ギアーズオブウォー:ジャッジメント プレイプレイ#1

クリア報告の後にプレイ日記となってしまいましたが(⌒_⌒;

P4GやダンジョントラベラーズのようなJRPGをプレイしていた反動でしょうか・・・
オフ専ですが、かなりはまっています。ここまではまったのは1以来かも。
難易度ノーマルで機密情報全開示し、星三つでクリアしました。とにかく面白くてしょうがないですw

この後はインセインやってみようかな~。機密情報は諦めるけどヾ(;´▽`A``

オフでのスピード感、爽快感はシリーズ一かと思っているんですが、こちらのサイトは評価が思わしくないですね
Gears of War: Judgment レビュー

正直、ここのサイトのレビューは昔からあまり当てにしていません。
なぜならば私と趣向が合わない方が多いからです。
一部のJRPGやギャルゲーなどがちょっと高く評価されすぎているところもありまして。
逆に私が好きな洋ゲーはいまいちだったりするので(´ヘ`;)
ボダラン2がシュタインズゲートより低いなどw
まあジャンルが全然違うんで比べること自体ナンセンスだと思いますが。

でも上記評価の内容を読むと、ごもっともな意見なんですよね。
おもにオフ戦における敵の量が増えたことに慮る駆け引き要素の低下や味方AIの糞っぷりが
マイナスの要因となっているみたいです。
確かに今作の味方AIは酷すぎました。かつてここまで邪魔になるAIはなかったな。
とにかく勝手に前に出て行くんですよね。おまけに弾の軌道上を遮る様に動いてくるのでもう味方もろとも
吹き飛ばすつもりで攻撃しなければなりません。

コントロール操作を変えたことにより十字キーの右と左が余っているので味方に簡単な指示が出来ればよかったのですが。せめて「待て」か「行け」ぐらいの指示でも出来れば大分変わったと思うのですがね。

あと敵が近接戦を仕掛けてくるケースが多いのでナッシャーは手放せないですね。
せっかく武器が色々追加されているのにこのバランスはちょっともったいないす。
ナッシャーはほとんどエイミングせずに使用しますのであまりTPSをプレイしている気がしないですw

乗り物とかそういった要素が今作には無かったのも評価を下げている要因となっているみたいです。
私的にはむしろプラスなんですがね。面倒くさかったんで体一つで戦えるほうが良いです。

まあ、ガンガン敵が湧いてきてガンガン敵を倒すのが好きな方は今作は向いているかもしれません。
多分値崩れが早そうなんでちょっと待っていれば安くなると思いますので気になっている方は
もうちょっと待ってみたほうがいいかも♪

(追記)
全機密情報を開示してクリアしたはずなのに実績が解除されないorz
確かに全42ステージ解除していて星も三つあるのですが、41ステージしか認識されていないみたいです。
バグなんでしょうかね?どのステージが認識されていないのかわからないです。

ちょっとやる気が失せてきた。


申し訳ありません。1ステージ見落としていました。お騒がせしましたm(_ _)m

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データ&戦利品のストーリーモードから機密情報開示をチェック

Re: TACHIBANA_3さん

> データ&戦利品のストーリーモードから機密情報開示をチェック

ありがとうございます!!ソレノ邸が開示されていなかったみたいです。
確かに開示してクリアしたはずなんですが(^_^;
再プレイしたら実績が解除されました。お騒がせしました。

今作は個人的にオンライン関係が納得いかない出来でした。

過去作でいうHordeの代わりとなるSurvivalを主にやっていましたが、
仕様として「クラスによってキャラが固定」「マップが4つしかない」
「パーフェクトアクティブリロードが無い」「敵の落とした武器は拾えない」
「弾薬はソルジャーの補給のみ」などの制限のせいであまりハマれませんでした。

どれもOverRunを考慮すればバランス的な問題かと判断できるのですが、
何故それをCo-opオンリーのSurvivalでも採用したのか謎です。
集まった人たちによっては、自分の好きなクラスでプレイできず、好きな武器が使えないという状況に陥ることも考えられるのですから…。
使用されないクラスがBotで出るのはいいのですが、キャンペーンで実力を発揮した残念AIはオンでも健在なので思い描くようなアシストは望めません。
クラス制は良いと思いますが、とてもHordeの代替とは成りえないルールだと感じました。

まぁ、外注作品なので、この機会にいろいろとマンネリ打破のために冒険してみるのも大事だと思います。独特のキャンペーンは自分も楽しめましたし。
ただ、アーマーや武器スキンなどのDLCの値段設定は冒険し過ぎな気がします。
4ではこんなことにならないよね…? (;´・ω・`)

Re:kさん

> 今作は個人的にオンライン関係が納得いかない出来でした。

オンライン評判悪いですね~、私もいまいちやる気にならない理由がそれなんですよ(^_^;

> 過去作でいうHordeの代わりとなるSurvivalを主にやっていましたが、
> 仕様として「クラスによってキャラが固定」「マップが4つしかない」
> 「パーフェクトアクティブリロードが無い」「敵の落とした武器は拾えない」
> 「弾薬はソルジャーの補給のみ」などの制限のせいであまりハマれませんでした。

上記の仕様を聞くだけでプレイする気が起きないですね。
特に弾薬補給は必須なのでソルジャーが欠かせなくなるし、MMOみたいで嫌ですね。
前作のhordeみたいにサクッと気軽に出来るのが魅力だったのに。
シャドウランみたいにしたかったんでしょうかね・・・

> クラス制は良いと思いますが、とてもHordeの代替とは成りえないルールだと感じました。

有料でもいいからhordeが配信されるのを祈るしかなさそうです。
3へ戻ったプレイヤーもかなりいるみたいですし、私も3がプレイしたくなってきました。
でも操作がジャッジメントに慣れてしまったのですよね(^_^;
まあ、また慣れればいいことですがね

> まぁ、外注作品なので、この機会にいろいろとマンネリ打破のために冒険してみるのも大事だと思います。独特のキャンペーンは自分も楽しめましたし。
> ただ、アーマーや武器スキンなどのDLCの値段設定は冒険し過ぎな気がします。
> 4ではこんなことにならないよね…? (;´・ω・`)

さすがに4作目ですからね。相当悩んだと思いますよ。
ナンバリングタイトルにせずに番外編にしたんで、オフの大胆な仕様変更もそうですが、
ある意味本作は実験作でしょうね。
この評判を4に取り入れてくれればいいのですがねぇ(´ヘ`;)
まあ、私は当面オフのインセイン目標でw

いつもいつも勘違いの末、文句言い過ぎ(笑)

Re: タイトルなし

> いつもいつも勘違いの末、文句言い過ぎ(笑)

すぐバグかと疑う癖は何とかしたほうが良いですね(^_^;
文句は言い足らないです。これでもかなり抑えているほうですw
まあ、職業病でしょうね。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

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