真・女神転生4 インプレッション、感想など その1

SDカードを32Gに入れ替えてメガテンを再受信しました。
2Gちょいの容量でしたがDLに約1時間かかりましたよ(⌒_⌒;

3DSからのデータ移行から始まって、プレイするのにここまで苦労せにゃならんとはねぇ・・・

さてっ!!気を取り直してメガテン4を3時間ほどプレイしました。
まず率直な感想としましては、予想以上にちゃんとメガテンしてるって感じですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

3から導入されたおなじみのプレスターンバトルシステムもなかなか爽快感があります。
知らない方のために簡単に説明しておきますね。

まず各キャラ1回ずつ行動ポイントが割り振られます。4人パーティならば4回行動できます。
敵の弱点を突くとプラス一回となります。4人が敵の弱点をつけば最大で8回の行動ができます。
ペルソナ3以降をプレイされたことがある方ならばピンと来ると思います。
ペルソナと異なるのは、ペルソナはすばやさ順に敵味方混じって行動するキャラが決まるシステムでしたが、
プレスターンバトルはプレイヤー側のターンと敵側のターンではっきりと分かれています。

先ほど敵の弱点を突くとプラス一回といいましたが、攻撃がよけられると2回分の行動ポイントが消費されます。
攻撃を反射、吸収、無効化されたときは即ターン終了となります。
もちろんこちらがかわしたりしても同様です。反射、吸収、無効化したら即こちらのターンです♪

戦略が旨くハマれば一方的に敵をボコることが出来る反面、レベルを上げてもなかなかゴリ押しはできないです。
逆に不意を突かれて弱点を攻撃されれば敵側の一方的な展開になり、下手すれば何も出来ずに全滅ってこともあります。
既に2回経験しています(´・ω・`)b
ドラクエタイプの戦闘を期待されている方は本作に手を出さないほうがいいでしょう。

まあ、万が一全滅してもお金を払うことでその場で復活できる救済も用意されています。
お金が無くても借金することも出来るみたいです。たまったら即返済となるみたいですね。

ただ、現時点ではこのゲームはお金が結構貯まりません。敵との戦闘では得られないんですよね。
フィールドにある採取ポイントなどでアイテムを得て、それを売ってお金にするか、
サブクエなどをこなして報酬を得るかという感じです。
だから私の場合は全滅したらおとなしくリセットしています。いつでもどこでも任意にセーブできるので安心です。
戦闘が終わるごとにセーブするぐらいの気持ちが必要なゲームですw 

ちなみに先ほど2回経験していますといいましたが、全滅した回数が2回じゃないですよ!
こちらが行動することなく何も出来ずに全滅したのが2回ですからね!!
普通に全滅ならば既に7回~8回ほど経験していますんで v(。・ω・。)ィェィ♪

ちなみに2回全滅すると難易度の選択が出来るようになります。
FCの中島からリアルタイムでプレイしていたメガテンマニアの私は意地でも落とすつもりは無い!!!

さて、まずは戦闘とその難易度のインプレッションを説明しました。
この後、ストーリーや会話システム、悪魔合体などの要素を述べたいと思いますが、ここらで一旦切って
また別記事であげたいと思います。

最後にシリーズ未プレイで手を出そうとしている方に一言。
覚悟が無いなら手を出すな!!!って感じですw
いつでもどこでも任意にセーブできるならヌルゲーじゃないの?とお思いの方へ。
いつでもどこでも任意にセーブできるからこそ容赦ない難易度になっておりますのでご承知おき下さい(´-ω-`;)

ただ、救済としてイージーモードがありますからね。
イージーモードがどれだけイージーかは分からないので他所さんのところを周って判断していただければと思います。
当ブログはイージーモードでプレイする気はありませんので、ご容赦くださいw

真・女神転生IV真・女神転生IV
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

真・女神転生IV -限定モデル- 真・女神転生IV サウンド&アートコレクション 付真・女神転生IV -限定モデル- 真・女神転生IV サウンド&アートコレクション 付
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

3DS持ってないから当然スルーだな!なんて思っていたのですが…
発売日、近所のツタヤをうろうろ、ちょっと遠いエンターキングをうろうろ、大学近くのソフマップでうろうろ…
気づいたら中古3DSのちょっとでも安い店を探してましたw
結局買わずに済んだ(?)のですが、いつかは3DS買うことになりそうです。

Re:密さん

> 3DS持ってないから当然スルーだな!なんて思っていたのですが…
> 発売日、近所のツタヤをうろうろ、ちょっと遠いエンターキングをうろうろ、大学近くのソフマップでうろうろ…
> 気づいたら中古3DSのちょっとでも安い店を探してましたw
> 結局買わずに済んだ(?)のですが、いつかは3DS買うことになりそうです。

私も正直VITAで発売して欲しかったと思っています(^_^;
メガテン好きならば本体を買ってまでプレイする価値はあると思います!
ただペルソナ以上の理不尽な難易度だから注意が必要ですね。こまめにセーブしすぎてテンポ悪いですw

プレイするならば是非ともLLで!
3DSだと小さすぎてフィールドのギミックとかが分かりにくいと思います。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター