雑記

VITAでPSPやPSアーカイブスのゲームがプレイできるのはご存知だと思いますが、
バイリニアフィルタリング機能ってみなさんご存知でした?私、本日ようやくその存在を知りました(⌒_⌒;

まあ簡単に言うと、PSPやPSアーカイブスのゲームの画面が綺麗になるってことなんですけど、
デフォルトでONにならないんですよね。ブランディッシュとかOFFのままプレイしていました。
ONにするとかなり変わりますね。特に字が読みやすくなります。
これで今週発売のダンジョントラベラーズ2は捗りそうだなムフフ( ̄ー ̄)

ソニーってこういったところに力を入れてきて素晴らしいですね。任天堂も見習って欲しいです。
WiiUでプレイしたらWiiのゲームがちょっと補正されて綺麗になるとかさ(* _ω_)

ハードに関してはソニーの方が上手ですね。企業努力も見られます。あとはもっとソフトが揃うといいな~

おかげでPSアーカイブスのゲームにもちょっと興味が出てきたんですよね。
PS全盛期ってまだ私が学生だった頃であまりソフトも買えなかったのでプレイを逃しているゲームが
結構あるんですよ。これを気にプレイしてみようかな。

気になるゲームは下記ですね。

・ベイグラントストーリー
・ベルファレス
・デュープリズム
・ワイルドアームズ2
・サモンナイトシリーズ
・聖剣伝説 レジェンドオブマナ
・ブリガンダイン

スクエニ作品が多いかな?まだ当時はスクウェアか・・・
ベイグラントストーリーはファミ通で満点を取ったゲームです。
当時はまだあの雑誌の評価は結構当てになって、満点なんてそうは取れなかったんですよ。
時オカ以来の満点じゃなかったかな?ソウルキャリバーのが先だったかな?
友人から借りてプレイしたのですが、システムがいまいち理解できず、あまりプレイせずに返してしまいました。
でも私の好きなクリエーター松野 泰己さんの作品なんでいつかはプレイしたいと思っていました。
リメイクされるかな?期待したのですが、松野 泰己さんがスクエニを退社しちゃったんで無理でしょうね。

ワイルドアームズ2はゲームはプレイしたこと無いのですが、テーマソングは大好きでYoutubeでよく聴きます♪
ラスボス戦もYoutubeで見ちゃいましたww
ラスボス戦は昔の少年漫画とかにありがちなベタベタな演出なんですが、熱くて好きですねw
むしろ今の時代には新鮮な演出じゃないかな?ここにたどり着くまでの経緯を知りたいのでプレイしてみたいです。

PS2アーカイブのゲームは残念ながらVITAでは動かないみたいですね。
いつかは対応して欲しいです。つーかPS4に力を入れるよりこっちに力を入れたほうがいいんじゃないかな。
VITAをプレイしていると、正直据え置き機は今後は流行んない気がします、残念ですがね。
もちろん私は流行ろうが流行るまいが買うんですがねヾ(;´▽`A``

しかしあれですね・・・こんなことなら32Gのメモリーカード買っておくんだったorz
コメント欄でせっかく大容量を勧めてくれた方もいたのに・・・
まさかこんなことになるとは思ってなかったんで。

これから買おうとしている方は、値が張りますが大容量をお勧めしておきますw
VITAは本体を売っても利益にならず、こういった周辺機器で稼ぐしかないみたいです。
値段が高いのもしょうがないかなって感じですね。人によっては4Gで十分って方もいるでしょうし。

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

私も運よくソウルサクリファイスの限定版を見つけてvitaデビューしました。
もちろん32gとp4gも購入済みです。

それと、ためしにゴッドイーターをpspと見比べてみましたが雲泥の差でした。
下位互換で画質が良くなるのはps2が衝撃的でしたね。
おかげでps本体を処分できました。
でも、尚更ps3でのps2の互換を切ったのが惜しいと思ってしまいます。

私もダンジョントラベラーズ2は予約していたのをキャンセルしてDL版にすることにしましたw
vitaを経験してしまうと、とてもじゃないですがpspには戻れませんw
pspのお気に入りもUMDパスポートでDL版を買い直したい衝動に駆られてしまいます。
まぁ我慢しますけどw

バイリニアフィルタリング機能、知らなかったです(・_・;)
ダントラ2プレイ前に良いことを聞きました。これで更に高画質でムフフ、ですね!w
折角こういう凄い機能があるわけだし、PSP発売のゲームは全部Vita対応にしてほしいですねー。なんやかんやでPSPのゲーム結構スルーしてたりしますから。
自分もメモカ16Gか32G買おうかどうか悩んでます。ダントラ2はなんとか8Gのメモカで凌げそうですが、今後を考えるとなあ。

あ、そういえばWA2放置したまんまだ……('A`)

Re:わらびんさん

> 私も運よくソウルサクリファイスの限定版を見つけてvitaデビューしました。
> もちろん32gとp4gも購入済みです。

おお!!VITAデビューおめでとうございます♪
P4Gも購入済みですかw 32Gメモリはナイスなチョイスですね。私も32Gにすればよかった・・・

> それと、ためしにゴッドイーターをpspと見比べてみましたが雲泥の差でした。
> 下位互換で画質が良くなるのはps2が衝撃的でしたね。

そんなに変わりましたか!?
私もフロンティアゲートの体験版で試してみましたがかなり滑らかになりますね♪

> でも、尚更ps3でのps2の互換を切ったのが惜しいと思ってしまいます。

これのせいでPS3は随分と立ち上がりが苦戦したんですよね~
週販で箱○と競っていた頃が懐かしいですねw

VITAもUMDきった変わりに無償で全タイトルのUMDPassportをサポートすればもっと売れ方に加速が付くんでしょうけど・・・・
まあ割れもありますからそうも行かないでしょうけど(^_^;

> 私もダンジョントラベラーズ2は予約していたのをキャンセルしてDL版にすることにしましたw
> vitaを経験してしまうと、とてもじゃないですがpspには戻れませんw

よくわかりますよ!!私もPSPの頃は興味なかったゲームもVITAでプレイしたくなっていますからw
FF零式とかセブンスドラゴンとかですね。DLが安いから買おうかと考えています♪

Re:riculさん

> バイリニアフィルタリング機能、知らなかったです(・_・;)

なんとriculさんもご存じなかったのですか!?
これは本当に意外と知られていないかもしれませんね。
是非とも使ってみてください、静止画だとあまり違いは分からないかもしれませんが、動かすとかなり変わります♪

> ダントラ2プレイ前に良いことを聞きました。これで更に高画質でムフフ、ですね!w

プレイが捗りますな~♪ムフフ( ̄ー ̄)ノ

> 折角こういう凄い機能があるわけだし、PSP発売のゲームは全部Vita対応にしてほしいですねー。なんやかんやでPSPのゲーム結構スルーしてたりしますから。

そうなんですよ!!右スティックもカメラに割り当てることが出来ますから、操作性で敬遠していたゲームも
プレイしたいですね。FF零式とかスルーしてたんでDLが安いから今度落としてみようかと思います♪

> 自分もメモカ16Gか32G買おうかどうか悩んでます。ダントラ2はなんとか8Gのメモカで凌げそうですが、今後を考えるとなあ。

私もとりあえず次は32Gを買えば当分は困ることはなさそうです。
PSPのときは8Gのメモリスティックだったのですがファンタシースターポータブル2ぐらいしか使わなかったんで16Gで十分だろうと思ったのですが、甘かったですね(^_^;

> あ、そういえばWA2放置したまんまだ……('A`)

もったいなさす(´・ω・`)
テーマソングだけでも聴いてやって下さいw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター