ソウルサクリファイスにはまれない・・・

タイトルどおり、ソウルサクリファイスにはまれません。
巷では大絶賛だし楽しみ方を間違えているのだろうか・・・誰か助けてください(´・ω・`)
なんではまれないんだろうか・・・とりあえず気に入らないところを一つずつあげていきたいと思います。

プレイ時間は体験版も含めて10時間ほどだと思います。これから面白くなっていくのかな。

①まず魔法(供物)の種類が少ないような気がします。属性違いで水増し感が否めない。
管理も面倒くさい。供物はもうちょい細かくカテゴライズできればよかった。
せめて回復系は別タグにしてくれ。
合体も底が浅い。メガテンみたいにはいかないです。
強化しても使用回数が増えるのみ。この要素も何とかして欲しかったな。

②ステージが似たり寄ったり、かつ敵キャラも種類が少ない。結局色違いで水増し感が凄い。
でもまあこの辺りはモンハン系なんで覚悟はしていました。

③ステージクリア後にもらえる供物が評価によって変わってくるのである程度戦い方が決まってくる。

④供物の使用回数も決まっているうえに近接系は発動しても時間で切れる。
せっかく近寄っても時間切れでダメージを与えられない。また発動時に1アクションあるので遠距離から
近接にシームレスに移行できない。スカイリムみたいに両腕に別々の魔法が装備できればよかったかな。
でもまあこの辺りはプレイヤースキルだろといわれればそれまでですね。
その辺りも予測しながら立ち回るのが上級者でしょう。

⑤戦闘以外にやることが無い。
でもまあこの辺りはモンハンなどで不要に思った部分をばっさり切っているようにも感じますから
人によっては評価の対象でしょうね。
自分もモンハンの農場とか村とかは不要と思っていたのですが・・無きゃ無いで味気ないですね。
いや~ユーザーってわがままだな(´-ω-`;)ゞポリポリ

⑥まだたったの10時間ほどのプレイですが、なんだか凄く底が浅そう。
ポストモンハンにはなりえないような(;´艸`) 個人的にはゴッドイーターにも及んでないです。


まあざっとこんなところですが、マルチプレイはしてないんですよ。多分友達とプレイすれば面白いんでしょうね。
でも私がはまったモンハンP3やファンタシースターポータブル2はソロでも十分に楽しめました。
ソウルサクリファイスは上記2作に及んでません。つーか、かなり及んでません(⌒_⌒;
多分、この手のゲームに飽きてしまったというのもあるかもしれませんね。
あと同時期にペルソナ4Gを買ってしまったことも影響してますね。
正直、これのせいでソウルサクリファイスはめっきりプレイしなくなりました・・・

このままだと週末には売ってしまいそうです。
こんな楽しみ方がある、とかあと○時間ぐらいすれば楽しくなるよ!!
などの助言がありましたら是非とも承りたく、よろしくお願いします。

やっぱり武器防具の要素って重要ですね。
結局プレイするモチベーションが保てるのは強い装備が欲しいってところも大きいですからね。
供物にはその魅力を感じないんですよね・・

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

僕は約5時間程で飽きてきました(^-^;

同じ事の繰返しで作業ゲーになってきましたよ(>_<)
なので港で大好評だと言う何とかグラビティって重力が操れるソフト買って約2日目ですが、いまいち楽しさが分かりません(>_<)

供物(武器)に関してはバリエーションは本当にモンハンに劣ってますよね^^;敵キャラとステージに関してはDLCで多少増えると思いますけど…
自分もモンハンでの装備の自由度が好きだったので、そこはガッカリでした。

ただ、個人的にソルサクの一番のポイントは「戦闘の自由度」だと思ってます。
数種類の装備を持ち込めるので戦闘での立ち回りがどんどん変わるのが楽しいです。供物も回復できるので慣れてしまえば壊れることも少ないです(もちろんミスもありますけどねw
自分の目的がすぐに達成できるのもこのゲームに限っては良い所かと。

モンハンは「装備を作る過程も楽しむゲーム」、ソルサクは「戦闘だけをひたすら楽しむゲーム」といったところでしょうか。
自分はどうやらどっちも楽しめるみたいなんですが、自分だけの装備を作りたい!といった人にはソルサクは向かないかも知れないですね…
逆に、攻守ステータスを極端に振り分けれるシステムからもなんとなくわかるように、ソルサクは効率重視のユーザーなんかに支持されてそうな気がします。時間制限のある要請なんかは、はっきり言うと中途半端な人が一人いるとクリアできないですからね…

モンハンは過去作を累計1000時間くらいプレイしましたが、ソルサクは多分100時間もプレイしないと思います。やっぱり似たようなゲームでも楽しみ方は全然違うんだなぁと、このコメント書いていて思った密でしたw

Re:やすおさん

> 僕は約5時間程で飽きてきました(^-^;
>
> 同じ事の繰返しで作業ゲーになってきましたよ(>_<)

はやいですねww
根本的に狩りゲーは合わなさそうですかね(^_^;
狩りゲーって基本作業ですからねぇ

> なので港で大好評だと言う何とかグラビティって重力が操れるソフト買って約2日目ですが、いまいち楽しさが分かりません(>_<)

あれなんか凄い賞とかもらって絶賛されていましたよね!
でもコンセプトがちょっと自分に合いそうにないんでスルーしてますw

Re:密さん

> 供物(武器)に関してはバリエーションは本当にモンハンに劣ってますよね^^;敵キャラとステージに関してはDLCで多少増えると思いますけど…

やっぱり少ないですよね(^_^; 
密さんは一通りプレイされているようなのでその上で少ないってことはやっぱり今後もあまり増えないんですね。

> ただ、個人的にソルサクの一番のポイントは「戦闘の自由度」だと思ってます。

自分としてはマップがシームレスでボスキャラが逃げ回らないところがこのゲームの唯一褒めれれるところですw
やっぱりもうちょっと攻めのバリエーションが欲しかったかな。打ち上げられる魔法とかあるのに
追撃が冴えないですからね。


> モンハンは「装備を作る過程も楽しむゲーム」、ソルサクは「戦闘だけをひたすら楽しむゲーム」といったところでしょうか。

自分は戦闘だけを楽しむゲームでも楽しめると思っていたのですが・・・
違ったみたいですヾ(;´▽`A``
結局装備品のために頑張れるってことでした。考えてみれば去年プレイしていたドラクエⅩもそんな感じでしたw

> モンハンは過去作を累計1000時間くらいプレイしましたが、ソルサクは多分100時間もプレイしないと思います。やっぱり似たようなゲームでも楽しみ方は全然違うんだなぁと、このコメント書いていて思った密でしたw

やっぱり長時間楽しめる感じではないですか。
DLCも来ますが、根本的なところは変わらないでしょうから個人的にはあまり期待できないですね~
次回作にはこの不満をうまくフィードバックして欲しいですね。化ける要素はあると思います♪

熱いコメントをどうもありがとうございました!!ヾ(´c_,`*)
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター