、悪魔合体の利用や、SJにもあったアプリをインストールすることが出来ます。
アプリはレベルが上がるごとにアプリポイントというものが獲得でき、
それを消費してインストールする形になっています。

アプリは主人公のスキル最大数を増やしたり、仲魔に出来る数を増やしたりなど様々です。
SJの時はインストールする容量制限がありましたが、今作では無くなっています♪

主人公のスキルに関しましては、仲魔から得ることが出来ます。
仲魔のレベルを上げて、その仲間が得られるすべてのスキルを覚えたときにスキル引継ぎのイベントが発生して
主人公にその仲魔が覚えているスキルを覚えさせることが出来ます。
s-DSC_0697.jpg

既に覚えているスキルも、重ねて覚えさせることでスキルに+がついて威力が上がります。
無駄が無くて良いですね♪

悪魔合体に関しましては今作からP4Gから採用された検索合体のみになりました。
もっとも検索も条件を入れて絞ることが出来るので、従来どおりに近いやり方でも出来ますがね。
でも2身合体とか3身合体も残しておいて欲しかったな。いらない悪魔同士を掛け合わせたりしたいですからね。
ちなみに引継ぎのスキルは任意に選べます♪これもP4Gから採用されましたがありがたいです♪
気に入ったのが引き継げるまで繰り返すのは時間の無駄ですからね。

あと悪魔全書から仲魔を召喚するときの値段がべらぼうに高いです(;´艸`)
現時点では気軽に使える値段ではないですね。
値段を下げるアプリがバロウズにあるのですが、大幅に下げることは出来ないです・・・

メガテンシリーズの目玉である悪魔との会話システムについて取り上げましょうか。
でもねぇ・・・ペルソナに慣れすぎたせいでしょうね。
私の主観的な意見ですがはっきり言います。いらんわこのシステム(`・ω・´)ムキッ
正直SJのころから感じていました。面倒くさいだけです。
失敗すると一方的に攻撃を仕掛けられるし、それで全滅したこともしばしばw
貢ぐだけ貢がせてから「さらばだ!!」じゃねーよコラ!!(,,#゚Д゚)
主人公たちも黙って行かせずに追いかけて取り返せよ!一発で決めるとかいいながらその後も要求してくんな!!
それでも仲魔を増やさないといけませんからねぇ・・・合体材料としても必要ですし。

以上のことからちょっとテンポが悪いですね。
でも不満点といったらこれぐらいですかね。後はまあちょっとダンジョンの視点が見辛いぐらいかな。

デモニカスーツを着込んだ女性も出てきたし、今後ストーリーにどう絡んで行くのか・・
s-DSC_0696.jpg

紅一点のイザボーたんも可愛いですね♪
s-DSC_0695.jpg

評判通り、非常に良く出来ています♪ファンならば安心して手を出せる作品です。
逆にシリーズ初体験の方は難易度を落としましょう。デフォルトならば投げ出すでしょうw

真・女神転生IV真・女神転生IV
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

真・女神転生IV -限定モデル- 真・女神転生IV サウンド&アートコレクション 付真・女神転生IV -限定モデル- 真・女神転生IV サウンド&アートコレクション 付
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

発売前はデモニカスーツのせいでSJ2っぽくなっちゃうんじゃないかって心配されてましたが、ちゃんとメガテンのナンバリングタイトルとして機能しているようなので安心しましたwww

Re:HiRoさん

> 発売前はデモニカスーツのせいでSJ2っぽくなっちゃうんじゃないかって心配されてましたが、ちゃんとメガテンのナンバリングタイトルとして機能しているようなので安心しましたwww

もちろんデモニカスーツも出てきますよ♪
最初は何だこのセンスのないスーツはと思うのですが、
SJをプレイするうちにかっこよく見えてくる不思議ですねw

今作はフィールドもあるので真3の正当進化版といえるのではないでしょうか!
HiRoさんも是非プレイしてみてください♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター