バイオショック インフィニット クリアしました♪

バイオショックを先ほどクリアしました。

クリアタイムは時間が出てこないんで詳しくはわかりませんが、おそらく10時間ちょいぐらいだと思います。
短いかな?と感じるかもしれませんが、中だるみも無くちょうど良かったかな。

ゲームの感想を軽く述べますね。レビューは後にあげます。ちょっと時間をおいて上げようかと思います。
とりあえずまだ未プレイの方もいらっしゃると思いますので隠します。
ネタばれも含みますのでご注意願います。
まず、普通に「良作」でしたね。でも神ゲーまではいかないな。
というか海外レビューで満点連発していましたが、正直それほどには感じませんでした。
個人的に前2作のが好きでした。

まず戦闘ですね。エリザベスがいる分、持てる武器が2つまでと制限されています。
その割には種類が多すぎるほどの武器があります。私はほとんどハンドキャノンを使っていました。
ぶっちゃけ使いどころがわからない武器が多いです。半分で良かったんじゃないでしょうか・・・
アップグレードも面倒くさいだけですし、ストーリーを進行することでアップグレードがアンロックされていくので
したい武器ができなかったり不便が多いです。

戦闘頻度もちょっと少なくて物足らないような気がします。
特に序盤は退屈で終盤の怒涛の展開みたいなのがもっとあれば良かったんですがね。
スカイラインを使った戦略も特に使う必要がなかったり。難易度を上げればわかりませんが(⌒_⌒;

それよりもストーリーがわけわかめで・・・私がアホなのでいまいち理解できませんでした(´・ω・`;)
最後に海底都市に来たときには「おお!!」と思ったのですが、そのままエンディングかよorz

エンディングもよくわからん。ブッカーは結局どうなったんだ?
それとブッカーとエリザベスは親子ということで認識あっていますかね?(´・ω・`;)
あとで考察サイトを探してみようかな

まだまだ解明されていない謎もあるからDLCで補完かな?シーズンパスどうすんべえかな・・・
あまりこういう売り方は好きではないのですが(´ヘ`;)

とまあ、ちょっと辛口になってしまいましたが、私のこのゲームへの期待値が高すぎただけですので(A;´・ω・)
バイオショックのフィルターを外して普通のFPSとしてみれば充分に良作です。
特に照準はかなりやり易かったです。FPS初心者でもいけるのではないでしょうか。

さーて、予想通り4月中にクリアしたからどうしようかな?トゥームレイダーでも買ってこようかな♪

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)
Xbox 360

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

自分もクリアしました
yoshimaruさんとほぼ同じ感想です
終盤でエリザベスがさらわれて、おばあさん(エリザベス?)が出てきたあたりからストーリーを理解するのは諦めましたw
そして何よりもソングバードと戦いたかったですね
共闘シーンもありましたが、それならそれで自分で動かせたら良かったんですけど・・・

Re: 自分もクリアしました

> 自分もクリアしました
> yoshimaruさんとほぼ同じ感想です
> 終盤でエリザベスがさらわれて、おばあさん(エリザベス?)が出てきたあたりからストーリーを理解するのは諦めましたw

ストーリーは難解ですよね(^_^;
あのおばあさんはエリザベスですよね。パラレルワールドで何十年後かのエリザベスみたいですが。

> そして何よりもソングバードと戦いたかったですね
> 共闘シーンもありましたが、それならそれで自分で動かせたら良かったんですけど・・・

ソングバードも前作で言うところのビッグダディかビッグレディみたいなものかと思っていたのですが、
結局戦わず終いでした。ボスらしいボスもいなかったですし。ちょっとがっかりですね。
面白かったのですが、正直期待外れ感は否めないです(^_^;

ストーリーは確かに難解でしたね (´ ` ;)
幾つかの世界線があって、ブッカーと例の人は同一人物、などなど。
練りこんでいるのは解るんですが、如何せんプレーヤーに押し付け
ている感があって、翻訳絡みの問題を考えても一周で理解しきれる
ような感じではなかったですね…。

話の展開としては、ジャンルは違えどシュタインズ・ゲートと似たような
シナリオでした。あっちは評価されている通り、何とか理解できるところ
まで伝えようとしていましたが、バイオショックはチンプンカンプンです。
ただ、終盤の台詞から察するに、これまでの作品とも絡めているような
感じなので、良い考察サイトありましたら教えて欲しいです (^ ^;

Re:kさん

> ストーリーは確かに難解でしたね (´ ` ;)
> 幾つかの世界線があって、ブッカーと例の人は同一人物、などなど。

ええ!!そうなんですか!?確かに最後にエリザベスがそんなこと言っていましたが・・・
もう私の頭ではわけわかめです(^_^;
バイオショック1なんかいい感じなどんでん返しだったんですがねぇw

> 練りこんでいるのは解るんですが、如何せんプレーヤーに押し付け
> ている感があって、翻訳絡みの問題を考えても一周で理解しきれる
> ような感じではなかったですね…。

面白かったには面白かったのですが、2年前にPVみてから期待していたゲームとは大分違いましたね。
エリザベスがかめはめ波みたいなのを出して攻撃していたようにみえたんですがねぇ・・・
最後まで直接攻撃せず。残念です。

>
> 話の展開としては、ジャンルは違えどシュタインズ・ゲートと似たような
> シナリオでした。あっちは評価されている通り、何とか理解できるところ
> まで伝えようとしていましたが、バイオショックはチンプンカンプンです。

そういえば似ていますね!
向こうではバタフライ・エフェクトのがメジャーかもしれませんが。
パワレルワールドな話は個人的にあまり好きではないです(^_^;

> ただ、終盤の台詞から察するに、これまでの作品とも絡めているような
> 感じなので、良い考察サイトありましたら教えて欲しいです (^ ^;

考察サイトはまだ無いみたいですね~
2chでも色々な推測が飛び交っているような感じでもうちょっと待たないとまとめられそうに無いですね。
早く答えを知りたいですw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター