ギアーズ オブ ウォーを振り返る その1

ギアーズを1からプレイしなおして、先ほど1をクリアしました。

ラーム将軍の強さは別格ですね(⌒_⌒;
トルクボウを用意していなかったからかなり手強かったです。5回ぐらい死んだかも。難易度はカジュアルですがw 
既にインセインでクリア済みですし、ざっとストーリを振り返りたいと思っていたのでサクッとクリアできる
難易度でプレイしようと思いまして。

1から既に完成されたゲームだとは思っていましたが、今プレイしてもグラは凄いですね。
特にキャラの肌の質感とかはジャッジメントよりも綿密に描かれていると思います。
ジャッジメントは、特に女性キャラのソフィアが酷かったな。いかにもゲームのキャラって感じでw

ただ操作は若干の違和感を感じました。ちょっとエイミングがやり辛いかな?
カメラアングルがキャラに近すぎるような・・・気のせいかもしれませんがw
武器の切り替えはすぐになれましたが、グレネードだけはジャッジメントみたいにLBで操作出来る方が良かったですね。
ランサーがちょっと弱いかな?ナッシャーはかなり遠くまで届きますね。
結構遠くの敵に照準を合わせても赤くなりますw もちろん威力は弱まりますが。

スナイパーライフルはかなり強いですね。ジャッジメントではあまり出番はなかったですが、
1では常時持っていたいぐらいです。ドーンハンマーも良いですね。
初見ではあれだけビビッて手に汗握っていたベルセルクも3戦とも簡単に倒せましたw
なんというか、体が覚えてましたね。

クリアした感想としましては、ストーリーモードに関してはシリーズ最高傑作と言われるだけのことはあると思います。今プレイしてもかなり面白かったです。

さて、引き続き、2をプレイしたいと思います♪
まあ今週はバイオショックが発売されるのでプレイを一時中断するかもしれませんがw

ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

日本マイクロソフト
売り上げランキング : 4301

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

内容ももちろんですが表現規制の件もあって国内ユーザーには特に初代の評価が高いと思います
それとも初代が一番と自信を持って言える要素はBGMですね。貨物列車のBGMは最高でした

元々はアンリアルシリーズの新作で出す予定だったのが
クリフBの脳に『キルスイッチ』(カバー・アクション)と『バイオハザード4』(3人称視点)の影響が強く焼きついたおかげで『ギアーズ・オブ・ウォー』が生まれたんだよね
1作目は吹き替え陣による名言とともに一番評価が高い作品であるからな

Re:にっしん41さん

> 内容ももちろんですが表現規制の件もあって国内ユーザーには特に初代の評価が高いと思います
> それとも初代が一番と自信を持って言える要素はBGMですね。貨物列車のBGMは最高でした

そういえば1はヘッドショットで頭が飛ぶんですよねw
2以降はなんで規制されたかわかりませんが(^_~;

確かにBGMも素晴らしかったです。映画的な演出でBGMとムービーがピッタリと合っていますね♪

Re:TACHIBANA_3 さん

> 元々はアンリアルシリーズの新作で出す予定だったのが
> クリフBの脳に『キルスイッチ』(カバー・アクション)と『バイオハザード4』(3人称視点)の影響が強く焼きついたおかげで『ギアーズ・オブ・ウォー』が生まれたんだよね
> 1作目は吹き替え陣による名言とともに一番評価が高い作品であるからな

アンリアルシーリーズとして出す予定だったのですか!!それは知らなかったです。
そういえばアンリアルは新作出ないですね。

カバーアクションを流行らせたのはギアーズかなと個人的に思っています。
その後マスエフェクトやバイオハザードなども取り入れましたし。
その後のTPSではほとんど導入されていますね。
おかげでカバーアクションの無いTPSはちょっとやる気が起きないというか(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター