ダンジョントラベラーズ2 インプレッション、感想など

ダンジョントラベラーズを7~8時間ほどプレイしましたので、ここらでインプレッションをあげたいと思います。

まず、本作は基本的なダンジョンRPGを踏襲した作りになっています。
拠点があってダンジョンがあって、潜ってレベル上げて装備品を見つけて拠点に戻って回復してまた潜って・・・
て感じがこのゲームの基本的なプレイスタイルとなります。

難易度は序盤からかなり高く、パーティが5人揃うまでは深刻的な火力不足となります。
特に敵の魔法攻撃は脅威で防御していても関係なくかなりのダメージを食らいます。
後衛職だと一発で逝く事もあります。こちらも序盤はメルヴィの魔法が攻撃の要となりますね。

ボス戦も全体的に難易度が高いので地道なレベル上げが必要となります。
まあ武器防具などのハクスラ要素もあるのであまり苦になりませんがw 
というか、これが苦になるならばダンジョンRPG自体に向いてないので手を出さないほうがいいでしょう(⌒_⌒;
ストーリーのノリはなんか日本一ソフトウェアに似ているかな?ペンギンとか熊みたいな獣人がでてくるので
そう感じるだけかもしれませんがw

依頼なども受けることが出来まして、小遣い稼ぎや依頼でしか手に入れられないアイテムなどを入手することも出来ます。

職業は大きく分けて5種類あるみたいです。以下が5種類の職業です

・ファイター
・マジックユーザー
・メイド
・スカウト
・スピエラー

この5種類からクラスチェンジで上級職になることができ、上級職も選択式でなれる職業が変わってくるみたいです
私ら世代の人間ならばラングリッサーみたいな感じといえばピンと来るかなw


全体的に良く出来た良作ですが、ちょっと不満点も上げて行きたいと思います。

主にUI周りとなりますね。
まずギルド以外の購買部でも装備品の変更や倉庫の利用はさせて欲しかった。つーか、なぜ出来ない?
購買部で装備品の鑑定を行うならば、あって当然の措置だと思います。
だったら、ギルドで鑑定をやらして欲しかった。

あとは装備品で誰が装備できるかですね。わかりにくいというか、わからん(;´艸`)
どうやってみるんですか、これ?装備させようと思ってキャラ選んで装備品がグレーアウトしていて
そこで初めてこのキャラは装備できないんだと気が付くのですが・・・
どなたか知っていらっしゃる方がいましたら教えてください(´・ω・`;)

それと序盤の難易度はキャラ絵につられて買った人なら、まず投げ出すレベルです。
難易度高いというか、ちょっと理不尽です。もうちょっとマイルドにして欲しかった。
特に魔法の被ダメージはでかすぎる。何の冗談かと思いましたよ(´ヘ`;)

戦闘中にアイテムを使う時でキャラを選ぶ時も、ちょっと不親切ですね。
例えば戦闘不能になった仲間がいたとして、回復アイテムを使う時にその仲間が真っ先に選択されないんですよね。
うっかり戦闘不能になっていないキャラに使用してしまうなどの操作ミスが誘発されます。
これは同時にペルソナ4Gをプレイしているので特に気になりました。

依頼に関してですが、なぜ二つまでしか受けられないでしょうかね。
レベル上げのついでにこなさそうな依頼ばかりだからそういったところに制限を設けて欲しくなかったです。


ファーストインプレッションとしてはこんなところでしょうか。
不満点も書きましたが、全体的に丁寧に作られた良作だと思います♪
デモンゲイズのプレイが終わった方は気分転換にプレイされてみてはいかがでしょうか。
画像を上げたいのですが、PSPのゲームはスクリーンショットが取れないのでご容赦下さい。
携帯のカメラで撮ったのですが、どうも写りがよくなくて・・・ソニーはまじ対応してください、信じてますよw

VITAをもっているかたならばVITAでのプレイを強く推奨いたします。マジで綺麗ですよ(*・ω・)ノ

ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なしダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なし
Sony PSP

アクアプラス
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

yoshimaruさんもプレイ開始されたのですね。こちらは20時間ほどプレイしましたが、ストーリー中盤に入ったあたりかなあと言ったところです。かなり長丁場になりそう(・_・;)

>>まずギルド以外の購買部でも装備品の変更や倉庫の利用はさせて欲しかった。つーか、なぜ出来ない?
確かにこれは自分も感じた不満点です。今時のRPGって割りと出来るゲームが多いイメージなのでちょっと手間ですよねー。

>>あとは装備品で誰が装備できるかですね。わかりにくいというか、わからん(;´艸`)
自分はキャラごとに装備できるかどうかいちいち確認していますね。ていうかそれ以外確認の仕様がない気が…。
個人的に気になったのがアイテムの効果が序盤よくわからなかったのですが、いつの間にか効果が明確に表示されていたような気がします。あくまで気のせいかもしれませんが(・_・;)

依頼についでですが、何度もこなしているとクエストレベルが上がって、依頼を受けられる数が3つに増えましたよ。最初から3つでもいいんじゃないかとは思いますがw
もう少しユーザーフレンドリーな設計をしてほしかったかな。でもまあゲーム自体は面白いですし、モチベーションも全然下がってないので頑張ってクリア目指します!

Re:riculさん

> yoshimaruさんもプレイ開始されたのですね。こちらは20時間ほどプレイしましたが、ストーリー中盤に入ったあたりかなあと言ったところです。かなり長丁場になりそう(・_・;)

は、はやっ!!もう20時間プレイされたのですか(゚ω゚ノ)ノ
どっぷりハマっているじゃないですかw

> 確かにこれは自分も感じた不満点です。今時のRPGって割りと出来るゲームが多いイメージなのでちょっと手間ですよねー。

これはテストプレイの段階で気が付きそうなものですけどね。
UI周りはチームムラマサを見習って欲しいですね(^_^;

> 自分はキャラごとに装備できるかどうかいちいち確認していますね。ていうかそれ以外確認の仕様がない気が…。

やっぱりそれしか方法が無いんですかね?今の時代にちょっと信じられないのですが・・・・
まあ今のところそれほど不便には感じませんがね。

> 個人的に気になったのがアイテムの効果が序盤よくわからなかったのですが、いつの間にか効果が明確に表示されていたような気がします。あくまで気のせいかもしれませんが(・_・;)

敵が落としたアイテムとかもよくわからないですよね。売るための換金アイテムかな?と思ったら回復効果
があったりしますし、何も無いのもあります。面倒くさいから売っちゃいますけどね。
ただ依頼の中にたまにその手のアイテムも混じっているので売らないほうがいいのでしょうかねぇ・・

> 依頼についでですが、何度もこなしているとクエストレベルが上がって、依頼を受けられる数が3つに増えましたよ。最初から3つでもいいんじゃないかとは思いますがw

なんとそういう仕様でしたか!!
まあ悪くは無いと思いますが、いくらなんでも2つは少なすぎる気が・・・
クエストレベルの存在には気が付かなかったです(^_^;

> もう少しユーザーフレンドリーな設計をしてほしかったかな。でもまあゲーム自体は面白いですし、モチベーションも全然下がってないので頑張ってクリア目指します!

不満はありますが、私も全体的に満足しています!!ムフフなCGもありますしねw
頑張ってクリアしたいですね♪
あとキャラがよくしゃべるのにはびっくりしました。ダンジョンRPGはあまりストーリー性が無いのが
多いですからねw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター