バイオショック インフィニット インプレッション、感想など

バイオショックを3時間ほどプレイしまして遅くなりましたが、ようやく感想をあげられます(⌒_⌒;

s-DSC_0682.jpg
グラは綺麗ですが、今更驚くようなレベルではないですね。

本作ですが、ゲームシステム的に1,2からかなりモデルチェンジされています。
まあ、もちろんFPSであることには変わりないのですが。

まずチャプター制になりチェックポイントでオートセーブのみ。任意にいつでもどこでもセーブ出来なくなりました。
個人的にこれはマイナスですね(´ヘ`;)
アイテムとか取ったり、武器をパワーアップさせてもチェックポイントに行くまではゲームをやめられない。
ギアーズとかと違ってRPG要素もあるのだから任意にセーブさせて欲しかったな・・・。

操作方法をざっと説明しておきますね。私がプレイしているのは箱○版なのでご承知置きください。

RT・・・銃火器による攻撃
RB・・・武器の切り替え。今作は2種類しかもてない?ゲームを進めればもっと持てるようになるのかな?
LT・・・ビガーという魔法攻撃みたいなもの
LB・・・ビガーの切り替え。押し込み+左スティックでビガーの選択。チョイ押しで即時切替(常時2種類装備)
A・・・・決定など
B・・・・キャンセルなど
Y・・・・近接攻撃
X・・・・銃火器のリロード
右スティック押し込み・・・ダッシュ

今作からはライフとソルト(MPのようなもの)の他にシールドも加わっています。
ダメージを受けてシールドが切れるとライフが減っていきます。シールドは自動回復しますがライフは回復しません。
初代ヘイローみたいな感じですね。
武器が2種類しか持てないのは厳しいですね~。ゲームを進めればもっと持てるようになるのでしょうか?
前作は全種類持てましたからね。制限がかかっているのはやっぱりエリザベスがいるからバランスの問題かな?

あと今作もステージのいたるところにアイテムが落ちています。
s-DSC_0683.jpg

ライフも色々なアイテムで回復できますが、その場で即時回復のみで取っておくことは出来ません。
ピンチの時にアイテムを使って回復とかは出来ませんので注意が必要ですね。

ソルトも自動回復しません。ステージ中にある回復アイテムを取ることで回復できます。
あるいは自販機からもライフの回復やソルトの回復もできます。お金が必要になりますが。
自販機に関しては後述します。

他にはギアという装備品があってさまざまな効果を得られます。
s-DSC_0686.jpg
ギアは帽子、ベスト、靴、ズボンとなっていて全部で4つ装備できます。
得られる効果は、例えば画像だとズボンにブル・ラッシュというのを装備しているのですが、
これは近接攻撃を当てた際に相手をノックバックします。かなり派手にぶっ飛んでくれるので気持ちいいです♪

ギアもステージ中に落ちていますが、鍵がかかっているドアの先などにあることが多いです。
鍵はロックピックを使用してエリザベスに空けてもらうのですが、ロックピックは消耗品かつ貴重品です。
使いどころを考えないといけないようです。
デッドスペースでいうところのノードで開く部屋みたいな感じでしょうか。

武器やビガーなどはステージ中にある自販機でパワーアップすることが出来ます。
s-DSC_0687.jpg

お金を使用することでパワーアップでき、ビガーはそれぞれ2回までアップブレードで来ます。
威力が上がるだけでなく性質も変わるものもあります。
自販機では先に述べた回復アイテムの他に弾薬なども買うことが出来ます。

ライフ、シールド、ソルトはステージ中にとれるインフュージョンというアイテムを使用して底上げできます。
s-DSC_0685.jpg
インフュージョンをとったら3択となりどれか一つをあげることが出来ます。
自分はシールドとビガーに振ってます。ライフは今のところ必要性を感じないですね。

今作は基本一本道ですが、ステージは結構広く、色々寄り道が出来ます。
それによりサブクエも発生することがあります。
方向キーの上を押すことでデッドスペースみたいに目的地がナビゲートされますんで
散策していても道に迷うことは無いです♪これはかなり便利ですね。

難易度はノーマルで始めたのですが、はっきり言ってかなり温いです(;´艸`)
FPSの基本的な立ち回りが出来る方は難易度を上げたほうが良いかもしれません。

とりあえずファーストインプレッションとしてはこんなところでしょうか。
つーか、読み返してみたら説明ばかりでインプレッションになっていないですねヾ(;´▽`A``

面白いか?と聞かれたら間違いなく面白いのですが、期待値が高かった分ちょっと物足らなく感じるのも事実(⌒_⌒;
理由としてはまずホラー要素の激減。ハラハラ感が無いんですよね。これは人によってはプラスかなw
でも1を初めてプレイした時ほどの衝撃は無いです。

あとエリザベスが戦闘に参加してくれるようになれば戦闘がもっと面白くなるかもしれませんね!
今のところ海外レビューで絶賛されていたエリザベスの素晴らしいAIは感じることが出来ません。
仕草が非常に可愛らしいんですがねww
s-DSC_0684.jpg

まだまだゲームは始まったばかり!!これからでしょう!!!

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)
Xbox 360

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

動画を見る限り、一般的なFPSより酔いそうな気がしますが、どうですかね?
スカイラインでしたっけ。あれ超楽しそうなんですけど(^p^)

Re:fuonさん

> 動画を見る限り、一般的なFPSより酔いそうな気がしますが、どうですかね?
> スカイラインでしたっけ。あれ超楽しそうなんですけど(^p^)

うーーん、FPS酔いはよくわからないのですが、敵に照準が凄く合わせやすいように感じます。
むしろスカイラインが酔うんじゃないですかね?(^_^;

基本スカイラインは止まることは出来ずに絶えず動くんですよね。
今まさにスカイラインに乗りながらの戦闘をこなしたところです。
アスレチックみたいで中々楽しかったです♪

たまたまsteamで動画見ましたけど面白そうですね!
シリーズプレイしたこと無いので手は出しづらいですが、安くなったら買うかも( 'ω'っ   )っ

CoDなどで酔う方は酔うかもしれません。
自分も少しずつ進めてますが、時々休憩が必要になります (- -;)
しかしエリザベスは戦闘以外でも見どころ満載ですよ。
のちのち記事にされると思うのでここでは言いませんが ( ´艸`)

同時発売のトゥームレイダーはとりあえず一周しましたが、かなり面白かったですよ。
こっちも言及は避けますが、かなり「日本」を調べて作品に臨んでるなぁ、と感じました。探検やアクション好きなら買って損しないと思います (´▽`*)

Re:riculさん

> たまたまsteamで動画見ましたけど面白そうですね!
> シリーズプレイしたこと無いので手は出しづらいですが、安くなったら買うかも( 'ω'っ   )っ

その後もプレイしましてかなり面白なってきました!!
難易度もだんだん歯応えが出てきましたw

前作とは全くつながりは無いのでシリーズ初体験でも問題ないですよ♪

Re:kさん

> CoDなどで酔う方は酔うかもしれません。
> 自分も少しずつ進めてますが、時々休憩が必要になります (- -;)

自分は問題ないのですが、酔う方は大変ですね(^_^;

> しかしエリザベスは戦闘以外でも見どころ満載ですよ。
> のちのち記事にされると思うのでここでは言いませんが ( ´艸`)

色々なオブジェクトなどに反応を示したりしますよね。
戦闘でもぼちぼち役に立ちだしてきました♪
他にもいろいろありそうなので楽しみにプレイしてみますw

> 同時発売のトゥームレイダーはとりあえず一周しましたが、かなり面白かったですよ。
> こっちも言及は避けますが、かなり「日本」を調べて作品に臨んでるなぁ、と感じました。探検やアクション好きなら買って損しないと思います (´▽`*)

トゥームレイダーもバイオショックをクリアしたら購入するつもりです♪
日本よりな作品ですか!!アンチャーテッドタイプで謎解きがちょっと面倒くさそうですが楽しみです!
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター