ギアーズオブウォー:ジャッジメント インプレッション、感想など

ギアーズオブウォー:ジャッジメントを軽くプレイしてみました。

ちなみにプレイしたのはストーリーモードのみでオンラインはまだプレイしていません。

ストーリーはシリーズお馴染みのベアード率いるチームがしょっぱなから軍法裁判にかけられます。
それでその裁判でベアードが語る証言をプレイヤーが追体験していくという形式になっていますね。

ステージ構成とかはいつものギアーズなんですが、操作方法が大きく変わっています。
特に武器の切り替えがYボタンとなっていまして、メインとサブに切り替えます。
お気づきかも知れませんが、武器が2つしかもてません、何でやねんorz
せっかく武器が増えているのにこれじゃ劣化ですね(´・ω・`)

各ステージにスコア要素が加えられていて、タスクをこなすごとにスコアが集計されます。
内容が三段階で評価されまして最大でスターを三つ獲得できます。
スターを集めるとなんか色々アンロックされていくっぽいです。
結果が気に食わないときはやり直すことも出来ます。
評価は敵を倒した数、ヘッドショットを決めた数などで決まります。瀕死になったらマイナスされます。

ステージごとに「機密情報」という難易度が上がるタスクがあります。
マップ上にあるギアーズのシンボルマークである赤いドクロみたいなのを調べるとタスクを開始するか選択できます。
選択するとそのステージの難易度が全体的に上がります。
その代わりクリア時に評価が上がりスターを獲得しやすくなります。
機密情報の内容は今のところこなしたのは「敵が強くなる」、「時間制限が設けられる」、
「特定の武器しか使えない」などです。時間制限は厳しかったので諦めました。
操作性が変わった戸惑いもあり、かなり下手になっていますわ(⌒_⌒;

あと前作と変わったところは敵でしょうかね。
全体的に打たれ弱くなっています。・・が、かなりの数が出現します。
いつの間にか横や後ろに回られていたりで、一つのところにカバーして潜んで気長に倒すという手段が
使えなくなっています。要は「動くこと」を強要される作りになっています。

個人的にこれは常に戦闘に動きが出て息もつけない展開となり、緊張感がでて凄く良いと思います♪
ただちょっと疲れますがね。まだ来るのかよって感じで(A;´・ω・)

スターの獲得などスコア制にしたおかげで同じステージを何度もチャレンジしたくなります。
なんかちょっとマリオっぽいです。

もしかしたらオフはシリーズで一番面白いかも♪それゆえに持てる武器が減ったのは残念ですね。
でもプレイするたびに敵の登場パターンも変わるみたいですし、「機密情報」もあるので何度も遊びたくなる
魅力がありそうです。

ファーストインプレッションとしてはこんなところでしょうか。
また何か気になったところがあったら上げますね♪

Gears of War: Judgment (通常版:『Gears of War』 ゲームオンデマンド用コード) 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Gears of War: Judgment (通常版:『Gears of War』 ゲームオンデマンド用コード) 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

日本マイクロソフト
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る


コメントの投稿

非公開コメント

操作性はガラリと変わってますねー。
武器の持ち替えをボタンに割り当てたり、いつでもグレネード投げられるように
なっていたりと、一般的なFPS、TPSっぽい操作になっている感じですかね。
最初は武器の持ち換えやグレネードの操作に困惑しました。(^ ^ ;)
ただ武器の持ち替え速度が上がっていたり、走りながら持ち替えたりできるように
なっているので、レスポンスという点では良くなっているのかも。

ストーリーは過去の場面を転々としていくので、個人的にあまり没入できない
感じでしたが、戦場の空気感というか雰囲気はやはりギアーズでしたね~。
新キャラのレイジャーさんが怖いです…。

Re:kさん

> 最初は武器の持ち換えやグレネードの操作に困惑しました。(^ ^ ;)
> ただ武器の持ち替え速度が上がっていたり、走りながら持ち替えたりできるように
> なっているので、レスポンスという点では良くなっているのかも。

慣れるとこちらのがテクニカルにプレイできる気がしますね♪
持てる武器が減ってのは残念ですが(^_^;

戦闘が多く、無駄な移動が減っているような気がします。

> ストーリーは過去の場面を転々としていくので、個人的にあまり没入できない
> 感じでしたが、戦場の空気感というか雰囲気はやはりギアーズでしたね~。
> 新キャラのレイジャーさんが怖いです…。

いま女性キャラを操作するステージまで来ました。ストーリーは過去なので、ひきつけられるものは無いですね。
だってもう3で結末は決まっていますからねぇ・・・

こんばんは!

僕は今回がギアーズシリーズ初プレイなんですけど、とても面白いです!シューティングは苦手で、このゲームも何回か死んでやり直したりしてるんですが、それでも続けられる楽しさがあります。

てか、持てる武器2つって少ないんですね…。シリーズの時系列としては一番最初の話のみたいなので、そういう仕様になってるんですかね?

Re:ikkinomiさん

> こんばんは!

どーもこんばんは^^

> 僕は今回がギアーズシリーズ初プレイなんですけど、とても面白いです!シューティングは苦手で、このゲームも何回か死んでやり直したりしてるんですが、それでも続けられる楽しさがあります。

おお!!ジャッジメントがギアーズ初プレイですか♪
オフは確かにシリーズで一番面白いかもしれませんね。私もよく死にます(^_^;
ギアーズはTPS入門にはうってつけの作品だと思いますので気に入られましたら是非とも1~3も
プレイしてみてください♪

> てか、持てる武器2つって少ないんですね…。シリーズの時系列としては一番最初の話のみたいなので、そういう仕様になってるんですかね?

そうですね~、意図してそうしたかはわからないですが、武器の種類ははシリーズで一番多いですw
ちなみに従来のシリーズは十字キーの上、右、左に3つの武器が割り当てられます。
下はグレネードですね。
今作ではLBにグレネードが割り当てられているんでシームレスにグレネードに移行しやすいですね。
ちなみにグレネードを構えている状態で殴ると敵にグレネードを貼り付けることも出来ますw
是非試してみてください♪

どーも始めまして、いつもブログを楽しく見させていただいています♪

確かに敵のワラワラ感は増えましたよね、
前作はひたすらカバーしていた覚えがあるのですが、
今回は割りと動きまわっちゃいますよね。

Re: hideki056さん

> どーも始めまして、いつもブログを楽しく見させていただいています♪

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪

> 確かに敵のワラワラ感は増えましたよね、
> 前作はひたすらカバーしていた覚えがあるのですが、
> 今回は割りと動きまわっちゃいますよね。

敵を倒す爽快感がかなりアップしていますね。
戦闘もかなり忙しいです。でもその忙しさが心地よいですね♪
何度もプレイしたくなる魅力は今作が一番かもしれません。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター